大一小ニュース

2023年5月の記事一覧

1・2年生 読み聞かせ上映会(おはなしランド)

「おはなしランド」さんによる読み聞かせ上映会を実施しました。

1・2年生を対象に体育館での上映です。

まず「手遊び」をしてもらい、リラックスした雰囲気で上映がはじまりました。

とても面白い絵本で、子供たちは大騒ぎしながら楽しんでいました。

読み聞かせには、感性が豊かになること、好奇心が刺激されること、想像力が育まれることなど、たくさんの効果が期待されます。

そして、ボランティアの皆様とのコミュニケーションを楽しむことも大きな効果だと感じます。

保護者や地域の皆様による「おはなしランド」は、お手伝いをしていただける方を募集しています。

大津一小の子供たちの教育にお力を貸していただける方は、ご連絡をお待ちしています。(校長 佐和)

1年生 さつまいもを植えました

1年生が、さつまいもの植え付けをしました。

先日、アサガオの種を蒔いた経験から、

「あれ? 種じゃないよ。」

と、言っている子供もいました。

様々な疑問を持ち、観察を通して解決していってほしいと思います。

さつまいもがたくさん収穫できるように、お世話をお願いします。(校長 佐和)

おはなしランド よみきかせがありました

昼休みに「おはなしランド」の読み聞かせがありました。

たくさんの子供たちが集まって、楽しそうに聞いていました。

おはなしランドは、地域や保護者のボランティアの皆様です。

お手伝いしていただける方を募集していますので、ご協力くださる方はお知らせください。(校長 佐和)

ロング昼休み

久しぶりの晴天とロング昼休みが重なり、校庭では楽しそうに学級レクをする姿がたくさん見られました。

校舎内を歩いていると、6年生も1年生も机の上やいすがきちんと整頓されていました。

遊びに行く前の習慣がしっかりと身についていますね。

1年生の教室では折り紙で作ったたくさんの手裏剣を紹介してもらいました。

ロング昼休みについては「大一小子どもブログ」でもホームページ委員会が記事にしています。ぜひご覧ください。

第1回:https://kashiwa.ed.jp/otsu1-e/blogs/blog_entries/view/102/a8901e8b092d5e2cefb630b1b16636e4?frame_id=112

第2回:https://kashiwa.ed.jp/otsu1-e/blogs/blog_entries/view/102/3ab722230cde788d9ac17e4eff0d4b0b?frame_id=112

(長期研修生・小林)

 

6年生 租税教室

柏税務署の方にお越しいただき、税のしくみについて学習しました。

1億円(本物ではありません)のはいった、ジュラルミンケースを持つ体験もありました。

日本の義務教育教科書無償給与制度は、我が国の将来を担う児童・生徒に対し、国民全体の期待をこめて税金が使われているということも教科書を見て確認しました。

納税は国民の義務ですので、その仕組みを理解することは大切だと考えます。(校長 佐和)

 

1年生 防犯教室

柏警察署の方にお越しいただき、防犯教室を行いました。

アニメーション動画や演技で分かりやすく説明してもらいました。

『いかのおすし』について、教えてもらいましたので、どんな内容であったか、ご家庭で聞いてあげてください。

「自分の命を守ること」を指導していきますので、保護者や地域の皆様の見守りもお願いいたします。(校長 佐和)

1年生初めての端末

いよいよ1年生も1人1台端末を使った学びをスタートさせます。

今日は初めて使い方を学習しました。

電源を入れて立ち上がると、とてもうれしそうな歓声がおこりました。

端末は、子供たちの夢や未来を叶えるためのツールだと考えています。

最強な文房具として、学習に役立てる力を育てていきます。(校長 佐和)

先生たちも勉強(心肺蘇生法)

水泳の指導に入る前に、心肺蘇生法の実技研修を行いました。

AED(心停止の人を救命する医療機器)についても、操作方法を確認しました。

毎年、実施していますが、万が一の事故に備える心構えは重要です。

子供たちに負けずに学び続ける教職員集団でありたいと考えます。(校長 佐和)

 

おはなしランド スタート

学校ボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。

コロナ禍で実施できない年度もありましたが、ようやく対面で行えるようになってきました。

今日は4年生が読み聞かせをしてもらい、とても集中してお話を聞いていました。

楽しい絵本もあり、笑い声も起こりました。

地域の方と交流することで、子供たちは多くのことを学びます。

引き続き、よろしくお願いいたします。(校長 佐和)