テガニっき 

2020年4月の記事一覧

柏市民新聞で紹介されました

本校のオンライン学習の取り組みが、,柏市民新聞に掲載されました。
テガニ便のことまで,詳しく書いてあります。
本校が,オンライン学習だけでなく,あらゆる手立てで家庭にいる子供とつながろうとしていることを紹介していただき,たいへん嬉しく思います。(校長 佐和)

手賀東小オンライン学習掲載記事(柏市民新聞).pdf

校長 NHKの番組に出演決定

NHK[Eテレ]の番組に出演することが決定しました。
オンライン学習についてもコメントします。

番 組 名】 長びく休校!学びの悩みにお答えします(2)

      「子どもの“学び”を着実に進めよう」

【放送日時】 [Eテレ] 430() 午後10:30~午後10:50(20)

【出  演】 堀田龍也(東北大学大学院教授)
       佐和伸明(柏市立手賀東小学校校長)

       片桐仁(タレント)

       塚原愛(司会)

【内  容】 番組内容全国の学校で休校が長引く中、子どもたちの学習を着実に進めるにはどうすればいい?悩みを抱える保護者や先生のお悩みに、専門家や学校の先生がお答えしていきます。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-04-30&ch=31&eid=26377&f=etc

1年生 初めてのオンライン教科学習

今日から,1年生も教科学習が始まりました。

初めての授業では,「オンライン学習のきまり」を確認して,座り方や返事の仕方,手の挙げ方など,学習に取り組む基本的なことを学びました。

全員,「はい」というお返事も上手にできていました。

また,国語の教科書から発見したことを,1人1人がしっかり発表することができました。

オンライン授業でも,学校の教室の授業でも,学習に取り組む基本的な態度を身につけることは大切です。

教師や友達の話をしっかり聞くことができれば,理解も深まってきます。

明日からのオンライン授業もしっかり頑張ってくれそうです。 (校長 佐和)

オンライン学習日記(準備編)公開します

本校では,4月15日よりテレビ会議システムを活用した同時双方型のオンライン授業を通じた学習(以下,「オンライン学習」)をスタートさせ,現在は全学年で実施しています。

最近マスコミや学校関係者から,「どうしてはじめたのか」「どうやって準備したのか」「どんなことをしているのか」等のお問い合わせが多くなっています。

そこで,本校が「オンライン学習」をどう進めてきたか,時系列で整理することにしました。整理と言っても,学校ホームページの「校長日記」用に書いていたもので,一部は「テガニっき」で公開しています。日々,状況が刻々と変わってきましたので,今となっては,おかしな点があるかもしれませんので,ご了承ください。

佐和校長のオンライン学習日記(準備編).pdf

1年生 「はじめましての会」

1年生もオンライン学習を開始するのですが,まだ「入学式」ができていません。

担任紹介もできていないのに,オンライン学習を進めることは難しいため,「はじめましての会」を行いました。

6年生もオンラインで参加してくれました。

教職員と6年生,1人1人からのメッセージをもらい,1年生も笑顔でした。

学校で会えるのはまだ先になりそうですが,オンラインで友達と話したり,学習を進めたりするすることで,先生や友達といっしょに学ぶことの楽しさを感じてほしいと思います。(校長 佐和)



明日より,1,2年生もオンライン学習スタートします

いよいよ,明日より1,2年生のオンライン学習をスタートさせます。

本日接続テストを行ってところ,全家庭との接続ができました。
これで,1年生から6年生までの全児童(家庭)とつながれるようになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

1年生の入学式は行えていないので,
明日1130分から,「はじめましてのかい」を実施します。

本日,教職員で準備をしました。

手賀東小の1年生になる期待を持たせるような会にしたいと思っていますので,ご支援よろしくお願いします。(校長 佐和)

本日はテガニ便

本日,テガニ便で各家庭に伺います。

学校への提出物や,お子さんがこの一週間に行った,ワークシートやノートなどをボックスにいれて,ご用意ください。

到着前に,本校職員がお電話します。

 

学校からは,全員に「ミニホワイトボード」を配付することにしました。

オンライン学習の時は,必ず用意させてください。

また,1,2年生には,タブレット端末を配付します。

明日(22日)の,12:00-13:0017:00-18:00で,Zoomによる接続テスト及び,サポートデスクを開設します。

詳細は,本日配付する各学年の「オンライン学習プログラム」でご確認ください。

以下は,2年生にテガニ便の紹介です。(校長 佐和)

ポケットWi-Fiの貸し出しを受けました

17日の学校ホームページに,下記のようなお願いを載せました。

すると,早速,NTTラーニングシステムズ様がポケットWi-Fi(1台)を貸してくださいました。

本日も,ときどき画面が見えなくなってしまうトラブルがあり,毎日,ヒヤヒヤしながらのオンライン授業になっています。

柏市教育委員会に相談すると,「現状では学校に配当されている予算では通信費に利用できない」という回答でしたので,本当にありがたいです。

通信が不調の時のバックアップとして,利用させていただきます。

オンライン授業は全クラス(7クラス)で同時に行いますので,まだ不足しています。

ポケットWi-Fiを貸していただける企業様は,引き続きご連絡ください。(校長 佐和)

