R2 酒西小日記

R2 酒西小日記

自分の命は自分で守る(第145号)

自分の命は自分で守る
 地震が起き、給食室からの火事という想定での避難訓練を行いました。1次避難(机の下にもぐる等)と2次避難(校庭にでる)が全員無事に素早く行うことができました。
 今後も、地震、火事の他、新型コロナ、インフルエンザ、交通事故等、「自分の命は自分で守る」を再確認しました。

↑校庭に並んだ児童

準備はじまりました(第144号)

準備はじまりました
 西山町会とフレンズとのコラボレーション企画の準備が始まりました。夏の西山まつりが中止となり、西山町会の方達が、西小の子どもたちのために何かできないかとのお話をいただき、検討の結果「やきいも大会」になりました。今日は木材や一斗缶の準備をしに10名の方がいらしてくれました。12月16日が楽しみです。

↑やきいもは一斗缶でやるので、空気穴をあけるのが一苦労です

↑木材も一斗缶に入る大きさにするのには結構手間がかかります

クラブ活動はじまる(第142号)

クラブ活動はじまる
 新型コロナウイルス感染対策のため、延期になっていた「クラブ活動」がはじまりました。第1回目は各クラブの部長、副部長等を決めました。今後は、原則月1回のペースで行っていく予定です。※クラブ活動は、4,5,6年生129人が7つのクラブで自分がやりたいものに入り、活動するもので、教育課程の中に入っており、特設部活動(部活)とは意味合いが違います。

↑左からミニバス、バドミントン、工作

↑左からイラスト、フットボール、卓球、テーブルゲーム

柏のかぶも米も全部うまい(第141号)

柏のかぶも米も全部うまい
 今日の献立は、千葉県で収穫された食材をたくさん使った献立になっています。地元でとれた食材を地元で消費することを「地産地消」といいます。今日の千葉県産の食材は、
①米(柏市産「ふさこがね」)②かぶ・大根(柏市産)③牛乳、ひじき、いわし、さつまいも(千葉県産)です。「かぶ」は地元柏市で収穫されました。かぶは柏市を代表する野菜の一つで、生産量は全国第1位です。柏市で生産される多くは、「小かぶ」といわれる少し小さいサイズです。皮が柔らかいので、皮ごと調理しました。旬のかぶを味わっていただきましょう。と、お昼に給食委員会からの放送がありました。

↑ごはんいわしの磯辺揚げかぶとひじきのゆす和えさつまいも団子汁牛乳

柏のかぶはうまい(第140号)

柏のかぶはうまい
 今日の給食の「ボルシチ」に柏産のかぶが入っていました。柔らかく、甘くとてもおいしかったです。子どもたちもおいしそうに食べていました。今日の残菜も全校でほぼゼロでした。うまいものには目が無い西小の子どもたちです。

↑今日の給食          ↑しあわせにんじんと柏産かぶ ↑スターかぶ

お待たせしました~読み聞かせ~(第139号)

お待たせしました~読み聞かせ~
 先月は先生達でしたが、いよいよ保護者の皆さん方の読み聞かせが始まりました。今日は1年生~4年生でした。(5,6年生は12/9)
 子どもたちが興味を持つよう、皆さん工夫して読んでくれています。来月もどうぞよろしくお願いします。
 
↑1-1田村さん               ↑2-1中村さん

↑3-1永松さん               ↑4-1前川さん
←4-2松崎さん

頼もしい助っ人たち(第138号)

頼もしい助っ人たち
 NGC(西小ぎんなんコーポレーション)に頼もしい助っ人たちが仲間入りです。先週に続いて、今日も「ぎんなん」を選別し、袋に入れる作業をしてくれているのが、たんぽぽ学級の子どもたちです。間もなく「ぎんなんの売り方」についてNGCから正式に発表があると思います。楽しみに

↑楽しそうに「ぎんなん」を選別しているたんぽぽ学級の子どもたち
←1袋いくらかは後ほど発表します

表現活動(第137号)

表現活動
 5年生の体育では、グループによる表現活動をしています。みんなで相談して一つのものを作り上げることは、運動技能とともに、友だちとのコミュニケーションも大切です。各グループごとに工夫して取り組んでいました。

↑千手観音

↑人文字「5-1」