校長室より

2022年6月の記事一覧

そうじをする子。今日の言葉

昼休みと5時間目の間には清掃活動が組まれています。

わくわくした気持ちを落ち着けることやごみや汚れを落とし、きれいにすることで気持ちの切り替えをする

意味もあります。6年生が1年生の掃除箇所に入り手伝うようになっています。

1年生を前にすると、一段と立派に見える6年生。手をとり、指示を出す姿は「リアル学校」の一面を持っています。

この時期は、ぞうきんがけが人気です。理由は、水に触れるからです。今日も暑かった。よく頑張りました。

今日の言葉 6年S.Kさん 「笑顔 にっこり

「どんなことがあっても笑顔でいれば、いやなことも忘れることができるし、

回りも笑顔の方が良いかなって思いました。」その通り。

だから先生は「笑顔が一番」って思っています。

 

 

 

今日の言葉

今日の言葉。「失敗は成功のもと」6年S.Kさん

どんなことにもみな一回でうまくいくとは限らない。それでいいんです。

一度でだなら次に、また次に。一度の失敗で「や~めた」より何倍もいい。Challengeすることはいいこと。

失敗の中で、たまに成功するから「やったあ」につながるんですよね。

学校ができた。昔の学校写真展に行ってきました。

土曜日の一日参観では、むせるような暑さの中参観いただきありがとうございました。

午後の引き渡し訓練も兄弟の並び準備完了後、約6,7分で全員を引き取りの方にお渡しすることができました。

ご理解とご協力に感謝します。その際に2名ほど熱中症症状で保健室で休む児童もでて心配をしました。

水分の補給不足と長時間の日射は危険だということをあらためて感じました。安心安全な活動に留意していきます。

さて、振替休業の月曜日(27日)、パレット柏、市民ギャラリーにおいて「柏の学校1 小学校ができた」写真展が

開催され、見学をしてきました。柏一小、柏二小、富勢小、田中小、土小、手賀東小・手賀西小・風早南部小・風早北部小の歴史を示す写真展です。いずれも古い伝統校といわれるところ。

富勢小コーナーでは学校の昇降口に展示されていたり、校長室にもある写真と同じ頃の、昔の学校生活を垣間見る文化的に価値のある写真ばかり。夏休み期間「旧吉田邸」で再展示の予定があると伺いました。見逃した方はぜひどうぞ。

左上は、子どもたちの夏休みの生活を現代版になおしたもの。左下は、当時の昭和5年(1930年)7月30日の学校長からのお便りと思われます。今も昔も変わらないことがたくさんありますね。

クラブ活動。今日の言葉。

年間5回のクラブ活動が始まりました。

今日は顔合わせ、リーダー決め、活動内容の確認です。

4年生から6年生までの児童がある程度、人数制限はあるものの、好きなクラブに所属することができます。

道具、場所、人数の関係で最終学年の6年生から優先となります。

複数の学年が交流する機会は意味があります。学ぶ、伝え合う、支え合う、賞賛し合う活動です。

楽しんで欲しいですね。

今日の言葉 6年S.Yさん  「仲間」  人の間に入って中を取り持つ関係ができる。そんな友達がたくさんいるといいね。いろんな考えの人がいて、それでもわかり合える仲間。スポーツで試合前に円陣を組んでさあやるぞ!オー!と気持ちがひとつになる姿が仲間かな。

  

 

 

今日の言葉

6月23日 今日の言葉 6年S.Y

「友情」この言葉は普遍でありたいですね。友にかけるのは自分の情か?友からかけてもらえる情が

絆をつくるのか。ずっとつながってほしいのが「友情」です。

 

竹馬ブーム

休み時間の人気遊具の1位が一輪車、2位が竹馬です。

一輪車は1,2年生優先使用の条件があります。

竹馬はどの学年でも使えますが、今、人気で順番待ちが発生しています。

子どもは、慣れれば上手に乗れるようになれます。大切なのはバランスです。

昔は竹馬、実際にはプラスティック馬です。ずんずん進める子はヒーローです。

早速、数名の児童から「校長先生、竹馬もっと買ってください」とお願いされました。

検討します。どなたか本当の竹馬の作り方を教えてくれませんか?

今日の言葉 「協力」6年K.Kさん

この漢字には3つの力が一つになるとできなこともできるという、勇気の出る言葉。3人寄れば文殊の知恵。一人で努力、複数で頑張れば協力。そんな言葉が好きと言ってました。ありがとう。

給食試食会。

6年生が校外学習でいない教室で、3年ぶりの給食試食会を実施しました。

希望者の給食スペース、食器の予備、提供数の関係で本日の設定となりました。

参加者22名。校外学習引率後、感想を全て読ませていただきました。

給食のことが日々の家庭での話題になっていること。子どもが美味しいと言っている訳が

食することでわかった。細かなところまで手作りをしていることがわかった。

などが書かれていました。また機会をみて、第二回目の試食会も検討しますので、今回

参加できなかった方は、ぜひ楽しみにしていてください。

毎日の給食について、どれだけ、カロリー計算をして塩分を控え、出汁にこだわり、時間調整をして提供しているか

感じていただけると嬉しいと思います。学校給食には「愛情」がたっぷり含まれています。

今日の言葉。6月20日

今日の言葉

「雨のち晴れ」6年 K.T

 雨の降る日もあれば晴れの日もある。いろいろあるさ。雨は悪いことじゃない。野菜にとっても大事。人間だってダムの水がなくなると水道から水も出なくなる。雨も晴れも大事。そう考えると深いね。

元気のでる言葉です。

水泳指導始まる。

6月20日 今年度の水泳指導が始まりました。

まずは、大事な命を守るために約束事をしました。

・話を聞く・バディをつくる・笛の合図を知る

その後は私から「おまじないの水」とお清めの塩をまき、安全祈願をしました。

着替え、移動、準備体操、シャワー、入水指導、整理運動、シャワー、移動、着替えの時間 2コマ分(90分)

ありますが、実際プールにいる時間は1コマ分でしょうか。

シャワーの使い方も慣れない様子、水泳帽子のかぶり方(女子の髪の中入れ)など初めてのことも多くきっと疲れたと思います。徐々に慣れ、実際の水泳を楽しむ時間を多く確保したいと思います。

帽子に無記名が数名いましたので、安全確認の意味でも記名をよろしくお願いします。

創造力は大切です。今日の言葉。

今日の校内巡視では、図工の授業で感心しました。自分の世界で 自由に想像を広げて、自分の思いようにものをつくる。

子どもは好きなんです。私も「粘土遊び」にどれだけ救われたか。たたいて、ひねって、ちぎって、かためて。手と脳を使って目に見える形にするのは気持ちがいいのです。人間はすごいなと思います。

1年生の長~~~~いもの。長いハンバーグ、長い電車、長いパフェ、楽しそう。

5年生はオリジナルホワイトボード。電動のこぎりできって、色をつける。楽しそう。

ろうかに展示されているのは、いろいろな木片を組み立てるので少し高度です。枯れ枝でも石でも

空き缶でも組み合わせ自由。楽しそう。発想力は、学ぶ力=学力の一部だと考えます。

オンリーワンの学校は発想力に支えられています。その実現は教職員のマンパワーです。

地域の手で作り上げる学校はきっと誰にとっても楽しい学校になるはずです。粘土のような柔軟な発想をこれからも持ち続けたいと私は思います。

今日の言葉「止」  6年 K.Kさん

★いやなことを止めたい、だめなことも止めたい。そんな気持ちを込めて選んだそうです。なるほどね。四画の線がどれも壁にぶつかっているんだよね。とまっているからね。