学校生活

2022年4月の記事一覧

1年生 はじめてのiPad

本日,1年生がはじめてGIGA端末「iPad」を手にしました。
1人1台ずつ,1年生から2年生までの2年間使用するものです。
担任の先生とITアドバイザーの城戸さんからiPadの使用の約束や操作方法を学ぶ
「はじめてのiPad」の授業を行いました。
今日は主に「カメラ」の操作方法を教えてもらいました。
「はじめて・・・」とは思えないほどスムーズに操作している姿に感心しました。
これから学習にも使用していきます。楽しみですね。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


ある昼休みの出来事

天気のよいある日の昼休みの出来事です。
昼休みの時間,みんな元気に校庭で遊んでいます。
竹馬やなわとびで1年生と一緒に遊んでいる優しい6年生です。
校庭いっぱいに遊んでいる子どもたちが,一斉に校舎に向かって走り出しました。
時計を見るとお昼休みの終わりの時間の5分前です。時計を見て時間を守って元気に遊ぶ酒西っ子です。
時間になって走り出す先輩を見て,後輩たちもつられるように走って校舎に向かっています。
時間も分らず遊んでしまっている子も,6年生が声をかけていました。
校庭を大回りして,遊んでいる子に教室に戻るよう優しく声をかけ,一緒に帰ってくる6年生の姿に
とても感心しました。
 「自ら判断し,自ら行動」し,「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する。」
 これまでの先輩たちからしてもらっていた事を,自分の後輩たちにしてあげる。
良き伝統として引き継がれているのですね。ありがとう。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  

  

今日の出来事

今日の出来事です。
天気がよく,今日はとても暑くなりました。学校の空調も今日から「冷房」に切り替わりました。
今日は,樹木の消毒,歯科検診,個人面談が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

①樹木の消毒
 木々の葉の緑が濃くなり,暖かくなるに伴い,「毛虫」が顔を出してきました。
 「毛虫(チャドクガ等)」の被害が出る前に,校庭の木々の消毒を行いました。校庭で遊んだり,授業の中で
 「毛虫」を見かけたら触らずに,先生に教えてくださいね。
   
②歯科検診
 学校医の先生による歯科検診を行いました。先生に口を大きく開けて診てもらいました。
 虫歯の状況を個々にお知らせいたします。お知らせが来ましたら,ぜひ「通院して診察」を受けてください。
 よろしくお願いします。
   

③個人面談
 各クラスで本日から5月2日までの個人面談が始まりました。保護者の方と担任の顔合わせ,ご家庭
 での様子をお伺いしております。
新学期に入ってからの様子などもお話しいたしますが,ぜひご家
 庭での様子をお聞かせください。
 また,1年生は教室前廊下に,「鍵盤ハーモニカ」と「絵の具セット」の見本をおいてあります。
 3年生も「書道セット」の見本を展示しておりますので,お手にとってご確認くださり,購入の参考に
 してください。

 

気づきましたか?...Vol2

昇降口を出て,校庭に行く際に,足下にU字溝(ゆうじこう)があるのを知っていますか?
U字溝(ゆうじこう)の中の泥(どろ)がきれいになくなっているのに気づきましたか?

U字溝(ゆうじこう)は,雨などが降った際,校庭にたまった雨水を流すためのものです。このおかげで,
校庭に大きな水たまりができないのですが,どうしても雨水と一緒に校庭の砂も流れてしまうので,
(どろ)がたまってしまいます。
(どろ)がたまると校庭の水はけが悪くなり,いつまでも大きな水たまりが残って,校庭が使えなくなります。
雨が降った後,酒西小のみんなが校庭で,休み時間は思い切って遊んだり,体育の授業が思い切ってできるよ
うに「おやじの会」の方がU字溝(ゆうじこう)の泥(どろ)を何日もかけて,取り出してくれました。
昨日まで,雨が続きましたが,晴れた今日,校庭がすぐ使えるのは,そのおかげでもあります。