 

ミーティング中に画面の動きが悪くなってしまう現象も見られました。

これは,柏市教育委員会のネットワークが弱い(脆弱性)ためだと思われます。

学校だけでは解決が難しい状況ですが,改善策を検討しています。

ポケットWi-Fiをお貸しいただける企業様がいらっしゃいましたら,ご連絡お待ちしています。


1,2年生もオンライン学習開始します

3年生以上のオンライン授業が軌道に乗ったため,来週から1,2年生もオンライン学習を開始します。

21()の「テガニ便」でご家庭に届ける予定で,現在設定中です。

詳細については,すくすくメール等でお知らせします。

ご家庭のWi-Fiの準備をお願いします。(校長 佐和)

オンライン学習一部トラブルのお詫び

本日より,3~6年生のオンラインによる朝自習と教科学習を本格的に行っています。

しかし,Zoomのミーティングになかなか参加できない子供がいました。

原因の1つは,学校(ホスト)側に問題があることが分かりましたので,設定の見直しを図りました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご家庭のWi-Fiが不安定な場合には,ルーターの置き場所やPCとの距離を見直してください。

また,ミーティング中に画面の動きが悪くなってしまう現象も見られました。

これは,柏市教育委員会のネットワークが弱い(脆弱性)ためだと思われます。

学校だけでは解決が難しい状況ですが,改善策を検討しています。

ポケットWi-Fiをお貸しいただける企業様がいらっしゃいましたら,ご連絡お待ちしています。(校長 佐和)



4月16日のオンライン学習

本日より,5,6年生は朝の会に加えて,教科学習を開始しました。

6年生は,国語の詩を順番に読んだり,感想を出し合ったりしていました。

距離を感じない話し合いができていたと思います。

5年生は,算数のデジタル教材の活用を試みました。

シミュレーションやアニメーションも配信できることが分かり,授業のデザインが広がっています。

「思っていた以上に,ちゃんとした授業だった」という子供の感想もあり,私たち教師もますますオンライン授業の手応えを感じています。

本日は,ご家庭で見守ってくださる保護者も多く,授業参観のようでした。

保護者の皆様のご感想もぜひ教えてください。(校長 佐和)


3,4年生オンライン朝の会スタート

本日より,3,4年生の「オンライン朝の会」がスタートしました。

1人でも参加できない子供がいたらどうしよう・・・」

と,ずっと心配していましたが,全員参加しての楽しい朝の会となりました。

これで,手賀東小の3年生以上全員がZoomによるオンライン学習に参加できることが確認できました。

本校の新しい教育にご協力くださる保護者の皆様に心から感謝いたします。

今後のオンライン学習も,ご期待に答えられるよう,教職員も力を合わせて頑張ります。(校長 佐和)



オンライン朝の会 できました!

,6年生全員が参加し,はじめての「オンライン朝の会」が無事にできました。

画面上でお互いの顔を見た子供たちは少し照れくさそうにしていましたが,健康観察を行ったり,歌を歌ったりしているうちに,いつもの笑顔になりました。

臨時休業中も子供たちの学ぶ機会の保証をしたいと,急ぎ足で準備を進めてきたオンライン学習構想でしたが,本日の様子から大きな手応えを感じました。

明日は,3,4年生がはじめてのオンライン朝の会を行います。

そして,5,6年生は,いよいよ教科学習をスタートさせます。

学ぶ意欲と学ぶ習慣を育むことのできるオンライン授業となるよう,工夫と改善を図っていきます。

昨日から,インターネットやZoomの接続確認にご協力いただいた5,6年生保護者の皆様のお力添えに感謝します。

明日は,3,4年生保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。(校長 佐和)




図書を届けました

テガニ便のなかに,図書がはいっています。

本校では,読書カルテを作っており,そのデータを基に興味を持ちそうな図書や読んで欲しいオススメの本を図書館指導員がセレクトしました。
1人1人へのメッセージ付きです。

このような状況ですので,ぜひ本もたくさん読んで欲しいと思います。

読みたい本がありましたら,次回のテガニ便で届けますので,リクエストしてください。(校長 佐和)

テガニ便お届けしました

本日より,テガニ便がはじまりました。
全家庭,無事に文書の回収と新しい課題をお渡しすることができました。
今日の一番のお届け物は,タブレットPCです。
5,6年生は明日よりオンライン授業を開始します。
私が伺ったご家庭では,ベランダから子供が手を振ってくれました。
対面で話すことはできませんが,元気そうな顔を見ることができ,とても嬉しかったです。
来週また訪問しますが,その時も元気でいてほしいと願っています。(校長 佐和)

