ブログ

校長日記

校長:ボクシング教室から学んでほしいこと

本校の卒業生に、ボクシングで世界チャンピオンになった先輩がいます。

2002年の卒業生、岩佐亮佑さんです。

本日は、岩佐亮佑さんとセレス小林さん(セレスボクシングスポーツジム会長、日本ボクシング協会協会長、元世界チャンピオン)、澤田純一さん(セレスボクシングスポーツジムマネージャー、チーフトレーナー)の3名にお越しいただき、ボクシング教室を開催しました。

ねらいは2つあります。

ひとつは、 運動の楽しさを体験することです。 ボクササイズを通じて、楽しみながら体を動かすことで、運動の楽しさを感じること。そして、もう一つは、 成功への道のりの理解です。世界で成功したアスリートの話を聞くことで、夢を追い求めることの大切さを学ぶことです。

同じ学校で学び、地域で育った人が、世界で活躍していることを知って、子供たちにも大きな励みになったようです。

「夢を持ち、自分を信じ、努力を続ければ結果が出る」という、世界チャンピオンのお話を心にとどめ、大津一小の子供たちが10年、20年後に、いろいろな分野で世界で活躍してくれることを願っています。(校長 佐和)

 

 

校長:授業参観1

1年生、3年生、5年生、あおぞら、そよかぜの授業参観と懇談会を実施しました。

一年の間に子供は大きく成長します。

本日も、お子さんが成長した様子を見ていたただけたものと思います。

また、本校が進めている、子供主体の学びの様子はいかがだったでしょうか。

いよいよ、まとめの大切な時期になります。

引き続き、本校教育へのご支援・ご協力をお願いします。(校長 佐和)

校長:入学説明会でのあいさつ

来年度入学予定の保護者対象に、入学説明会を行いました。

「本校で大切なお子様をお預かります。お預かりするのは、お子様の命と未来です。安心・安全な学校づくりに努めると共に、お子様が将来、新しい社会を豊かに、たくましく生き抜くために必要な、資質・能力をしっかり育む教育を行うために、教職員一同、全力で取り組んでまいります。」

というご挨拶をさせていただきました。

お子様のご入学、楽しみにお待ちしています。(校長 佐和)

 

校長:北海道ぎょれん食育授業(5.6年生)

ぎょれん(北海道漁業協同組合連合会)の方にお越しいただき、食育授業を行いました。

スーパーマーケット等で、切り身になった鮭や貝柱だけのほたてを見ることがあっても、そのままの形で見る機会は少なくなくなってきています。

北海道から、秋鮭(オス・メス)と殻付きのほたて、産地の異なる昆布を持ってきてくださり、子供たちが実物を見たり、触ったり、においをかいだりしながら学びました。

「おいしそう」「食べたい」という声があちこちから聞かれました。

子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、学校においても積極的に食育に取り組んでいくことが重要となっています。

今回の食育授業では、「ぎょれん」さんと「和食応援団」さんのご支援により、本校の子供たちの食に対する興味関心を高めることができました。(校長 佐和)

校長:量感を育てる算数の授業(2年生)

算数での量感とは、計器を使わずにある量の大きさの見当をつけたり,ある単位で示された量が実際の物でどれくらいの大きさになるかの見当をつけたりするための,およその感覚をいいます。

量感は,計器の選択を適切にしたり,日常生活を合理化したりするために,大切なものです。

しかし、全国学テや柏市学テの結果からも、「およそ」とか「見当」といった量感に関する問題に課題があることが分かっています。

つまり、教科書だけの学習では、量感を身につけることは難しいということです。

 

そこで、本日の2年生の学習では、量感を育むことをねらいとして下記のような授業を行いました。

1 校内の好きな場所で、長さが気になる物をみつけます。

2 自分でどれくらいか予想します。

3 実際に図って確かめます。

4 その結果を端末で撮影します。

5 教室に戻り、画像を見せながら全体で発表します。

教科書で見るだけでなく、このような体験を繰り返すことで、量感が育っていくものと考えます。

また、共有の場面で1人1台の端末が効果的に活用されました。

今後も、データを基につまずきを分析し、改善する授業を工夫していきます。(校長 佐和)