「おやじの会」の皆さんをはじめ,保護者の方,地域の方々が陰ながら,酒井根西小学校のみんなを支え,
応援してくれています。お勉強はもちろん,お友達と仲良く元気にいろいろチャレンジ!がんばろうね!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【U字溝(ゆうじこう)清掃の様子】

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震が来たとき,火災が発生した時,まず何をするの?
 どう行動するの?  何に気をつけるのか?  どこに行けばいいの? 
  ・・・「いのち」にかかわることは,「真剣に考える,取り組む」…校長先生との約束。
 とっても真剣に取り組んでくれました。「もしも・・・」に備えての練習です。
これからも「自分のいのち」を守るための練習やお話をしていきます。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



1年生歓迎フレンズタイム

酒西小では,4,6,10,1,2月の水曜日のフレッシュタイム(ロング昼休み)の時間にフレンズタイム(縦割り活動)を
実施しています。今日はその第1回であり,1年生の歓迎会です。
児童会と6年生を中心に会が進行されました。
2年生から5年生の代表による歓迎の言葉,歓迎のプレゼント,そして全校でクイズゲームを行いました。
クイズの中で,「栄養士の十亀(そがめ)先生の給食はおいしいですか?」の質問に,全員が迷うことなく,一斉に
「まる」(おいしい)の回答をしていました。みんなおいしい給食が大好きなんですね。
 小さな後輩をやさしく迎入れるやさしい酒西っ子です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小





全国学力学習状況調査・4年生「下田の杜」

昨日の冷たい雨が上がり,本日は温かな風が吹き,春らしい天気になりました。
その中で,6年生は「全国学力学習状況調査」を実施しました。
4年生は「下田の杜」へ校外学習に出かけました。

6年【全国学力学習状況調査】
   これまでの学習のふり返りのテスト。みんな真剣に取り組んでいます。全国の小学6年生が調査を実施しています。
   結果は後日返却されます。結果の個票には,それぞれにアドバイス等も書かれているので,個票が返却されたら今後
   の学習の参考にしましょうね。

4年【下田の杜】
   酒井根西小学校では,1年~6年生までの全学年で「下田の杜での野外学習」を実施しています。
   4年生は,年4回実施,内容は「マイ・ツリー」です。森の中で,自分が気になる木を決めて,その木を
   1年間観察する活動です。
   今日はその第1回目です。それぞれが,森の中を探索し,フォーラムの方々に説明を聞きながら,自分の
   木(マイ・ツリー)を決めました。次は,夏に来ます。楽しみですね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小






第1回委員会活動

令和4年度第1回委員会が行われました。
5,6年生がそれぞれの委員会に分かれ,委員長などの役員決め,1年間の目標,年間活動計画を立てました。
委員会活動のスタートです。
これからの委員会活動で6年生を中心に,「自ら判断し,自ら行動する」こと,「相手の立場を理解し,お互いに
認め合う」こと,
「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する」ことを,後輩たちと共に積極的に取り
組み,経験の中で身につけてくれることを期待しています。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  【企画委員・児童会】    【美化・掲示委員会】    【歌声委員会】       【給食委員会】

  【ベルマーク委員会】    【栽培委員会】       【体育委員会】       【放送委員会】

  【図書委員会】        【保健委員会】

はじめての・・・vol.2

4月15日(金)は令和4年度の「はじめての・・・」が多くありました。ご紹介します。
・3年生のはじめてのChromebook
・1年生のはじめての給食
・はじめての授業参観と学級懇談会(2年生~6年生)
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【はじめてのChromebook】
 3年生は2年生までiPadを利用していましたが,3年生から中学3年生まで,Chromebookを利用します。
 今日はChromebookを手に取り,使う上での約束などを確認して,はじめて3年生のClassroomに入りました。
 教室に入ってみると「校長先生,今度からはキーボードがついてるんだよ。」と声をかけてくれました。
 6年生など上級生と同じ端末になったのがうれしかったのでしょう。

