学校生活

2022年6月の記事一覧

6年生「陶芸教室」

講師の先生をお願いして,「陶芸教室」を実施しました。
四角い粘土の塊から,指の真ん中にくぼみを作り,両方の手のひらを使って,ゆっくり優しく
カップの形に整えていきます。
できあがった物は,講師の先生が約2日間乾燥させ,陶芸釜にて焼き,できあがりの作品は,
夏休みがはいることから,9月に手元に戻ってくるそうです。楽しみですね。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



4年生「下田の杜」&1年「防犯教室」

4年生【下田の杜】
春(4月)に下田の杜の学習で,「マイツリー」を決めました。今日はその「マイツリー」が夏が近づき,どのように変化しているかを観察にいきました。葉っぱの大きさや色,枝など,それぞれ観察して記録をとりました。
木だけでなく,周囲の草花,虫なども「春」観察した時との違いに気づいた子もいたようです。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

1年生【防犯教室】
柏警察の方々を講師に,1年生対象に「防犯教室」を実施しました。
登校中や下校中に,もし「不審な人」に声をかけられたら,どう行動するのかを学びました。
警察の方が「不審者」の役で,実際に体験し,学んだことを実践してみました。
もしもの時は,「いかのおすし」で行動,助けを呼ぶこと! 「命にかかわること」みんな真剣に参加していました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

授業参観・林間学校保護者説明会(5年生)

6/18(土)に授業参観を行いました。
感染対策のため一部制限させていただきましたが,土曜日実施でもあり,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。子どもたちも学校で勉強している姿を見てもらおうと,緊張しつつも積極的に取り組んでいました。
 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   

   

   

【林間学校保護者説明会】※5年生のみ
 当日の行程や持ち物,健康面などについて担任から説明をしました。
 持ち物など準備,感染対策などご協力をお願いいたします。
   

授業の様子

蒸し暑い中ですが,授業に,遊びにと思い切って取り組んでいます。
6/18(土)は授業参観です。感染対策のため,一部制限はございますが,子どもたちが学習する姿を見に来てください。お待ちしております。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

〇3年「書写」初めて筆を使って墨で書きました

〇5年「コラボノートで発表資料作成」社会の授業で地域について各自でまとめ発表します。まずは使い方を演習してます

〇6年図画工作 自分たちで考えたものを木材や金属で形にしています

〇6年家庭科 各自でミシンを使って,エプロンを製作しています。

〇4年音楽 リコーダーのテスト 飛沫防止カバーを付けて演奏しています

〇体育館に「蜂」が侵入 窓から大きな蜂が入ってきたようです。刺されたら大変です。なかなか出てくれないので,捕まえました。
             見つけたら,触ったりせず,先生に報告してくださいね!

ワンポイント避難訓練&学校薬剤師による給食室衛生点検

〇ワンポイント避難訓練
 授業中,予告なく一次避難の訓練を行いました。緊急事態はいつ起こるか分りません。
 地震発生の放送があった瞬間,一斉に机の下に一次避難を行う事ができました。
 「命を守る訓練」みんな真剣に取り組んでくれました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

〇学校薬剤師による給食室衛生点検

 年に2回,学校薬剤師による給食室衛生点検を行っています。本日はその一回目です。
 調理員の皆さんは日々,おいしく,安全・安心な給食作りのために衛生面に注意して調理をしています。
 給食室の機材は,どれもきれいに清掃され,シンクには水滴1つ残っておらず,乾燥していました。
 衛生点検では,機材の状況,食器の洗浄具合を薬剤にてチェックしました。
 今回の点検では,異常は見られませんでした。安心・安全でおいしい給食を提供してくれている調理員の皆さんに感謝しつつ,残さず給食をいただきましょう!ありがとうございます。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

4年生出前授業 「おなか元気教室」

4年生で,(株)千葉県ヤクルト販売の椿さんを講師に,出前授業「おなか元気教室」を実施しました。
「おなか」の仕組みを知ることで,「おなか」を元気にするための「生活のポイント」について学びました。
口から食べた食べ物はやがて,肛門から「うんち」として出てきます。そのとおり道は「おなか」の中にあり,「一本の
くだ」でつながっています。あんなに長いものが,「自分たちのおなかに入っている」のかと,みんな驚いていました。

