R2 酒西小日記

2020年9月の記事一覧

ならぬものはならぬ(第99号)

ならぬものはならぬ
 毎週木曜日の放課後に、先生方全員が集まって打ち合わせがあります。そこでは、子どもたちの様子が話題になります。生徒指導主任の石橋先生から、登下校の時、車道にはみ出ている児童がいて、大変危険だという話がありました。そこで、9月11日金曜日の8:20から全校緊急集会を開くことにしました。1つしかない命を交通事故で落とすことがないよう、再確認しました。もし、登下校中に危ない歩き方をしている児童を見かけたら、遠慮なく注意してください。どうぞよろしくお願いします。
 
↑生徒指導主任石橋先生の話           ↑真剣に話を聞いている1年生 
←酒井根近隣センター前の通学路

かずみタイム(第98号)

かずみタイム
 今週から始まった「かずみタイム」ですが、各学年週2回、帰りの会終了後の15分間で「算数プリント」(復習)を原則1枚やり、その場で採点し「100点満点」をとったら下校するという流れです。採点は、校長、教頭、増田先生が行い、担任は困っている児童を助けます。このプリントは、石川県金沢市周辺の小学校でかなり採用されており(石川県は全国学力調査上位)私が一昨年実際にある学校にお邪魔してその取り組みや成果をお聞きし、西小でも昨年度から取り組んでいます。基礎学力向上とともに、「100点満点をとる」いう成功体験を積み重ねていくことで、子どもたちに自信をつけてほしいというねらいもあります。
 
↑帰りの会が終了し「かずみタイム」スタートです  ↑できた人から採点してもらいます
←100点満点か、どきどきする瞬間です

西小にいらっしゃい2(第97号)

西小にいらっしゃい 2
 9月3日には、6年生が「西小PRポスター」を描いてくれました。「東山町会」の掲示板に貼ってくれるそうです。これから、他の町会、保育園や幼稚園にもお願いに行きたいと思っています。
 さらに、学校でも「☆酒井根西小学校の紹介☆」を作成しましたので、ぜひご覧ください。→☆柏市立酒井根西小学校の紹介☆.pdf
 この「紹介」と「PRポスター」は、来年度入学予定のご家庭に、すでに郵送しました。

大好きだけれど…(第96号)

大好きだけれど…
 今日の給食は久しぶりに子どもたちに大人気の「ココア揚げパン」でした。大好きは良いのですが、食べ方が難しいのです。子どもたちも悪戦苦闘しながら食べていました。
 
↑今日の献立                   ↑真っ黒なココア揚げパン
 
↑はじめは注意して食べていたのですが……やっぱりこうなってしまいますね(笑)↑

完全通常授業開始(第95号)

完全通常授業開始
 新型コロナ感染対策マニュアルに従い、今日から全員でのそうじを開始しました。特に流しとトイレそうじは、ビニル手袋をはめ、「そうじの仕方」に沿って行いました。また、なるべく密にならないようバケツをたくさん用意するなど、用具等も工夫して行います。そうじのあとは、全員手洗いをしっかりしてから5時間目です。
 1年生から3年生は、明日の帰りの会終了後の15分間で「かずみタイム」(算数復習プリント)を始めます。

↑たんぽぽ学級教室そうじ    ↑ろうかそうじ        ↑昇降口と流しそうじ

いつもありがとうございます(第94号)

いつもありがとうございます
 西山町会松寿会会長の工藤さん達が来校し、「ぞうきん」の寄贈を受けました。今、学校では、トイレや流しのそうじで消毒等をする時などに、このぞうきんが役立ちます。本当にありがとうございました。
 
↑右は松寿会会長工藤さん達

西小にいらっしゃい(第93号)

西小にいらっしゃい
 6年生が「西小のPRポスター」を作成しました。来年度入学予定の家庭に、学校が作成した「西小パンフレット」と一緒に送りたいと思います。1人でも多くの子どもたちが酒井根西小に入学することを願っての取り組みです。

↑6-2の投票で第1位になった藤原さん
↓6-1の第1位は遊佐さん

西小の子どもたちのために(第92号)

西小の子どもたちのために
 昨日、西山町会の方がいらっしゃいました。コロナ禍で、この夏の西山まつりは中止になりました。また、学校でも様々な行事が中止になっていると言う話を聞いて、「子どもたちのために何かできないか」ということでした。大変ありがたいお話なので、二つ返事でお願いしました。まず、子どもたちに「何をしたいか」を考えてもらおうと、児童会役員に集まってもらいました。11日までに1人最低5つのアイデアを考えてこようという宿題を出しました。金曜日が楽しみです。

↑児童会担当の真島先生から話を聞く児童会役員の面々

楽しさ100%(第91号)

楽しさ100%
 1年生が学校のPC教室に初めて行きPCを操作しました。講師は柏市ITアドバイザーの小松さんで、子どもたちの反応の早さに感心していました。全員がとても楽しいと言っていました。国のGIGA計画により、柏市にも来年度、子どもたち1人1台のタブレットの配付が計画されています。ツールとしてPCは必要不可欠の時代になってきました。私たち教師も日々勉強です。

↑小松先生の話を真剣に聞き、操作する1年生