【はじめての給食】
 今日から1年生の給食がスタートです。配膳台や,食缶の出し方,配膳の仕方を,担任の先生や栄養士の先生に教わり
 ながら行いました。今日のメニューは「カレー」です。1年生がはじめてということもあり,配膳しやすく,食べやすいメニューになっています。食事の前に,栄養士の先生から,給食について,メニューについてのお話を聞いて,みんなで「いただきます」。感染対策のため黙食ですが,おいしそうに笑顔でみんな給食を食べていました。

【はじめての授業参観と学級懇談会】(2年生~6年生)
 あいにくの雨模様ではありましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 お家の方が見に来ていることで,緊張しつつ,後ろを気にしながらも,授業に取り組んでいました。
 学級懇談会では,各クラスで,Teamsによるオンライン会議にて校長よりご挨拶をさせていただき,その後に
 担任よりこれからの1年間の学習や学級経営についてのお話をさせていただきました。
 今後も感染対策をしつつ,保護者の皆様にもご協力いただき行事等の実施をしていきたいと考えております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。





【学級懇談会の様子】

気づきましたか?

A校舎とB校舎を結ぶ外廊下横の池(水槽)がきれいになっています。
4月の初めに,水槽内の塗装を「おやじの会」の方が塗り直してくました。
気づいた人はいますか?
「おやじの会」は,酒井根西小学校の児童の皆さんが,きれいで安全に楽しく過ごし,勉強も頑張ってもらえるよう,保護者の方,地域の方々がボランティアで学校の環境整備をお手伝いしてくれています。
みんながお休みの日や,授業をしている間に作業してくれました。
とってもきれいになりました。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。
今度,お会いすることがあれば,ぜひ,ごあいさつをしましょう。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【池(水槽)の塗装作業様子】

               ↓ 壁面にたくさんの手形が出てきました。先輩の手形のようです。いつ頃の先輩かな?

授業の様子

1年生も仲間入りし,1学期も始まって1週間が過ぎました。
各学年,授業も始まり,お勉強も頑張っている酒西っ子です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【5年生:国語】水平線               【3年:国語】かえるのぴょん

【2年:学級活動】1学期のめあて ・・・Jamboardのふせんに2年生になっての自分の思いを発表。

【たんぽぽ:音楽】       【たんぽぽ:読み聞かせ】学校図書館指導員・大谷先生に読んでいただきました。

【6年:英語】ALTのSurya Sushaman(スルヤ・スシャマン)先生と「What's your name?」

【種の芽が出てきたよ!】               【理科:植物のようすを観察しよう】

※本日より,ITアドバイザーの城戸さんがTeam酒西小に加わりました!
 城戸さんは,先生方のICTに関する支援や,授業の支援をしていただきます。
 全クラスのICTを活用した授業に担任の先生のお手伝いで参加することがあります。
 元気な声であいさつしましょうね。よろしくお願いいたします。
  ITアドバイザー:城戸 敏彰(きど としあき)さん

1年生・はじめての・・・

入学式を終え,今日から1年生が酒井根西小学校に仲間入り。
1年生にとって,今日一日の生活すべてが,「はじめて・・・」ですね。
朝,不安げな様子もありましたが,帰りはみんな元気いっぱい,笑顔が見られて安心しました。
明日も元気に,楽しく学校で過ごそうね。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【はじめての登校】
 昇降口で,6年生がお出迎え。まずは,手を洗って,感染対策。教室に案内してくれました。
 登校したときのお約束を,先輩に教わりました。

【自分の荷物を整理しましょう】

教室には入ったら,ランドセルから荷物を出して,机の中へ。何をどう入れるのか,ランドセルはどこに入れるのか,
名札の付け方を6年生の先輩に教わりました。優しいお姉さん,お兄さんです。



【はじめての朝の会】

健康観察と担任の先生からのはじめてのお話です。先生のお話をしっかり聞いています。
  
  

【はじめての下校】
下校コースに分かれて先生と一緒に下校です。今日から木曜日まではコース別に一緒に下校します。
歩くときの注意,横断するときの注意,あぶない場所を確認しながらみんなで下校しました。
  