「うんち」で自分の体の調子を教えてくれる「おなかからのお便り」とのこと。起きる時間や寝る時間,朝ごはんなどの食事のとり方や時間など,生活のリズムが乱れると「良いうんち」が出ず,体に悪い変化が出てきてしまうそうです。
「良いうんち」を出せる健康な体にするようための「生活のポイント」を確認しました。
  【おなか元気生活のポイント】
    〇早寝(9時までに寝よう)   〇早起き(6時30分までに起きよう)
    〇朝ごはんを食べよう      〇朝うんちをしよう
「おなか博士認定証」と「ヤクルト」をいただきました。
今日学んだことを,自分の生活にぜひ実践してくださいね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

   

   

   

今日の出来事と授業の様子

今日は,1年生の心臓検診が行われました。
梅雨の時期で,雨の日が続いていましたが,本日は晴れ。
暑さも増してきましたが,元気に勉強も頑張る酒西っ子です。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生:心臓検診】※検診準備の様子です。       【1年:音楽】歌とリズム

【6年:理科】
人体について(腸)           【5年:家庭科】運針 玉結び

【2年:理科】生き物クイズ作り(iPad)                         【4年:算数】角度について

【1年:給食準備】入学して2ヶ月。給食の配膳・準備も自分たちでしっかりできるようになりました。頼もしい!

【先生方の研修2】先週に引き続き放課後に,ITアドバイザーの城戸さんを講師に先生方のICT活用研修を実施しました。

歌声委員の1年生歌声活動&酒西小避難所運営委員会

◇「歌声委員の1年生歌声活動」
  6年生の歌声委員が1年生の教室に行き,朝の会での「歌声活動」を一緒に行う委員会活動を行いました。
  6月の歌は「にじ」です。感染対策のため,マスク越しではありますが,声をだして,手話の手振りも入れて
  元気に一緒に歌いました。1年生も,6年生のお兄さん,お姉さんが一緒に歌ってくれからか,うれしいので
  しょう,いつになく声も大きくなっていました。みんなで声を合わせて歌うって楽しいね。
             【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇6年生図画工作「糸のこ盤」
  6年生が図画工作で「木材と金属を使った工作」で,糸のこ盤を使っています。
  5年生の時に使い方を習っているからか,とてもスムーズに切断を行っていました。素晴らしい!
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇「酒井根西小学校避難所運営委員会」の開催
  災害時に酒西小を避難所とする町会の方々による「酒西小避難所運営委員会」を開催しました。
  災害発生時に,酒西小を避難所として開設する際の手順などの確認を行いました。
  行政による支援(公助)には時間がかかることから,災害時にすぐに利用する方々で,
  いち早く避難所として運営できるよう,地元で整えられるようにすることを目的としています。
  終わりに,防災安全課の方と「生活用水確保のための防災井戸」の設置場所を検討しました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 

今日の出来事

「梅雨入り」が宣言され,雨が続いています。曇り空ではありますが,今日は雨が上がっていたので,
休み時間に外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。その姿を見ていると,なぜだかこちらも元気な
気分になります。遊びも授業も頑張って取り組んでいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【休み時間の様子】

【プール整備】汚れたプールの整備を業者の方が行ってくれました。 【耳鼻科検診】

【3年理科:ホウセンカの観察】
葉の大きさや茎の長さなどを測って記録をとっています。

【6年国語・総合:修学旅行パンフレットの制作】修学旅行先の「日光」について調べ,パンフレットを作成しています。

【先生方もお勉強】放課後に,Tアドバイザー城戸さんを講師に,授業で活用する「コラボノート」の操作を演習しました。

3年生 市内巡り

3年生社会の授業の一環として,校外学習「市内巡り」に行ってきました。
酒井根地域の道路や周辺の町並みと,中心街や国道6号線,16号線など幹線道路周辺の町並みの違いなどを
移動するバスの中で確認しました。また,柏市公設市場,布施弁天,柏レイソルグランドなどの各施設の見
学をしました。施設の見学先では,そこで働く方々の話を聞き,質問するなど積極的に取材していました。
この後の授業で,今日学習したことを各自で新聞形式にまとめます。できあがりが楽しみです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【出発の様子】
   
