酒小日記

吹奏楽部さよならコンサート

 3月1日(水)に,吹奏楽部のさよならコンサートが行われました。今回は,6年生と吹奏楽部保護者の皆様に演奏を直接届けることができました。朝練習の時点で緊張している児童は数名でしたが,体育館に友達や家族が入ってくると,そわそわした様子で準備を進めていました。

 1曲目の演奏は,「校歌」です。11月の音楽の集いでは,たった4小節の演奏披露でしたが,今回は最初から最後まで演奏することができました。

 2曲目に入る前に,パート紹介をしました。自分が1年間練習してきた楽器の音色を,体育館に響かせることができました。

 最後の演奏は「聖者の行進」です。目で見ても,耳で聴いても楽しめるように,振り付けを入れながら演奏をしました。練習のときとは比べ物にならないほど,素敵な演奏をお届けすることができました。

 最後にはたくさんの拍手をいただき,部員全員の顔が達成感に満ち溢れていました。「楽しかった!」「本番は成功しました!」という声を聞き,練習の成果を存分に発揮できた演奏会になったと思いました。

 この演奏会をもって6年生は引退になります。楽器がうまく吹けないもどかしさに悔しさを感じる日々も多くあったと思います。練習時間の少ない中,本当によく頑張りました。6年生と一緒に演奏できた日々は,4,5年生への大きな刺激になったと思います。この経験を生かして,これからも頑張っていってほしいです。

 お忙しい中,吹奏楽部さよならコンサートにお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。そして,1年間ありがとうございました。