また明日!
元気に登校してきてね! みんなで楽しみにしています。

令和4年度 第47回入学式

天候にも恵まれ,柏市立酒井根西小学校
第1学年43名の入学式が無事に挙行することができました。
新入生の式での姿勢と態度は大変立派でした。
明日,元気に登校してくるみんなを楽しみに待っています!
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【入学式の様子】



給食開始!・・・そして入学式準備

今日から給食が始まりました。
楽しみにしていた給食。感染対策をしっかり行い準備をして,「いただきます!」
おいしい給食で,みんな自然に笑顔になっています。



来週の月曜日(4月11日)は入学式です。

はじめて学校に通う新入生のために,6年生が中心となって,体育館の準備,1年生の教室の装飾を行いました。
先輩から後輩へ。6年生も1年生の時,そのときの6年生がしてくれたことを,後輩たちにしてあげる。
あの時は分らなくても,準備をしながらきっと,先輩たちが自分たちのためにしてくれたことへの感謝と思いを感じてくれたことでしょう。
6年生の皆さんありがとう。そして新入生の皆さん,先輩たちみんなが,楽しみにしてお待ちしています!
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【発育測定の様子】
身長測定身長計測  視力測定
【授業の風景】
      「外国語:ジェスチャーと共にI'm fine!」      「国語:書き順,はねもしっかり練習」

      「理科:炎を持続させるにはどうしたらよいかな?」


端末のお引っ越し&休み時間

今日は端末のお引っ越し。
6年生は,5年生の時のクラスから,自分の教室へ一人一人の端末(Chromebook)を移動させました。
落とさないようにと,大切そうにしっかり両手で抱え運んでいました。

休み時間の光景です。
天気もよく,校庭に子どもたちの楽しげな声が聞こえたので思わず「パチリ」。
先生方も一緒に遊んでいます。
 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

春の陽ざしの中で

始業式の日の天候とは一転,今日はとても暖かく柔らかい雰囲気の日となりました。
春の陽ざしの中で,校庭の花々がとてもきれいに咲き,子どもたちの声が響き,学校全体が活気に満ちあふれています。

授業も始まりました。
新しい教室,新しい教科書,新たな気持ちで,一生懸命に学んでいます。


前向きに取り組む姿勢にとても感動。純粋な気持ちに応え,寄り添えるよう,【Team酒西小】一丸となって「子どもたちのために・・・」と考え,努力せねばと考えた一日でした。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

うれしいお知らせが舞い込みました。
PTAの広報誌が,柏市P連審査において「優秀賞」となり,かつ「千葉県PTA広報誌コンクール」に出品する
柏市代表7団体の1つに選ばれました。おめでとうございます。
                   

学級開きの様子

始業式の後,新たな教室に移動,担任の先生と進級しての初めての学級活動です。
担任の先生から1年間のお勉強のことや,係などの役割分担のお話など,みんな真剣に聞いています。
明日からどんな勉強をするのかな? たくさんの友達を作って,仲良く,楽しく過ごそうね。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  
  
 
新しい教科書・・・どんな勉強するのか気になるね。ついつい読んじゃう。楽しみだね。
  
   

 

令和4年度のスタート!

4月5日(火)着任式・始業式を行いました。

【着任式】
新たに7人先生方をお迎えしました。自己紹介をかねて,各先生方がお話をしてくれました。
先生方のお話をしっかりと聞き,話の中で出たクイズにも一生懸命に考え,答えてくれました。
  

【始業式】
校長先生のお話と,担任の先生,専科の先生や授業をサポートする先生,給食など授業以外に子どもたちをサポートする先生方の紹介をおこないました。1年間お世話になります。よろしくお願いします。
  
 

外は雨が降り,肌寒い天候でしたが,着任式・始業式を行った体育館の中は,子どもたちの「今日から学校,頑張るぞ!」という思いを感じる姿勢と,新たに迎える先生方の話を聞く姿勢や,優しさを感じる拍手で,とっても暖かな雰囲気に包まれていました。ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小