酒小日記

2022年10月の記事一覧

1年生 読み聞かせ

 10月27日は1年生で読み聞かせがありました。

各クラスでは楽しそうに読み聞かせを聞く姿が見られました。

話を聞く中で,「おもしろい」や「つぎはこうなる」と続きを予想し,本の内容に集中していました。

  

 これからもたくさんの本に関わる機会を作っていきたいと思います。

1・2年生,あおぞら学級授業参観&学級懇談会

 10月26日(水)1・2年生,あおぞら学級の授業参観および学級懇談会が行われました。1学期と比べて,子供たちは学習態度や学習に向かう姿勢など,成長した姿をお見せすることができたと思います。

 学級懇談会は,およそ30分間という限られた時間であったため,話す内容を精選してお伝えしました。そのため,話したりないと思われた方もいるかもしれません。もし何かご不明な点がございましたら,いつでも学校までご連絡ください。

 

 

 

 

 明日は,3・4年生の様子をご紹介します。

水溶液の実験(あおぞら)

紫キャベツの煮汁を使って,水溶液の実験をしました。

煮汁に水溶液を入れると,あら不思議!?色が変わりました。この実験の結果から,水溶液は,酸性,アルカリ性,中性に分類されるということがわかりました。

4年生 図工「夢花火」

 10月も残り2週間を切り,二学期に入り早2か月が経ちます。図画工作では「夢花火」と題し,コロナ禍で花火大会が中止となるところも多いことから,自分なりの花火を曼荼羅アートという技法を用いて表現しました。

 2学期が始まってから,時間をかけて作品制作に励む姿が各クラスでみられました。アイデアスケッチの段階から,こんな花火を打ち上げたいと楽しそうに想像を膨らませる人や,背景のグラデーションの色や幅を細かく表現する人,シルエット画を上手く使い遠近感を出そうと工夫する人など,個性が見える作品になりました。

 完成した作品は廊下掲示しますので,授業参観でぜひご覧ください。

  

地域のシニアクラブの方々から雑巾をいただきました

10月21日「松野台緑樹会」の方が手作りの雑巾をもってきてくださいました。

社会奉仕活動の一環として、毎年地域の公立学校や福祉施設に雑巾を寄付する活動をされており、その一環として、今年も本校に寄贈してくださいました。いろいろな色や柄の布で縫われた手作り雑巾・・・温かい気持ちになりました。たくさんの雑巾、ありがとうございました!

 

下田の杜 秋の探検

1年生 下田の杜「秋の探検」

 10月20日(木)に,生活科の学習で下田の杜に行きました。今回は「秋探し」をしました。活動の前に,下田の杜の方から,秋になると葉の色が緑から茶色,黄色,赤色などに変わること,ドングリは色々な形があることなどのお話を伺いました。

  

 「どんな秋を見つけることができるかな」と,皆,ワクワクしながら,秋を探し始めました。

開始早々,「ドングリだ」「キノコがある」など,大きな声を出して喜ぶ姿が見られました。中には「どんぐり ころころ どんぶりこ…」と,歌を歌いながら楽しそうにドングリを探している人もいました。

  

 活動中,「赤いはっぱを見つけたよ」「マツボックリを拾ったよ」「オナモミが洋服についたよ」と,どの子も嬉しそうに見つけたものを見せに来ました。「虫探し」と同じように,あっという間に時間が過ぎました。そして,活動が終わったときは,どの子も満足した表情をしていました。

 下田の杜には,普段なかなか見ることができない自然物がたくさんありました。実際に見たり触ったりすることができ,貴重な体験となりました。

 今後は,秋の自然物でおもちゃを作って遊びます。こちらも楽しく活動していきたいと考えています。

持久走練習開始!

 今週の月曜日から,持久走練習が始まりました!まだ,12月の持久走大会に向けて,少しでも長い距離を走ることができるように,頑張ってほしいと思います。

 持久走練習開始から,まだ1週間ですが,持久走カード忘れ,体操服忘れ等がいます。万が一のことに備え,必ず保護者様が健康チェックをした上で,持久走カードに押印をしてください。ご協力いただきますようお願い申し上げます。

  

柏市小中学校音楽発表会に参加してきました♪

 吹奏楽部が,柏市小中学校音楽発表会に参加してきました。この発表会は2年ぶりの開催であり,本校の吹奏楽部は,全員が初めての参加になります。

 

 柏市民文化会館に予定通り到着し,軽く声出しをしました。本番前にハーモニーを確認し,準備万端で臨みます。

 酒井根小学校は,2番目に演奏披露でした。あまり緊張していない子も,1校目の演奏を聴いたあと,そわそわし始めていました。初めての場所,初めての本番に,期待が大いに膨らんだ様子でした。本番では,練習の成果を存分に発揮することができ,どのこも達成感に満ち溢れた表情でステージから降りました。「広いホールで歌うの,気持ちよかった!」と,感想を教えてくれました。

 本番終了後は,他校の発表の鑑賞です。同じ小学生でも,上手に楽器を演奏する姿に,驚いた子もいたようです。

 

 次は,11月6日(土)に行われる,音楽の集いに参加します。本番まで残り約3週間。心を1つに,本番に向けて練習に励んで参ります。

 お忙しい中,お弁当や衣装の準備にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

吹奏楽部を励ます会

 明日は,柏市内小中学校音楽発表会です。1学期は,コロナウイルス感染症の影響でなかなか吹奏楽部の練習ができませんでした。さらに,去年,一昨年と,部活動の活動自体多くありませんでした。その影響は大きく,4~6年生に共通していえることは,楽器の演奏に対して経験者が多くいないということです。

 今年度,3年ぶりに柏市内小中学校音楽発表会が開催されることになりました。未経験者が多い中,楽器の演奏をするよりも合唱にした方が,子供たちの良さが出ると考え,今年度の音楽発表会では,合唱曲「友達のしるし」を歌います。

 柏市内小中学校音楽発表会では,保護者様のご観覧はかないませんが,11月6日(日)に酒井根中学校で実施予定の「第35回音楽の集い」では,出演する子供たちとその保護者様のみで開催する予定です。詳細が決まり次第,ご連絡しますので,今しばらくお待ちください。