酒小日記

2022年5月の記事一覧

5年生 体育発表会

 

本日は体育発表会がありました。

前日は雨模様でしたが,当日は天気に恵まれ白熱した演技が見られました。

 

青空の下,全力で走る5年生!

 

 

初めての「こいやにこいや」では,練習を重ねてかっこいい姿を見せてくれました!

 

5年生になって初めての行事でした。

かっこいい高学年への道…一歩前進!

 

※練習期間中から本日まで,体調管理や毎日の洗濯,持ち物の用意等,ご協力いただきありがとうございました!

体育発表会へのご協力ありがとうございました。

 午前中いっぱいの大雨で,校庭は池のような状態に。「明日,体育発表会できるのかな」という不安をよそに,雨がやんだ午後,6年生が校庭に出てきて,大きな水たまりをどんどんと減らしていきました。子どもたちのパワーにただただ驚くばかりです。放課後には,地域の方や校庭の様子を見に来た子どもたちも手伝いをしてくれました。「これでももう大丈夫!!」と思った矢先の深夜の大雨。朝学校に来たら,振り出しに戻っていました。それでも,早朝から職員総出&保護者・地域の方々のご協力もあり,30分遅れの開始とはなりましたが,無事に開催することができました。ご協力ありがとうございました。

  

  

 各学年の様子については,このあと少しずつアップしていきます。

 

 

子どもたちは元気だな~!

 体育発表会が今週末に迫った今日も,子どもたちは元気だな~と,つくづく思います。ここのところ,夏日が続いている中での体育発表会の練習となりますが,休み時間ともなると,練習の疲れもどこへやら。

 先週から,休み時間の学年制限を撤廃したので,なかよしタイムも昼休みも楽しそうな子どもたちの姿を見ることができます。たくさんの子どもたちが遊んでいる中でも,さすが高学年です。体育発表会に向けて自主練習をしている人たちもいました。

 明日の天気は下り坂ですが,日頃の行いよい酒井根っ子です。体育発表会当日はよい天気になるはずです!!

  

   

1年生 体育発表会練習

 今日は天気も良く,体育発表会の通し練習をすることができました。

50m走では,全力で走りました。

初めて聞く雷管の音に驚いている様子でした。

 

 

 また,ダンスではブラザービートに合わせて踊りました。

練習でポンポンを付けるのは初めてだったので,とても楽しそうでした。

 

 当日,子どもたちのかわいい姿をご期待ください。

 

 

 

体育発表会のスローガン決定!!

 今週末に迫った体育発表会。どの学年も本番に向けて,一生懸命に取り組んでいます。特に高学年は,コロナ禍において,どのような発表ができるのか,実行委員を中心に話し合い,あるべき姿を形作ろうと真剣です。

 昨日の代表委員会で,体育発表会のスローガンが決定しました。今年度のスローガンは・・・

心を燃やし 熱くなれ 酒井根小です。

       

羽化!

 酒井根小学校には,さまざまな生き物がすんでいます。朝,校内を見回りしていると,ヤゴから成虫に変わったトンボを発見しました!

 体がきれいな黄緑色したトンボ「ギンヤンマ」です。黄緑色をしているから,メスと思われます。とても大きく,そして美しいギンヤンマに羽化しました!!

4年生 「純走(80m走)」「表現運動(ダンス)」練習の様子

 今日は3年生と合同で、二時間にわたり体育発表会の練習を行いました。

純走では体操やアップ、待機場所についての確認を行い、表現運動では隊形移動の確認を行いました。

今週の後半から晴れの日が続き、より本格的な練習となり、本番まで残り一週間を切り、緊張感をもって練習に臨む児童も多くなってきました。練習した成果を十分に発揮できるように引き続き練習していきたいと思います。

今年度の読み聞かせスタート!!

 今年度の読み聞かせがスタートしました!! 読み聞かせボランティアの皆様が各教室に来て,その学年の発達段階に合わせた本を選書してくださっています。

 読み聞かせが始まるやいなや,子どもたちは本の世界にすっと入り込んでいきました。どの子も目をキラキラ輝かせながら,お話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様,1年間よろしくお願いいたします。