酒小日記

酒小日記 令和5年度

令和5年度 ご協力ありがとうございました!!

 3月22日(金)の修了式をもちまして,令和5年度の教育活動が終わりました。保護者の皆様,地域の皆様には,酒井根小学校の教育活動に対して,様々な面でご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございました!! 特に,令和5年度は,5月途中から新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴って,学校の中でも多くの変化がありました。その都度,保護者の皆様,地域の皆様には,ご支援いただけましたこと,改めて感謝申し上げます。

 令和6年度は,令和5年度の反省を生かして,より良い酒井根小学校を築いていきたいと考えております。令和6年度も変わらず,ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

  

  

4年生 今年度最後の学年レク!!

 3月19日に今年度最後の学年レクを行いました。3学期学級委員が力を合わせて,先週から企画をしたり,当日の進行をしたりし,最後の学年でのレクを楽しく行いました。

 今年度は,様々な行事において感染症が流行する前のような形に戻りつつあり,全校での活動がより多くなりました。そうした中で4年生らしい,学級という垣根を超えた学年での関わりや協力が非常に秀でていました。

 来年度はいよいよ高学年の仲間入りをします。委員会活動など,学校の為に活動する場面が多くなるので,持ち前の団結力を発揮してくれると思います。これからの活躍を期待するとともに楽しみにしています!

  

 

 

5年生 学年レクリエーション

 今週は5年生全体でレクリエーションを行いました。

内容は3色ドッジボールと増やし鬼ごっこをしました。3色ドッジボールでは,ボールを3つ使ってゲームをしたので,いろいろな方向から飛んでくるボールに素早く反応し,逃げたり,取ったりしていました。

増やし鬼ごっこでは,他のクラスの友達も追いかけることができて,子供たちも楽しそうに走っていました。

 明日は修了式ですが,たくさんの成長を感じる1年間でした。ご家庭でも日々のご支援ありがとうございました。6年生での活躍を期待しています。

  

 

2年生 ドッジボール大会

 3月19日(火)の4時間目に,体育館でクラス対抗のドッジボール大会を行いました。男子と女子に分かれて試合を行いましたが,子供同士で声をかけ合ったり,応援し合ったりしていて,白熱した試合でした。試合終了後は,勝って笑顔で喜び合う子供たち,悔し涙を流している子供たちと,様々な表情が見られました。3年生に進級してからも,新しいクラスで協力し合い,仲良くたくましく成長していくことを2年生の担任一同願っています。
 今年度の2年生のホームページの更新は最後になりますが,この一年間,教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。

2年生 毛筆体験!

 3年生になると毛筆の学習が始まります。その学びの一歩として,毛筆体験をしました。

 水に触れたところだけ色が変わり文字が浮かび上がる特殊な紙に,水をつけた筆で文字を書く活動をしました。子供たちは初めて持つ筆に興味津々で,何度も何度も文字を書き活動を楽しんでいました。

 「文字が浮かんできた!」「自分の名前を書きたい!」「面白いからもっと書きたい!」と,楽しい声がたくさん聞こえてきました。

 硬筆とは異なる感覚の毛筆。その感覚の楽しさからか,字を書く集中力が高く,なんだかいつもよりもさらに良い姿勢で文字を書く姿が,とても立派に見えました。新しいことをたくさん学ぶことのできる3年生が楽しみになった様子で,とても嬉しく思います。

 

 

2年生 今年度最後の給食

 3月14日(木)は給食最終日でした。メニューは,子供たちに大人気のカレーライスでした。おかわりをする子供も多く,みんなおいしく食べていました。この一年間で,給食当番の配膳や片付けなど自分たちでできることが増え,成長を感じます。3年生でも給食をたくさん食べて,元気に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 卒業式にむけて

 5年生は,卒業式に向けてたくさんの準備をしてきました。鳩や星の形を切って,体育館の壁面を飾りました。また,6年間の思い出を絵物語りのように作って6年生の廊下に掲示しました。前日には,清掃や椅子並べ,靴箱や教室の装飾をしました。

予行練習では,自分達の卒業式を意識するために,6年生の様子を学ばせてもらいました。練習の最後には,5年生の児童会役員から,委員会,体育発表会,さよなら集会を通しての思い出を6年生に伝え,引き継ぐ意思を伝えました。

5年生も最高学年になる意識が高まってきたと思います。

  

  

 

 

3年生 6年生とお別れ

 3月14日は,6年生とお別れの会がありました。

3年生は,花道を通る6年生に「ありがとう」と伝えたり,ハイタッチをしたり,涙を流したりと,一人一人が別れを惜しみました。教室に戻ると「私たちも6年生のようになりたい!」「かっこよかったね」と話す姿がありました。3年生も残り4日となります。来週は,学年のお別れレクがあります。残された時間,3年生らしく、駆け抜けてほしいと思います。

2年生 なりたい自分はっけん!

 2年生はこれまで,生活科の学習において,できるようになったことが増え大きく成長した自分を見つけてきました。その学習からさらに“どんな自分になりたいか”を考える活動を行いました。

 3年生になったら頑張りたいこと,将来の夢,大人になったらやりたいこと,優しい人になりたいということ等,子供たちは真剣に考えていました。

 子供たちの様々な思いや考えを知り,心が温かくなりました。この学習をきっかけに,これまで以上に自信をもって歩んでほしいなと思います。

4年生 保健体育「ワコール『ツボミスクール』」

 3月6日に保健体育の出前授業として,衣料品会社のワコールの方々に来ていただき,ツボミスクールを実施しました。

 1学期に養護教諭から男女のからだのちがいについての授業があり,今回は以前学習した復習や,成長期のからだ,下着についてもお話をしていただきました。体の変化によるサインについて,多くの共感があったり,からだや下着に関するクイズや実際に下着に触れたりして,理解を深めました。これから最も体の変化が大きくなる時期に入るため,自分のからだについて,改めて考えることができました。

 下着の洗い方についても教えていただきましたので,ぜひおうちでも実践していただければと思います。