【柏市公設市場】
 野菜だけでなく,花や魚も売っています。「競り」(せり)を行う方のお話を聞き,どんなものが,どこから
 どのように売られるのかを知りました。また魚を保管している大きな冷凍庫にも入れていただきました。
 市場の方々から,お土産にと「花の苗」と「バナナ」をいただきました。ありがとうございました。
   

   

   

   
【布施弁天】
 雨が降ってきてしまいましたが,雨具を着て,事前に調べていた神社内の仏閣を各自で見学しました。
   
                         【昼食】雨天のため,富勢東小の体育館をお借りしました。
   
【柏レイソルグランド】
 ピッチは選手の練習のため見学できませんでしたが,記者会見場でレイソルグランドのこと,サッカー選手の
 ことなどお話を聞けました。また,サブグランドをお借りして,「鬼ごっこ」をして思い切り走り回りました。
 サプライズで,練習の合間にレイソルの選手が3名も会いに来てくれました。見学の記念にと,サインボールと
 サッカーボールを4つもプレゼントしてくれました。最後は選手たちと記念撮影。ありがとうございました。

   

   

   


授業の様子

〇5年生・図画工作 「糸のこ盤を使ってみよう」
 使い方を学習し,実際に使ってみます。糸のこの刃の取り付け方,刃の向きは? うまく切断するコツは?

〇2年生理科 「生き物新聞作り」
 「生き物さがし」で写真に撮った「生き物」たちを,iPadを用い各自が新聞形式にまとめています。
 出来上がりが楽しみです。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

6年生卒業アルバム撮影&3年生ステップアップ教室

◇6年生卒業アルバム撮影
 6年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。6年生ぞろっての集合写真も撮影しました。
 みんなとってもいい笑顔です。
   
◇3年生ステップアップ教室
 放課後に,宿題や自主学習を行うステップアップ教室を行っています。
 今回はその2回目です。各自集中して学習しています。分らないときは,先生に聞いて課題を進めています。
   

今日の出来事

今日の出来事です。
体育発表会も無事に終わり,子どもたちも元気にがんばっております。
今日は,PTA運営部会,先生方のAED講習会,6年生租税教室が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【PTA運営部会の様子】
 6月のPTA運営部会が開かれました。体育発表会での活動振り返りと今後の活動について話し合いました。

【6年生租税教室】
 柏市役所収納課の方が酒西小に来られて,「税金について知ろう!」租税教室を行ってくれました。

1億円分の札束を持ってみました
【5年生調理実習】
 ほうれん草,ジャガイモを茹でました。ゆで卵も作りました。
 ジャガイモは水から,ほうれん草は沸騰してから茹でるとおいしくできます。

【2年生 生き物探し】
 校庭にいる「生き物」を探して,iPadで写真に撮りました。どんな生き物を見つけたのかな?

【AED講習会】
 先生方全員で緊急時に備え,柏市消防局光ヶ丘分署の救命救急士を講師に,AEDの操作講習会を行いました。
 ダミーを使って,負傷者の発見から,心肺蘇生・AED使用までの一通りの動作・対応・操作を練習しました。
 いい心肺蘇生のポイント「強く・早く・絶え間なく」

6月の全校朝会と眼科健診(全学年)

〇6月の全校朝会
 体育館にて「6月の全校朝会」を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・「情けは人のためならず」の意味とあわせて
          ①「あいさつ」は,誰でもすぐにできる「思いやり」で,
          ②「こだまでしょうか」(作:金子みすゞ)を紹介しました。
          この詩を聞いてみんな何を思ってくれたかな?
 2 6月の生活目標について・・・松本先生から
          今月の目標は「廊下や階段は右側を静かに歩こう」
          みんなにわかりやすいよう,6年生の先生方と協力して話してくれました。          
 3 今月の歌斉唱・・・今月の歌「この広い野原いっぱい」1番のみ。
            校歌以外のみんなの歌声が体育館に響きました。
全校朝会も2回目ですが,入場時も静かでおしゃべりもなく,しっかりとした態度で臨んでくれ
ました。今日の話を心にとめ,これからの学習や,学校行事などを通して,「思いやり」を実践
してください。

〇眼科健診
 学校医の先生に来ていただき,全学年の眼科健診を行いました。
 スムーズに検診が進み,50分ほどで検診が終了しました。これからも,けじめをつけて
 行動できる酒西っ子です。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【6月の全校朝会の様子】


【眼科健診の様子】