酒小日記

カテゴリ:2年生

2年生 6年生とレクリエーションをしました!

 2月27日に,6年生がさよなら集会のお礼ということで,6年生と一緒にレクリエーションができる機会を開いてくれました。

 レクリエーションは「ふやしおに」と「じゃんけん列車」をして遊びました。子供たちは,普段遊ぶ機会の少ない6年生とおもいっきり校庭を走り回り,なかよく列車を作りとても楽しそうに過ごしていました。レクレーションが終わって,教室に帰った子供たちに「楽しかった?」と聞くと「6年生をタッチできて,嬉しかった」「6年生と遊べて楽しかった」「また,遊びたいな」「私も,あんなかっこいい6年生になりたい」と笑顔で話していました。

 

 

 

2年生 校内書き初め大会

 1月12日に校内書き初め大会を行いました。2年生は「元気な子」を書きました。

2学期に学校で練習した時には,文字が小さく,曲がってしまう子が多く,きれいに書けるか不安そうな子供たちが多く見られました。冬休みに沢山練習した子供たちは,自信をつけて校内書き初め大会に臨んでいました。大会当日には,気合いを入れて真剣なまなざしでペンを動かしていました。

 明日まで,校内書き初め展が行われます。子供たちが頑張って書いた作品をぜひご覧ください。

一輪車練習

 酒井根小でも,一輪車で遊べるようになりました。2年生は,月曜日と木曜日に一輪車の練習ができます。

2年生は,初めて一輪車に触る子が多く,なかよしタイムや昼休みに一生懸命練習しています。たった9台しかありませんが,仲良く使って上手に乗れるようになったらいいなと思います。

2年生 持久走大会

 校内持久走大会を12月1日に行いました。この日の為に子供たちは,なかよしタイムや昼休み,体育の授業で持久走の練習を頑張りました。

 走り終えた子供たちは,教室に帰ってからもそれぞれの表情を見せていました。結果に満足し満面の笑みを浮かべていた子,結果に満足できず悔しくて涙を流している子など様々でした。どのような結果であっても,参加した児童全員が最後まで諦めずに走り切ったことが素晴らしいと思います。

 ちょっぴり,精神的に強くなったことが気がします。

 当日は寒い中,応援ありがとうございました。

ゆうやけこやけ,アイアイ

 2年生はラララ・ミュージックで,ゆうやけこやけとアイアイをすてきな声で,元気よく発表できたと思います。小学校生活で大勢の人の前で発表するのが初めての2年生です。発表前は「ドキドキする」「できるかな」と不安の声をあげていましたが,発表を終えた子供たちからは「楽しかった」「また発表したい」「おうちの人が喜んでくれていた」と話している姿がありました。担任一同,子供たちのやりきった顔を見て,とても嬉しく思います。

今後は持久走大会に向けて,準備をしていきたいと思います。

持久走練習 2年生

 持久走大会に向けて練習が進んでいます。子供たちは,1年生の時より走るペースが速くなったり,走り方も上手になってきました。

 当日も,練習の成果が発揮できるように励ましてあげたいです。

ラララ・ミュージック 2年生

 11月19日のラララ・ミュージックに向けて,練習が始まりました。曲は,教科書に載っている「ゆうやけこやけ」と「アイアイ」を披露する予定です。

 歌だけではなく,流れや全体の動きも覚えるので大変ですが,頑張っています。お家の方に素敵な歌声とかっこいい姿をご披露できるように,さらに頑張ります。

2年生 生活科

 二年生は生活科の「わたしたちの町はっけん」の学習で,自分たちの住んでいる町について詳しく学習しました。普段,登下校で通ってる通学路で見ているお店や学区内で知っていたお店・場所について初めて知ることが多く,子供たちからは「初めて知った」「びっくりした」という声が飛び交っていました。

 自分達の調べたことを,授業参観で保護者の方に向けて発表をしました。子供たちは「拍手がとてもうれしかった」「ドキドキしたけど,お家の人に知ってもらえてよかった」と感想を言っていました。

 今後は,お店の人に感謝の気持ちを込めて手紙を書きます。お店の人や大人の人に手紙を書くことが初めての子供が多く,試行錯誤しながら頑張って書いています。

2学期、待ってたよ!

