校長室より

令和4年度 校長室より

令和5年度始動準備。

新たな職員を迎え、新年度準備が始まりました。

新しい学級、新しい友達。楽しい春はもうすぐです。みんな元気にしていますか。お子様は、規則正しい生活をしていますか。怪我はしていないかな。準備をしてもう少し待っていてください。児童の皆さんに会えるのが楽しみです。(職員一同)

令和4年度 教育活動修了

 1年間にわたり本校の教育活動に際し、ご理解とご協力をいただき感謝いたします。

無事本日、年度の活動が終わりました。学校という組織は、年度末の人事異動に伴い

転退職する先生を送り、転入される職員を迎え、そこから新しい年度組織が始まります。

 4月6日に子ども達を迎えるために、これからその準備に入ります。引き続きこのHPを何度も閲覧されている皆様のご支援をお願いします。離れた土地に住む、祖父母の方々、親戚の皆様、富勢の子達は頑張っていますよ。

 私事ですが、令和5年度も本校卒業生の「富勢愛」を120%発揮して、引き続き学校経営に邁進いたします。

 大好きな富勢小、富勢の子達が幸せな生活を送れるよう努めていきます。応援をよろしくお願いします。令和5年3月24日 富勢小校長 中谷光男

 

明日は修了式。

1年生195日。2年生~5年生は199日の授業日数。

よくがんばりました。ご褒美のお楽しみ会をやったり、タブレットの中身をきれいにしようの作業だったり。

明日は、修了式。1年間の修了証書(あゆみ)の裏面、を担任から渡します。1学年の学びの修了を証するものです。私はいまでも小学校のあゆみをもっています。教員になってもたまに読み返すこともあります。当時の先生はどんな思いで書いたのかなと。

 学級活動後に「年度末人事異動で本校を離れる職員のお別れ式」があります。退職、異動する職員とのお別れです。詳細については、すくすくメールで一報(23日13時)スクリレ(24日午後)でお知らせします。

3月22日 修了式まであと2日

学級を見回ると、廊下の掲示物がきれいになくなり、学級内のクラスのあしあとも

次の年度準備のためになくなっている様子を見て、少し寂しい感じがします。

まとめの学習、振り返りの話し合い、次年度への目標決めなどで過ごしたり、学級活動で

思い出づくりをしようという学級もあるようです。あと少し。もう少し。

 本日、WBCの侍ジャパンが優勝しました。チームが一つの目標に向かって自分の事を信じ

仲間を信じ、応援し励ます姿に嘘はなく、真に周囲から応援を受けるに値する集団です。

 小学校の1年間もまた、いろいろあっての1年間。確実に成長もしていることがわかります。

児童の成長に負けない、進化する学校(職員集団)でなくてはならないと思うのです。

卒業生からのありがとうメッセージ!にありがとう。

3月20日 桜咲く

あいさつする児童の声はいつも以上に 元気で、響く声です。

「おはようございます」「さようなら」この声にどれだけの大人や、教師が勇気づけられているか。子どものエネルギーはすごい。あと少し。

卒業おめでとう。

急な発熱で出席できなかったみなさん。24日に第二卒業式やるからね。元気になってきてください。いろんな思いがあって1,157日修了しました。

大きくなったね。1年生で池に落ちたあの子が立派になったね。

朝教室で寝そべっていた子もきちん座っている。ほとんど口をきかない子があんな大きな声で返事ができた。もじもじしていた子が壇上でまっすぐに堂々と証書を受け取っている。成長したね。

みんな素晴らしい。こんな素晴らしい児童と過ごすことができて先生方は幸せです。

みんな 幸せになってほしい。未来は明るい。「夢、感謝、逞しく」!!

ともに楽しく みんなで伸びる 精一杯心を込めて と・み・せ

★今日の言葉「感謝」

★今日の言葉  6年 T.K さん 「感謝」

最後にこの言葉で締めくくれて嬉しいですね。卒業式は明日。小学校生活1157日。

登校して、下校して。たくさん笑って、たくさん勉強して、たくさんの思い出とともに卒業です。たくさんの方に感謝して、最後は、たくさんの「ありがとう」を言いましょう。ありがとう、卒業生のみなさん。

★今日の言葉 「元気」

★今日の言葉 6年 Y.N さん 「元気」

考えて考えて、卒業を明後日に控えて、元気を選びました。とてもいいです。

「元」がたくさんあって、繰り返しの力「頑張れ」の「頑」になります。

いろいろなことを前向きに考えて一歩進めるように!明日も明後日も「元気」で。

桜600度の法則 開花ちょっと前。

天気に恵まれる今日この頃です。「さくら600度の法則」をご存じでしょうか。

2月1日から日々の最高気温を足して600度になる頃に桜が開花するというものです。

本日、TOKYOは600度を超えるよう。富勢小の桜はもう少しかかりそうですが、卒業式に

開花するかしないか。富勢の桜よ。卒業式に合わせて開花してください!こぶしは咲いたぞ。

生活科で 感謝の花びらいただきました。

2年生の子どもたちから、「失礼します」「2年○組の~~~~です」

「お手紙を書きました これどうぞ」「毎日 ありがとうございます」

校長室の入り方を習い、一人では心細いとみえて、複数で入室。

一生懸命書いたピンク色の花びらに感謝の言葉が書かれていました。これで、私は、元気チャージ完了。今日も、明日も頑張れます。こちらこそ 「ありがとう」