端末の貸し出し準備進む

本日も,15日からのリアルタイムでのオンライン授業に向けて,端末の設定をしています。

端末は,マウスコンピュータ様と内田洋行様,レノボ・ジャパン様が貸してくださいました。

子供たちの学びの機会を保証するために,企業が協力してくださるのは,たいへんありがたいことです。

子供たちが戸惑わないように,準備を進めていきたいです。

尚,ご家庭でのインターネットの設定については,保護者のご理解とご支援が必要となります。

明日の,テガニ便で印刷物を配付しますが,事前に下記をご覧いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。 (校長 佐和)
インターネット接続方法.pdf

【新規企画】明日から「テガニ便」が伺います

今週から,週に1回,教職員が家庭にお手紙や宿題などを届けに行きます。

毎週,火曜日の予定です。

また,始業式に配付した宿題の回収なども行います。

今後,「テガニ便」と呼ぶことにします。

詳細につきましては,すくすくメールでお知らせしますのでご覧ください。

臨時休業中も,学校と家庭の連携を図っていきますので,ご協力をお願いします。

(校長 佐和)

【新規企画】オンライン学習スタートします

8日にお伝えしたように,来週よりオンライン授業を実施します。

動画配信ではなく,リアルタイムで学校と家庭を結び,朝の会(健康観察)や学習支援を行う計画です。
使用する端末は学校から貸し出します。

ただし,モバイルルーターの貸し出しはできませんので,各家庭のWi-Fiを使用させてください。
その際,ご家庭で契約されているネットワークを選択し,パスワードを入力していただきますので,ご準備をお願いします。

また,ご契約内容によっては,通信費用が発生しまのでご了承ください。

概要は下記の通りですが,全国的にも新しい取り組みですので,ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
しかし,休校中も子供たちの学ぶ意欲と学ぶ習慣を育み,学力の向上を図るために,本校教職員一丸となって,毎日一生懸命に準備を進めています。
何とぞ,理解・ご協力をお願いします。(校長 佐和)

 

〇対象学年 : 3年生以上(1・2年生については検討中)

〇利用端末 : 学校より対象児童全員に貸し出し(1人1台)

        ※4月14日(火)に各家庭にお届けします

〇開 始 日 :  5・6年生 4月15日(水)~

        3・4年生 4月16日(木)~

〇接続時間 : 朝の会 15分

        授業   40分(当面は一コマ)

〇学習内容 : 印刷物を配布します




オンライン学習支援の準備をしています

臨時休校が5月6日まで延長されました。

休みが長くなりますが,そんな状況でも,子供の学びをSTOPさせない方法の1つとして,「オンライン学習支援」の準備を始めています。

学校と家庭をインターネット回線をとおしてつなぎ,リアルタイムのオンライン学習を行おうとしています。

まず,来週から高学年を対象に開始したいと思います。

タブレット端末は普段学校で使っているものを家庭に貸し出す計画ですが,家庭ではWi-Fi環境が必要となります。

詳細は,すくすくメール等でお知らせしますが,ご家庭の協力が必要となります。
子供の学びを止めないために,ご支援をお願いします。

「手賀東小ならでは教育」を推進する本校の教育に,今年度もご期待ください。(校長 佐和)

緊急事態宣言を踏まえて

「緊急事態宣言」を踏まえ,下記の通り対応します。
詳細につきましては,在校生は「すくすくメール」,新入生は「電話」でお知らせします。
ご理解,ご協力をお願い致します。

〇入学式について(新1年生)

5月7日(木)以降延期します。

〇臨時休業の延期について(全学年)

5月6日(水)まで延長します。

〇児童の受け入れについて

4月9日(水)から中止します。
〇校庭開放について
4月9日(水)から中止します。

〇家庭訪問について

4月14日(火)に予定している家庭訪問については,ポスティングのみとします
〇健康観察について
健康状態を毎日メールでお知らせください。

始業式を行いました

令和2年度の始業式を行いました。

久しぶりに友達の顔を見て,みんなとても嬉しそうでした。

新しい先生や転入生ともすぐに仲良くなったようです。

明日から,再度臨時休校になってしまいます。

はやく,授業が再開できる日が来ることを祈るばかりです。

また,休校の間も,本校ではできるかぎりの教育に挑戦します。

オンライン学習等も検討していますので,保護者の皆様のご協力をお願いします。(校長 佐和)

自動車専用門が開通しました

正門(手賀・片山方面)は,歩行者(子供たち)と自動車が使っていました。

登下校時の子供たちの安全を考え,今年度より新たに「自動車専用門」を設置しました。

正門から,25メートルほど先になります。

お車でお越しの際は,ご注意ください。(校長 佐和)

転入職員が着任しました

令和2年度,4月1日付けの教職員が着任しました。

教育に対する情熱を持った先生方にお越しいただき,たいへん心強いです。

きっと子供たちともすぐに仲良くなってくれることと思います。

地域や保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

ますますパワーアップする手賀東小にご期待ください。(校長 佐和)