 2学期が始まりました。大雨の中でしたが,子供たちは「おはようございます」の元気な挨拶と共に素敵な笑顔で登校していました。子供たちは,それぞれの夏休みについて友達同士で話をし,1ヶ月ぶりの再会をとても楽しんでいました。「友達と会えて嬉しい!」「早く勉強したい!」「明日の給食楽しみ!」と子供たちの学校への期待に担任一同とても嬉しく思いました。

 2学期は,ラララ・ミュージックや持久走大会があります。1年生の時よりも成長したかっこいい姿を楽しみにしていてください。

ミニトマトができたよ!!!

 2年生は,生活科の学習でミニトマトを育てています。5月上旬に植えた苗が,ぐんぐん育ち最近収穫できる児童が増えてきました。暑い太陽の下,子供たちは毎日愛情を込めて水やりを行っています。ミニトマトの成長に,子供たちは毎日ワクワクしている様子でした。

 収穫したミニトマトは,それぞれの自宅に持ち帰り食べているようです。「おいしかった~」「すっぱかった~」「あまかった」などの感想をよく聞きます。自宅に持ち帰った,子供たちの愛情こもったミニトマトをぜひ食べてみてください。

2年生 校外学習

 6月8日(水),校外学習としてふなばしアンデルセン公園に行ってきました。

 前日も前々日も雨,くもりの予報が時々雨に変わり,不安な気持ちで当日の朝を迎えました。不安に思った子どもたちの作ったてるてる坊主のおかげか,当日の朝は今にも泣きだしそうな空模様でしたが雨は落ちてきませんでした。

 現地では,多少の変更はありましたが,子どもたちも柔軟に対応してくれて全ての予定を無事に終えることができました。

 2年生の校外学習の目標は「2年生らしく考えて楽しい校外学習にしよう」でした。出発の会・到着の会共に実行委員が2年生らしく立派に会を進行してくれました。実行委員がとてもかっこよく見えました。実行委員の皆さん「おつかれさまでした。そして,ありがとうございました。」

 キャンドル作りでは,指先を器用に使い,自分の思うような作品ができました。

 アスレチックでは班のお友だちと協力しながら,楽しく遊ぶことができました。「もっと遊びたい」という声がたくさんある中,時間を自分達で確認し,気持ちを切り替えてお弁当の場所に集合する姿に,校長先生から「2年生とは思えないほど,すばらしい。」とほめて頂きました。

 お弁当の時間は,自分のお弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていました。ニコニコしている姿が微笑ましかったです。

 

 到着の会で校長先生に「楽しかった人!?」と聞かれたときに,参加した全員が「楽しかった」と手を挙げることができました。2年生の校外学習の目標を達成できたと思います。

 当日はお弁当や持ち物の準備などお力添え頂きましてありがとうございました。校外学習を通じて友達への思いやりや決まりを守ることの大切さを学べたと思います。

 今週末には土曜参観があります。子どもたちの成長に期待していてください。

 

2年生 体育発表会「おそ松です」

 5月28日(土)青空の下,皆様のおかげで体育発表会が盛大に行われました。二年生は,50メートル走と表現運動(ダンス)を行いました。表現運動では,snowmanのブラザービートという曲に合わせて踊りました。

 50メートル走では,一生懸命ゴールに向かっていく子どもたちの姿にとても感動しました。

 表現運動では,クラスカラーのリストバンドを身に付けた子どもたちが楽しそうに踊る姿を見て,自然と笑顔になりホッコリとする気持ちになりました。二年生らしくかっこよく整列・入場する姿には感心しました。

 当日までの体調管理やたくさんのご声援など,ご家庭にはたくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。

 次は,校外学習に向けて準備中です。天候に恵まてることを願うばかりです。

2年生 体育発表会に向けて始動

 2年生は5月28日(土)に行われる体育発表会に向けて本格的な練習が始まりました。

今年のダンスの曲は,スノーマンのブラザービートです。

 初日は隊形の形を覚えました。1回曲に合わせて踊ってみました。教室での練習の成果が発揮されました。これからどんどん上手になって,可愛くなっていきます。楽しみにしていてください。

2年生の日常

2年1組 

  iPadを使用して学習しています。わからない事はお友達に聞いて,協力してできるようになりました。

 

2年2組

 図書館の先生に「たんぽぽ」の絵本を読んで貰いました。いつも見ている,たんぽぽの不思議をたくさん知ることができました。

 

2年3組

 図工の授業では,ねんどを使ってマスコット作りに取り組みました。工夫をしながら,一生懸命頑張りました。

 

2年4組

 算数の授業では,ノートにたくさん文字を書けるようになりました。書くのが速くなり,とてもびっくりです。