柏市学校図書館紹介blog

2024年10月の記事一覧

「この本ありますか?」好奇心があふれる旭小学校図書館

 柏市立旭小学校は1973年4月に柏第一小学校の分校として創立されました。

創立50年を超えた歴史ある小学校です。

そんな歴史ある旭小、毎日子どもたちの元気な声が聞こえます。

「この本ありますか?」「こんな本を探してます」

そんな質問が多い旭小っ子。好奇心の塊です。

 

そんなみんなの声に答えるべく、夏休み前にちょこっとだけリニューアル。

【before】

                       

 

【after】

 

  

動きやすい動線を考え空間の広い方向にカウンターの向きを変更しました。

新しいプリンターも入り、学校図書館でのICT活用もより充実したものになりました。 

                            

 

大忙しな学校図書館を助けてくれているのが、図書委員と子ども司書。

使いやすいように整備をし、おすすめの本を紹介して入れています。

 

【図書委員おすすめ本】

工夫を凝らして作成。もちろん紹介された本はすぐに借りられていきます。

 

他校や市立図書館からの支援体制も充実している柏市学校図書館。

1年生にむかしばなしをたくさん用意することができ、様々なむかしばなしを読むことができました。

 

知らないむかしばなしも、まだたくさんあるんだね、と興味しんしんです。

 

旭小学校は図書館が2か所あります。

3~6年生までが使用する第一図書室と、1~2年生が使う第二図書室。

いつもは第二図書室を利用している1~2年生年生も、今年度は新刊展示会を第一図書室で一緒に行いました。

たくさんの本と、ずっと気になっていた第一図書室での開催とあって、みんな大喜び。

3年生になったらここで読めるね。楽しみだね。

 

今日もみんなの好奇心の声が聞こえる旭小学校図書館。

さてチャイムがなりました。

今日はどんな「こんな本ありますか?」が、聞けるかな。

 

自ら「読んで」「調べて」「発見する」 ~日々活用される学校図書館に~ 風早南部小学校

 風早南部小学校は,2010年に現在の場所(柏市東南部)に移転してきました。

学校図書館はまだ新しく広々としています。

今年度は,学習コーナーの拡大・読書コーナーの設置・「しずかな森」の復活と,

南部っ子たちが使いやすい図書館に向けてプチリニューアルしました。

「しずかな森」は大人気で,休み時間に一人一冊本を持ってゆっくり読書ができます。

時には,先生も仲間入り。

 

【南部っ子のお気に入り,「しずかな森」と「読書コーナー」】

【広くなった「学習コーナー」】

 

  昨年まであったPC室との仕切りガラスを開放して,机と椅子を増やすことで空間を広く使えるようになりました。

そんな図書館は,本とICTを併用しての調べ学習,単元に合わせた読書会や読み聞かせ,

また「高津風文庫」(高柳中・風早中学区で取り組んでいる読書活動)への取り組み等,

様々な場面で活用されています。

 

【本とICTを併用して「生きものクイズ」を作成中 2年生】

 

 友だちと相談しながら本で調べたり,ICTで調べたり,「発見する」楽しさを体感しながら

課題に取り組んでいます。

 

【学校図書館に欠かせない「図書委員メンバー♪」】

 

 今年度は13名の図書委員が,カウンター業務・書架整備・利用者対応・イベント準備や参加等々

積極的に取り組んでいます。

当番以外の日にも来てくれて,図書館と南部っ子を繋ぐ役割を果たしてくれる頼もしいメンバーです。

図書館プチリニューアルでも協力して仕事をしてくれました。

これからの図書イベントでも益々活躍してくれることを期待しています。

 

【図書館以外の場所でも】

校内のイベントにも積極的に参加しています。(七夕のイベントでの読み聞かせ)

 

 自分から「読む」「調べる」ことから,なにかを「発見する」ことができる場所。

これからも~日々活用される学校図書館~でありたいと思います。