テガニっき 

テガニっき 令和5年度

ステップアップ学習会

 放課後にステップアップ学習会が行われました。希望した児童が放課後に教室で学習しています。

英語に親しむクラスでは,ペアになり,「I like ~」の文で質問したり「Yes,I lile~」で答える活動でした。

英語の言い方に慣れるようにペアになる友達をかえながら楽しみました。

 

 

 英検対策クラスでは,英語の発声練習や英語クイズに取り組んでいました。今日から,英検対策テキストにも取り組み始めました。テキストを解いた後に正しい発音を聞いたり,普段の生活とつなげて考えたりしていました。

意味の解説やを聞いたり質問に答えたりしながらあっという間に1時間が終わりました。

 

 

 

運動会に向けて

 全校応援と全校表現の練習をしました。応援グッズと水筒を持ち,体育館に集合しました。

児童会会からスローガンの発表,応援団の紹介の後にコール練習を行いました。

応援団児童が応援のせりふや応援グッズのペットボトルのたたき方を教えました。

 

 

 

 

  

 今日の全校表現(ダンス)は,始めて校庭に出て練習する予定でしたが,雨が降ってきたので体育館で行いました。

 

 

 必死に練習する姿から,笑顔が見られ楽しそうに踊る姿に変わってきました。子供たちの成長は,早いです。次の練習では,どんな姿になっているでしょうか。

また,お伝えします。

3年生 市内めぐり

 3年生は社会科の学習で市内めぐりに行きました。

 

道の駅では、柏市で育てられている野菜がたくさんあることに気づきました。

 

布施弁天では、一つ一つの建物に意味があることを知り、よく観察していました。

 

スーパーマーケット見学では、お店の裏側を見て働いている人の工夫を知ることができました。

また、最後にはいろいろな質問をすることができました。

子どもたちからお土産話を聞いてみてください。

(3年担任 谷口)

6年生 水溶液の性質

6年生は理科で「水溶液の性質」の学習が始まりました。

水溶液とは文字通り「何かが溶けている液体」ということで、

5年生で食塩水や砂糖水が水溶液の一種として学習をしました。

食塩水を蒸発させたら、食塩のみが残ります。

これを受けて、6年生は「炭酸水」を蒸発させる実験を行いました。

言葉遊びのように考えると、「炭酸水を蒸発させたら炭酸が残る」ことになります。

しかし、蒸発皿には何も残りません。これを6年生は「炭酸ガスは二酸化炭素だから

空気中に溶けたのでは?」と明快に推察することができました。

また、ここで「気体が溶けている水溶液もある」ということが、科学的な観点で

大きな学びの1歩になります。

最高学年として、アカデミックな学習内容も増えてきた印象があります。

好奇心旺盛に、取り組んでいきたいと思います。

 

(6年担任 澤井)

給食時間のお客様

 給食センターの栄養士さんが,給食の様子を見に各教室を回ってくださいました。

どこの国の料理なのかやスープに入っている豆の種類,栄養に関することなど短い時間でしたが,普段聞けない内容のお話でした。

 子供たちは,「今日もおいしかった。」「いっぱい食べたよ。」「お替わりしたんだ。」と報告していました。

栄養士さんが「センターで給食を作っている調理員さんに伝えますね。喜びます。」と子供たちの声に応えてくださいました。

子供たちの笑顔が給食センターのみなさんにも伝わるといいですね。

  

 

 

 

5年生 社会 つくり育てる漁業

 社会の最初は、いつも地図帳クイズをしています。毎時間、出席番号順に、自分の好きな地名を言って、友達がその場所を地図帳で探します。

 一周目は国内、二周目は世界の地名で行ったので、三周目はどちらでもいいことにしています。

 今日は「ニュージーランド」でした。

 5年生は「水産業のさかんな地域」の学習をしています。以前に漁についてのプレゼンをしました。

「5年生 社会 漁のプレゼン成功」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/516b4cdd3475491bcb4b96e27c03cc5a?frame_id=21

 

 今回は、漁をして魚をとるだけではなく、養殖とさいばい漁業というものがあるということを学習しました。

 養殖とさいばい漁業の違いについて、教科書や資料集から調べてまとめました。

 言葉だけでは違いがまだわからない人もいたので、動画を見て理解を深めました。

 

(5年担任 戸沢)

ひまわりの種取り

 あけぼの山農業公園の方に来校いただきました。今日は,ひまわりの種取りです。

1年生から3年生があけぼの山公園の方に教えていただきました。

夏にきれいに咲いていたひまわりです。

  

種がたくさんできましたが黄色いきれいな色は,茶色く変化しています。

 あけぼの山農業公園の方から,種取りのやり方のお話を伺いました。いよいよ体験です。

 

 

  

 

種がたくさん取れました。次は,唐箕に種を入れます。ハンドルを回して風を送り,ごみと種を分けていきます。

 

 

 

 種は,機械で絞ってひまわり油にするそうです。あけぼの山農業公園の方が持ち帰ってくださいました。

3か月すると種がひまわり油が完成するので,また来校くださるそうです。

1年 生活科「いきものとなかよし」

 今日の「いきものとなかよし」では,虫のおうちを作ろうというめあてでした。前回の学習で,どんな虫がどんな場所にいたかを思い出し,捕まえるだけでなく,いた場所と同じようなお家も作ることを確認してから出発しました。

