柏市学校図書館紹介blog

2016年10月の記事一覧

人と本をつなぐ場所~富勢中図書館

富勢中の図書館は,校舎の中庭に面した1階にあります。窓の外には緑があふれ,
季節の移り変わりを感じることができる明るい図書館です。


【お待たせしました!新刊展示会】

富勢中では,年に2回新刊展示会を行っています。学習に役立つ本や先生方のおすすめ本生徒のリクエスト本もたくさん入ってきます。図書委員会が中心となり,POP作りや会場準備をしてくれます。新刊は一人一冊予約ができるため,人気のある本をいち早く借りようと,初日は行列ができるほどです。POPを手に取り,じっくりと味見読書中…。




【縁の下の力持ち~図書流通ネットワーク!】

生徒たちは,昼休みや放課後,読書と憩いの場として図書館を利用しています。その他に国語や社会などの調べ学習では,図書館へ来て授業を行ったり,集めた本をクラスまで運んで活用したりしています。
学習に必要な本は,教科担当の先生と指導員が相談して集めますが,富中の図書館にない本は市内の他の学校や市立図書館から貸出してもらいます。柏市の図書流通ネットワークが,一人ひとりの生徒の学習を支えてくれていると実感する瞬間です。




【また来たいと思える図書館を目指して】

だれでも気軽に立ち寄り,本を読んだり,調べ物や考え事をしたり…マナーを守ればだれに断られることなくいていい場所,それが図書館です。本が好きな人も,読書は苦手という人も,ちょっと気分転換したい時にも,いつでも来てください。図書館特有の空気に触れ,本棚を眺めているだけで,意外と落ち着くものです。
もちろん,学習やこれからの人生に役立つ本もたくさん用意しています。
富中図書館は,生徒たちの充実した中学校生活を応援しています!

花野井図書館は今日も元気です


    たくさんの緑に囲まれた花野井小。
    図書館は,校庭に面した2階の陽当たりの良い場所にあります。  
    広々とした図書館は,どこの教室からも足が運びやすく,たくさんの子どもたちで
   いつも賑わっています。

    【秋は読書の季節です】

    10月の全校朝礼では,図書委員が大活躍!!
    10月の生活目標「進んで読書をしよう」を掲げて,図書委員が全校児童に向けて
   アピールしました。
       
      
    10月は図書委員会主催の『ブックフェア』があります。
    スタンプラリーや本さがしゲーム,「この本,だれのおススメ?」クイズなど
   盛りだくさん!!この時期の図書委員さんは準備に大忙しです。
 
    【授業と図書館の協働をめざして】

    花野井小では,授業での図書の活用が活発に行われています。

    ※4年生
     国語「一つの花」の関連本として,戦争を知るためのミニ図書館があります。
     教室の近くにミニ図書館があることで,気軽に本を手に取ることができます。

      

    ※2年生
     国語「きつねのおきゃくさま」の授業でつくった冊子
             『わたしのきつねのおきゃくさま』
は,図書館で展示し多くの児童の目にふれました。
     高学年の児童からは「私たち,こんなの作らなかったよ!いいなぁ~」や
    「きつねのおきゃくさま,なつかしいね~!」などの声があがりました。

      

   【図書室にカイコ!?】

    花野井図書館では,今年度から理科支援員の先生とのコラボ企画として 
   図書室内に「りかコーナー」を設置しています。
    1学期は,図書室でカイコの飼育を行いながら,絹やカイコに関する本の紹介を
   しました。
    2ヶ月ほど展示した後,理科室で「カイコの糸つむぎ体験会」を行いました。

   

      
   
 
      本を読むのに,ぴったりの季節がやってきました。
    花野井図書館では,いろんなイベントを用意してみんなと一緒に
   楽しんでいきたいと思っています。
    本が苦手な子も大歓迎!! いっしょに面白いことみつけよう!

   花野井図書館は,今日も元気に開館です!皆さんのご来館お待ちしています!

「学ぶ子・やさしい子・元気な子」 酒井根小学校

酒井根小学校の図書館は,校舎3階の角にあります。
0類から7類の本が置かれた図書室と,8類・9類の絵本の部屋の二部屋です。
酒井根小学校では,全校あげて読書の記録をつけています。
絵本の部屋の壁面に「星空の広場」を作り,読書の記録の枚数により水色・黄色・金色の星を貼っていきます。
今年もすでに空はみんなの名前が書かれた星でいっぱい!

さらに,金色の星を超えた人は殿堂入り!
廊下に写真が飾られます。


二学期になってすぐ「新刊展示会」が行われました。
図書の時間を使って,全クラス味見読書をしました。
「この本,読みたい!」「これ借りよう!」
貸出しにそなえて,自分だけのマイベスト3を記入しました。


本が大好きな酒井根小学校のみんなが,快適に図書館を利用できるのは5・6年生の図書委員さんのおかげです。季節に合わせた飾り付けに,カウンターでの貸出し・返却業務,レファレンスにもこたえてくれます。
ただいま,秋の読書まつり開催中です。


イベント盛りだくさんの二学期も,たくさんの本に出会ってくださいね。

いろんな世界へ旅しよう‼︎ 柏の葉小学校

柏の葉小学校は,2012年にできた新しい小学校です。
図書室には,閲覧室とは別に大きな窓に沿って,本を読んだり話を聞いたりするスペースがあります。
今日も担任の先生が読み聞かせしてくれています。

窓とは反対側に給食室があり,図書室から給食を作っているところが見えるようになっています。
栄養士の先生が,毎日出している献立一口メモとともにそれに関連した本を展示していますが,
本より夢中になって給食室を見ている子も…。
 


とても仕事の早い図書委員さんたち。あっという間に「伝記クイズ」を作ってくれました。

新刊展示会も図書委員さんたちが,頑張って準備してくれました。
先生方もおすすめの一冊を選びます。


二学期はどんな本が人気になるのかな?
本を開けば,いろんな世界へ行ける。たくさんの本を読んで,いろんな世界を旅してもらいたいと思います。