校長:プロから学ぶ意義(Web作成)

5年生が公開しているWebページを、「プロ」にアドバイスしてもらいました。

 大津ケ丘アクティブ大作戦ポータルサイト https://sites.google.com/g.kashiwa.ed.jp/active

講師は、柏市内でも活躍されている、株式会社フィルズリンクス代表取締役の舟山様です。

一番大切なのはゴールであり、ターゲットに合わせた表現の重要性を教えてもらいました。

また、子供たちの作ったサイトをじっくり見ていただき、細かいところまで改善点を指摘してくださいました。

子供たちは、ページを見直し、

・ターゲットを意識して、面白いと思ってもらえる工夫を考える

・文字の色を絞ったり、サイズをそろえたりして見やすくする

・写真や動画をとりいれて、分かりやすくする

・スマホでも見やすいようにコンテンツを整理する

などの、意見が出ました。

自分たちは「良くできた・完璧」と思った作品でも、プロの眼には「まだまだのところがある」ことが分かり、あらためてプロ(大人)のすごさを実感すると共に、さらに学びを深めていこうという機会となりました。

学校での学びは、子供たちが将来生きていく社会で、たくましく、豊かに生き抜く力を育むためにあります。

そのために、社会とつながり、専門家から学ぶ学習をこれからも推進していきます。(校長 佐和)

 

校長:北海道からの視察

先日のGoogleの視察に続き、本日は北海道教育庁とせたな町、今金町の先生方が視察に見えました。

1年生と3年生、4年生の授業を参観してもらった後、今年度の各学年の実践についても紹介しました。

課題の解決に向けて、子供たちが自由に端末を使ったり、話し合ったりしている姿を高く評価してもらいました。

教師の話をお行儀よく聞くだけでなく、子供主体の学びを引き続き進めていきます。

北海道から雪の中お越しくださり、ありがとうございました。(校長 佐和)

 

校長:大野隆司先生に指導してもらいました

4年生の図工の授業に、有名な版画家の大野隆司先生にお越しいただきました。

「失敗しても大丈夫!」

と繰り返して声をかけてくださいます。

「なぜ、小学校をまわって授業をされるのですか?」と、質問した際、

「絵は上手に描けなくても。版画は上手にできる子がいます。褒めて、自信を持たせてあげたい。」

と、おっしゃっていました。

大野先生の心のこもった指導で、子供たちは版画にたいへん興味をもったようでした。

子供が得意なことは、それぞれです。

少しでも活躍できる機会を増やしてあげたいと感じながら、授業を参観しました。(校長 佐和)

校長:Google様の視察

12日(金)にGoogle様の視察がありました。

当日は、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドネシアの各国からシステム開発や教育担当の方々が訪問されました。

4年生のICTを活用した授業に加え、書初めも参観され、日本の縦書きの文化にたいへん興味を持ったようです。

その後の協議会では、地域をテーマにクリエイティブ・コンフィデンスを育む教育について紹介し、活発な意見交換を行うことができました。

視察をお受けすることで、本校の教育実践の見直しができ、参観者からいただいた意見は今後の方向性の参考になります。今後も、本校の研究について積極的に学校外にも公開していきます。(校長 佐和)

校長:大谷翔平選手寄贈のグローブ

大谷翔平選手寄贈のグローブが、本校にも届きました。

9日の始業式で全校に披露した後、今週は各クラスをまわっています。

「子どもたちに野球を楽しんでほしい」という思いを汲み、来週からは子供たちに使ってもらう予定です。

本校の子供たちも、大谷選手のように、世界で羽ばたいてくれることを期待します。

大谷選手ありがとうございます。(校長 佐和)