 まずは虫探し。山ゆりコースや木の下など,それぞれ好きな場所で探しました。

 

 虫だけでなくお家も作り,数日観察を続け,虫の秘密を発見したいと思います。

 今夜,虫たちは学校でお泊り会をします。静かな教室に何やらカサコソ音がします。

(文責 1年 野本)

 

3,4年生 図工 絵画

 本日大谷先生の図工の授業第二弾です。今回は以前に描いた絵をさらに育てていきました。3年生は「〇〇な船」4年生は「〇〇〇のお城」を考えていましたが,今回はその絵を上から真っ白に塗りました。

 特に4年生は城の中にクレヨンすべての色を使って模様を描いていたので,最初は白で塗ることに疑問をもっている様子でした。

 真っ白に塗った作品を3年生はその上にクレヨンで絵を描き,4年生は割り箸を使ってスクラッチをしました。思い思いの作品を仕上げることができ,子どもたちも満足そうです。大谷先生がいらっしゃるのもあと2日,最後にどんな作品仕上がるのか,とても楽しみにしています。

                                        第4学年 担任 石川 駿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科 アサガオのおしべをとったその後…

 5年生の理科では、アサガオを受粉させなかったらどうなるかという実験をしていました。

 1週間前、つぼみの状態のアサガオのおしべをとるところまでやっていたので、今日はその結果を確かめます。みんなの予想では、おしべをとっておけば、種はできないのではないかということになっていました。

 さて、結果は……

 

 実も種もできていませんでした!

 でも……

 

 できているものもありました!

 おしべをとったのに、どうしてだろう、と、理科支援員と一緒に考えました。

 おしべを取り除く時に花粉がめしべについた、おしべとめしべが同じくらいの長さになっていて、花粉がついてしまったなどの可能性が考えられることがわかりました。

 実験をすると、いろいろなことがありますが、どうしてそうなったか考えることがとても大事です。

 5年生はいろいろなことに興味津々で、種をさわってみたり、つるの巻き方を確かめたりしていました。

 

 

(5年担任 戸沢)

5.6年生 図工

 5.6年生の図工の時間に外部講師の大谷先生をお招きし,絵画の指導を受けました。

課題が違うため,それぞれの教室でご指導いただきました。

毎年,絵画をご指導いただいているので,大谷先生の図工を楽しみにしていました。

 5年生の教室では,画用紙作りから始まりました。大谷先生の周りに集まり,色ののせ方を見せていただきました。画用紙に色をつけたら,墨で植物を描いていきました。

墨で描くので失敗したら・・・という気持ちが大きくなり,なかなか描き始めることができませんでした。

 描き始めたら,「あー,全然違うふうになった」という声も聞こえます。大谷先生のご指導は,「大丈夫,次の時間にはよくなったと思えるから。」と安心感がありました。

 

  

 

 6年生の教室では,「今年で最後になっちゃいますね。」と大谷先生から少し寂しい話題も出ました。

それでも,子供たちは楽しそうに絵画の制作に取り組んでいました。

指に絵の具をつけて,画用紙に線や点、模様を描いていきます。

その後は,版画のインクをのせ,櫛で線や模様を描きます。6年生最後の作品がどんなものか見ているだけでわくわくします。

 

 

  

 

 

5年生 外国語 「Can you ~ ?」

 外国語では、「Can you ~ ?」を使って、いろいろな友達に、できることを聞きました。

 ダンスや歌、バレーボールが上手にできるかを尋ね、メモをしました。

 

 次に、くじを引いて、インタビューする相手を決めます。その相手に、英語でできることを聞き、わかったことをまとめました。似顔絵や英語の文をかきました。

 

 次回は、友達についてまとめたことを発表します。

(5年担任 戸沢)

2年生 読書へのアニマシオン

 2年生の図書の時間は,図書館指導員によるアニマシオンです。今日の1冊目の本は,いわむらかずお作・絵の「14ひきのせんたく」です。一人1冊の絵本が配られました。1番から順番にカードに書いてある問題を読みます。問題を聞いた子供たちは,絵本のページをめくり答えを見つけます。

文の中だけでなく挿絵の細かい部分までよく見て,答えを探しています。

14匹のなかの誰か分からないときは,表紙や裏表紙の14匹の紹介も見ながら探します。

「わかった!!」「どこどこ?」と楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 2冊目は,「14ひきのあきまつり」の本です。似ているキャラクターもいるので,時々意見が分かれることもありますが,もう1度よくみて意見を交換しています。

教科書以外で同じ絵本を一斉に読んだり見たりする機会は,なかなかないので盛り上がった1時間でした。

1年 図工 絵画

 今日の図工は絵画で,外部講師の大谷先生による授業でした。1年生にとっては初めてお会いする先生。その先生が大切にしている「絵は育てる」というお話を真剣に聞いていました。

