酒小日記

2022年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 昨日,今年度最初の避難訓練を行いました。前日の夜から,荒れた天気だったために,避難訓練を一次避難(廊下に整列するところまで)に変更して行いました。

 記憶に新しいところでは,3月16日に東北地方を震源とする大きな地震がありました。地震だけではなく,日本では,様々な自然災害が起きます。避難訓練は,そんな日本で生活するために必要であり,命を守るために大切な訓練であります。訓練中は,1~6年生のどの子も「何のために,避難訓練をするのか」ということをしっかりと頭に入れて取り組んでいました。

 緊急放送と同時に,どの子もさっと机の下に潜り込み,頭を守る行動をとりました。廊下に整列する際にも,すばやく防災頭巾をかぶり,静かに整列することができました。入学したばかりの1年生も,何度も訓練を行っている6年生もみんな真剣に取り組んでいました。

  

  

 一人でも多くの命が守られるために,少しでも自然災害による被害が減らせるように,これからも様々な形で,訓練をしていきます。

6年体育発表会の練習を開始しました!

 

 体育発表会では5,6年生一緒に表現の発表をします。

5年生に教えるのは,6年生の大事な役目の一つです。

自信を持って教えるためにも,まずは自分達が完璧に踊れなくてはいけません。

 今日は初めて学年で揃って練習をしました。

約一か月後の本番に向けて,ここからスタートです!!

ご期待ください!

令和4年度酒井根小学校PTA総会(書面決議)のご報告

本日,PTA総会の書面決議が行われました。書面決議のご報告をPTAのページに掲載しましたのでご確認下さい。

PTAのページは,下記のURLもしくは左のメニューよりお入りください。

https://kashiwa.ed.jp/sakaine-e/6e7623e68f52d3285ef6ead5c5a13a8f?frame_id=55

1年生の清掃活動の様子

 4月11日から1年生では本格的に清掃活動が始まりました。

雑巾の絞り方,ほうきやモップの使い方を学びました。

1年1組では,

 

1年2組では,

 

1年3組では,

 

6年生にお手伝いしてもらいながら,一生懸命に活動しています。

教室や廊下,靴箱,水道が綺麗になると嬉しいですね。

 

2年生の一日

2年1組は,体育発表会の練習をしました。みんなノリノリで踊っています。

本番が楽しみですね!

2年2組の給食の様子です。準備も手際よくこなしています。

みんな黙食を守ってたくさん食べました。

2年3組の漢字の勉強をしているところです。みんな集中して先生の話を聞いています。

2年生になり漢字も難しくなりましたが頑張って練習しています。

2年4組の体育の授業です。登り棒をやりました。

上までするすると登れる子もいれば苦戦している子もいました。

頑張って練習して登れるようになりたいですね!

3年 下田の森「マイツリーを決めよう」

 3年生は,総合的な学習の時間に下田の森の学習をしています。

 金曜日には,事前学習で下田の杜フォーラムの方に来ていただき,お話を聞きました。今日は,実際に下田の森へ行き,自分が一年間観察する,「マイツリー」を決めました。

 下田の杜フォーラムの方が日曜日も下田の森にいるというお話を聞き,「日曜日も行きたい!」と呟く児童もいました。

5年生 委員会活動で活躍!

 

 今週は,雨の日があれば,今日のように日差しが強く熱い一日もあり,非常に体力を使う一週間だったように感じます。その中でも,5年生の子どもたちは新しいクラスに慣れ,学習や学級活動にも活気が溢れていました。

 

 特に,月曜日から始まった委員会活動に精を出す姿がたくさん見られました。委員会活動は,5・6年生で構成される組織です。酒小の一員として役割を担い,よりよい学校にするために活動します。

 

 早速,朝や休み時間に様々な場面で活動しています。「やらされている」様子ではなく,自ら進んで仕事をする姿に感心しました。

 

 今後の活躍にも期待しています!!!

 

体育委員会

 

栽培委員会

 

放送委員会

 

美化委員会

 

音楽委員会

 

飼育委員会

 

給食委員会

*他の委員会の様子も今後お知らせしていきます!

 

学級委員任命式・代表委員会

 校長室で,新年度の学級委員任命式が行われました。校長先生から一人一人が任命書を受け取った子どもたちは,とても引き締まった表情になりました。みんなのために,自分のためにがんばってほしいです。早速,代表委員会があり,1学期の活動がスタートしました!!

 学級委員に限らず,クラスの係活動や委員会活動など,それぞれに与えられた役割があるはずです。それぞれが役割に責任をもって活動できるといいですね。