柏市学校図書館紹介blog

2016年8月の記事一覧

第5回学校図書館指導員研修会

一学期の終わり,7月20日に第五回指導員研修会が行われました。柏市では、現在,年に10回の研修会と2回の自主研修会が行われています。「一人仕事」になりがちの学校司書の中では恵まれている体制です。さて,今日の研修は・・・・。

まず、最初は 梅津指導課長からの挨拶です。

続けては、「グループワーク」の打ち合わせです。柏市では、例年,指導員を15のグループに分けて,すぐに授業で使えるような指導員の支援を発表する取り組みをしています。今日は,その打ち合わせです。

発表することも大事ですが、実はこうした指導員同士の打ち合わせがとても重要です。グループごとに話をしながら他校の実践例を聞くことができ,話しながら学ぶことも多く,勉強になります。

午後からは、小・中学校に分かれて研修を行いました。指導主事の岩田先生より,授業と学校図書館のかかわり・新設教科「道徳」についてのお話をいただきました。


この講義以外では、選書や一学期の実践発表や二学期に向けての話し合いが行われました。

学校図書館の現場では,多くの授業が行われています。こうした研修を通して,さらに授業がより良いものになるように,自校での図書館活用に生かせるように日々努力重ねています。