 そして今日の目標,絵の背景を描くことを始めました。でも,子どもたちには「育てる絵の赤ちゃんのお布団を作るよ」と伝えてあります。仲良しの色を2色選び,刷毛を使って描いていきました。初めは大谷先生の実演を見て,その後,自分の絵を育て始めました。

 大きな画用紙に刷毛でゆっくりと色を染め,どの子もきれいなグラデージョンを仕上げていきました。

 次回は,このお布団に赤ちゃんを産んで育てていくことになっています。来週が楽しみです。

(文責 1年 野本)

5年生 ファーマップの絵コンテづくり

 5・6年生は、1学期から「ファーマップ」を作っています。

「5年生 田についてのインタビュー」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/aaba9c9bd112b0f49d9ddafc66033c68?frame_id=21

 

 9月12日(火)、5年生は、田についての動画づくりの絵コンテをつくりました。

 

 

 手賀の農家の魅力を伝えるためには、短く、わかりやすい動画であることも必要ですが、最後まで見てくれる動画にするために、インパクトも大事です。そこもふまえてストーリーを考えています。

 米のよさを伝えるために、米よりもパンの方が好きな人の意見も聞いてみようという案も出ました。

(5年担任 戸沢)

3.4年生 図工 絵画

 今年も大谷先生をお招きして,大きな画用紙に絵を描きます。初日は,3.4年生が教えていただきました。

「絵は,描くんじゃなくてどうするのか・・・覚えていますか?」という大谷先生のの質問に「育てるもの」と元気に答えていました。昨年教えていただいたことをよく覚えていました。

画用紙の色づけは,3.4年生一緒に教えていただきました。

 

 

 

 次の時間は自分の教室に戻り,それぞれのテーマの絵を描きました。大谷先生が,優しくアドバイスしてくださるので,子供たちの絵が素敵に育っていました。来週も大谷先生に教えていただきます。

3年生の教室です。思い思いの色を選んで,船の絵を育て始めました。

 

 

 

 

 4年生のテーマは,お城でした。大谷先生にアドバイスをいただきながら,描いています。

 

 

 今年もどんな絵が完成するか,今から楽しみです。

 

 

1年 生活科「いきものと なかよし」

 今日は生活科「いきものと なかよし」で,校庭の虫を探しに行きました。ただ,虫を捕まえることが目的ではなく,虫のいる所を考えて探し,実際に見つけたらその虫はどんな所にいたのか,なぜそこにいたのかを考えることを目標にしました。虫網についても安全な使い方と危険な使い方を伝えてから出発しました。

 

 しばらくすると,バッタやチョウなどを捕まえる子が1人また1人と増えていきました。

 今日は虫を探して見つけたら観察をして逃がす約束でした。次回は「むしのおうちをつくろう」ということで,その虫がすむ場所や餌などを考えながら,少しだけ教室で飼い,虫と親しみたいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 算数 四角形をしきつめよう

 5年生は「図形の角」の学習を進めてきました。

 昨年度の5年生が作った、三角形や四角形の角の和が何度になるかを説明した動画を見ました。動画の特徴を活かして、文字を入れたり、図形の前後の変化を画像で表したりしているので、とてもわかりやすかったです。

 

 

 その後、合同ないくつもの四角形をしきつめました。2学期の最初に三角形でもしきつめをしたので、しきつめた後に、すぐにいろいろなことに気づきました。

 四角形の4つの角が集まって360°を作っていることや、それは四角形の4つの角の和と同じであることなどです。

 

 

 

 多くのことに気づくことのできる目が育っています。

(5年担任 戸沢)

4年生 国語「写真をもとに話そう」

 国語の学習で,写真を撮り,その写真をもとにお話を作ろうという学習を進めています。

 今日はそのための写真を撮りに行きました。「動きのある写真」「止まっている写真」「近くから撮った写真」「遠くから撮った写真」という課題のもと,子どもたちは思い思いの写真を撮りに行きました。

 校庭に出た子,ベランダに出た子,教室の中で机の上を撮った子など,それぞれ様々な写真を撮っていました。中にはみんなで協力しながら撮っている様子も見えました。

 どんな写真からどんなお話ができるのか,今からとても楽しみです。

 

                                          4年生担任 石川 駿

 

 

5年生 社会 漁のプレゼン成功

 5年生は、3つの漁のやり方と、とれる魚についてのプレゼン準備を進めてきました。

 9月9日(土)の授業参観の日に、発表をしました。

 発表の前に、最終リハーサルをしました。

 

 プレゼンは、みんなスライドを使って行いました。途中に動画を見せたり、アニメーションなどで漁のやり方を説明したり、どのグループも工夫していました。聞いている人はドキュメントにメモをしました。

 

 その後、魚の種類のくじを引き、もしその魚をとるなら、発表した3つの漁のうち、どの漁を選ぶかを考えました。

 

・一本釣りだと大変だけど、傷がつきにくくて、おいしく食べてもらえる。

・網を使った漁だと、群れでいる魚をたくさんとることができる。たくさんの人に食べてほしい。

など、いろいろな視点から考えることができました。

 今回の学習は、他にもどんな漁があるかということや、この先、とった魚がどうなっていくのかという学習にもつながっていきます。

(5年担任 戸沢)