校長室より

令和4年度 校長室より

頑張った5年生にインタビュー!!

5年生 E.K さん 

Q1 挨拶運動をしてみて感じたことは何ですか?

A1 みんな元気にあいさうしてくれてうれしかった。気持ちがよかったです。

Q2 5年生は 挨拶運動の他に、体育館朝掃除、図書館整理の3つの仕事をやってみてどうでしたか?

A2 最高学年にもうすぐなるから 責任を持ってやらないといけないと感じた。

Q3 どんな6年生になりたいか?

A3 責任を持って下の学年からすごいなって思われる6年生になりたいです。

良いよね。バトンタッチ。任せましたよ。

富勢地区挨拶運動の声ひろがる。

3日間の富勢地区挨拶運動は、朝の出勤、通学前の行き交う地域の方、登校する児童生徒と、笑顔と元気を分かち合うことができました。

富学協役員(小笠原委員、吉田委員)も3日間参加していただきました。

(※本当は1日だけでも…でしたが、子供たちの声に出勤前に身体が動いたということです。感謝)

5年生の挨拶隊も大活躍でした。みんなで行動するって本当に気持ちがいいものですよ。

 

★今日の言葉 笑う門には福来たる

★今日の言葉 6年 N.Y さん 「笑う門には福来たる」

卒業間近にポジティブな言葉が出てうれしいです。笑うと元気が出るのですよ。

悲しいときや辛いときにでも 無理にでも笑うといいそうです。

心の健康にも 身体内部の健康にも良い。

みんな笑って残りの小学校生活を送りましょうね。

卒業プロジェクト 校内清掃編

本日、5時間目に卒業生による卒業プロジェクト(校内清掃、扇風機羽根洗浄)が

行われました。120名以上の児童が廊下、トイレ、昇降口など分担か所に移動しての

清掃活動は圧巻です。時間の限り、一生懸命に働く様子は素晴らしい。心も洗われるようです。

こうして何十年も学校は、児童によって磨かれ、児童を支え続けていることに気持ちを馳せてくれると嬉しいですね。

卒業式の練習も順調!!予行は10日。楽しみです。

 

3月3日 今日も元気な子供たち

3月3日 桃の節句

明日にはお雛様も片付けです。今日も元気に児童は登校です。

この風景が普通に毎日続くことが幸せです。事件や事故のない学校が何よりです。

短縮日課の3日間も終わり、来週からは通常日課です。普通に勉強 普通に遊ぶ。

富勢あいさつウィークやります。

富勢中、富勢小、富勢東小、富勢西小が同日同時間に挨拶運動を展開します。

地域安全ボランティアの方は、いつもの通りで、学校運営協議会、保護者の方

地域諸関係団体の役員さん、自治会町内会みんなで声をだして「おはようございます」

と元気に明るく挨拶を交わしませんか?

期間 3月7日~9日 ※中学校卒業式前日まで

時間 朝午前7時40分から8時まで

場所 それぞれの場所で 交差点、T地路、正門前など

 ※詳細はメールにて再度連絡いたします。富勢小はブルーベストをお貸しします。(数に限りあり)教頭まで。

 

 

卒業式練習開始。キリリとした表情で。

3月1日 いよいよ本日から卒業式に向けて練習が始まりました。

 

今日は初日、式としての心構え、オリエンテーションです。実行委員の

児童が練習の始め、終わりを行います。自分達の力で卒業式を創っていこうとする気持ちが大切です。

以下校長の話~~

『おはようございます。今日から3月。いよいよあと16日で卒業式です。

どんな気分でしょうか。インタビュー8人へ。ありがとう。

卒業式は最後の授業でもあるし、最後の参観日、最後の小学校登校日でもあります。

寂しい気もすると思います。ですが、楽しい日、幸せな日でもあります。みんなにおめでとうを言われ、引き締まる思いで式に臨み、精一杯の「返事」と「態度」「呼びかけ」「歌声」を全力で発表します。一人一人が輝く瞬間です。

会場にいらっしゃるお家のみなさん、先生方に胸をはって「立派になりました」とみせる日です。入場したときから退場の時まで、舞台だと思ってください。会場にいる在校生も含めみんなで応援し、みんなで拍手を送ります。

 

明日からの練習は、先生方に指導されるのではなく自分たちで作り上げてほしい。そういう事のできるように今まで1145日かけて学校に通ったのです。先生達はできると、そう信じています。令和史上最高の卒業式にしましょう。』以上。礼。

2月も終わり。春を待つ。

今週は天気が良く、かつ気温の上昇もありました。暖かな陽気に誘われてみんな元気に遊んでいます。桜の芽も少しずつ膨らんできたような気がします。河津桜は満開と聞きますが、富勢の桜は卒業式には、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

 

 

 

ステップアップ学習会。本年度終了。

2年生、3年生のステップアップ学習会が、本日で終了となりました。

「参加した子たちには、えらい。よくがんばりました。」と伝えました。

お友達がお家に帰り、遊んでいたりするなかで、全25回、月曜日に1時間の自主学習をしたわけです。

「続けることはきっと力になるよ。」と話しました。また、外部からわざわざ富勢小の児童のためにご指導にきていただいた学習会の先生方にも感謝です。ありがとうございました。

「子どもは地域で育てる。子どもは宝」大人の私たちにとって共通の思いです。

Ⅰ年度の教育活動も少しずつ終わっていくことに寂しさを感じつつ、また来る新しい年度に期待と希望をもって

臨みたいと思うのです。

 

仲良し集会1年生と6年生で遊ぶ

今日は6年生にとっては、思い出深い1日となりました。

2校時から業間休みには、6年生を送る会(ビデオ映像)が行われ在校生からの感謝の歌、ダンス、クイズがありました。

特に5年生からは、一人一人卒業生の顔が映し出され、5秒程度の紹介がありました。

マスクを着けていない表情を見ることができました。証書を授与する前にもう一度見たいなと思いました。

昼休みには、1年生と6年生との仲良し集会。氷鬼、手つなぎ鬼、だるまさんが転んだ、など楽しく遊ぶ様子が見られ心がほっこりしました。

6校時は6年生最後の委員会活動。ふり返る時間を惜しみながら卒業まで進みます。

それぞれの学年がとても生き生きと発表をしていて、明日への元気をもらった気分です。お家でも、感想を聞いてみてください。