ブログ

R3 酒西小日記

古代人になって火おこし体験

古代人になって火おこし体験

 

今日は社会科の歴史の授業の一環で,6年生が火おこしを体験しました。

これは千葉県教育庁が企画している体験学習です。

文化財課から2名の講師の方に来ていただきました。

まずは講師の先生による火おこしの説明です。

 この弓で板をこすって火種を作ります!      真剣に聞き入る子どもたち

いざ,火おこし開始。

さてさて,子どもたちの力で火はつくかな?

             見よこの速さ! 弓が見えない…

  麻ひもに火種を包んで「フーッ!」         おお~,けむりが!

     いよいよ火がつくか!            大成功,イエーイ!

   仲間が応援にかけつけました!

「ちから」も「コツ」も必要な火おこし体験。

子どもたちも,サポートに入った先生方も,もうヘトヘト…。

それだけに,火が付いた時の喜びは格別でした。

人類の進化は火を使うことで急激に早まりました。

ヒトは火を調理に使い,暖を取り,獣から身を守り,

それにより個体数を増やすことにも成功したのですね。

古代人になって火おこしに挑戦した子どもたち。

今日,歴史的進化の第一歩を踏み出しました。(^^)

収穫の秋と真心の贈り物

収穫の秋・おいもほり…

このところ,秋晴れが続いていますね。

おかげさまで,子どもたちの校外での学習も予定通り進んでいます。

さて,昨日は2年生とたんぽぽ学級の子どもたちがおいもほりに出かけました。

学校の近くにお住いの横尾さんのご厚意で畑をお借りし,

夏の間もさつまいもの面倒を見ていただいておりました。

収穫のほどはどうだったでしょうか…。

             「りっぱなおいもがほれてよかったね。」

         ぼくたちがほったおいも,すごいでしょう!

      形も大きさもまちまち。スーパーのおいもとは違いますね。

  いものつるは,リース作りで使います!

  見て見て,きれいになったでしょう!     力を合わせてがんばろう!

さつまいもは大収穫でした。

給食の食材として,いずれ全校の子どもたちの元へ…

何の料理に変身するか,楽しみですね。(^^)

苗植えから収穫までの間,横尾さんには本当にお世話になりました。

心より感謝もうしあげます。

真心の贈り物

本日,東山町会の天寿会のみなさまから,たくさんの雑巾を寄贈していただきました。

東山町会を代表して,天寿会の山田様,町会長の倉田様が

お忙しい中,学校に足を運んでくださいました。

 天寿会の方々が心を込めて縫ってくださったたくさんの雑巾。

大切に使わせていただきます。

百聞は一見に如かず

百聞は一見に如かず

当初,6月に行く予定だった3年生の「市内めぐり」。

9月の延期も叶わず,今回三度目の正直で,ようやく実現しました。

子どもたちは大喜びでした。

社会科の学習は3年生からスタートします。

社会科の学習では,対象となる「社会」が同心円的に広がっていきます。

自分たちの住んでいる身近な地域から柏市へ,

柏市から千葉県へ,千葉県から日本,世界へ…。という具合です。

今回は,「柏市の様子」について学ぶための見学でした。

第一の訪問先は,「柏市公設市場」です。

保護者の皆さんは,行かれたことがありますか?

私は初めて市場の門をくぐりました。

とにかく広い!取り扱う品数も豊富です。

青果,花,鮮魚等,敷地内は区画されており,それぞれでせりや売買が行われています。

子どもたちはその規模の大きさに目を丸くしながら,担当の方の話に聞き入っていました。

「今の時期,玉ねぎはどこから送られてくると思いますか?」 「はい,北海道だと思います。」

野菜は北海道から送られてくるばかりではなく,

この時期,柏市の野菜もたくさん北海道に送られているということでした。

次は花の市場です。せりを行う会場に入れていただきました。

 「1年間で1番たくさん売られるお花の種類はなに? ①バラ ②カーネーション ③キク 」

クイズを交えての説明に子どもたちは大喜び。

保護者の皆さんの考えた答えは何番ですか?

正解は「③キク」でした。1年をとおして,販売され,取引量が多いのだそうです。

お次はマグロ等,鮮魚の冷凍庫へ。

マイナス45℃の冷凍庫にほんの数秒ですが,おじゃましました。

      中は凍える寒さ!          冷凍されたマグロ,触っていいよ!

次は,鮮魚のせりが行われる会場へ。

  「せりの時は,数字を指で表すよ!」             「実際にせりをやってみよう!」

   せりで使う鐘です。鳴らせるかな?

柏市公設市場の皆さん,本当にお世話になりました。

ちなみにこの市場は,一般市民でも利用ができます。

中には魅力的な飲食店も…。

次の休日,家族で行かれてみてはいかがでしょうか。(^^)

続いて訪問したのは「布施弁天」です。

1200年の歴史を持つ,伝統のあるお寺です。

(本堂は千葉県の指定重要文化財にしてされています。)

お寺の住職さんが,子どもたちに布施弁天の歴史を,わかりやすく説明してくださいました。

 

   熱心に語ってくださったご住職       真剣に耳を傾けメモを取る子どもたち

最後の訪問先は柏レイソルのホーム,日立グランドでした。

  VIPルームに入れていただきました!   応援席の1番高いところで説明を受ける子どもたち

芝のグランドに入れて抱けるという期待を持っていた子どもたち。

残念ながら,今週末にレイソルのホームゲームが行われるため,芝は養生中でした…。

さて,今日の市内めぐりでは,訪問先以外でも,たくさんのことを学びました。

国道の周囲には大型量販店や商業施設が多いこと,

国道は,物流に使われているトラックの交通量が多いこと,

低い土地,川の近くには水田が広がっていること,

駅周辺には住宅地がかたまっていること,などなど。

子どもたちは,「社会科」の視点で,たくさんのものを見て,学んできました。

「百聞は一見に如かず」今日の市内めぐりで見学したことは,

子どもたちの中にもしっかりと残ったことでしょう。

是非,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

どんぐりコロコロ…

どんぐりコロコロ…

2年生が町たんけんの第一弾として,下田の杜に行きました。

今回は,どんぐり拾いをする中で,自然と触れ合います。

まずは,下田の杜の北田さんからどんぐりのレクチャーを受けました。

日本には約23種類のドングリがあること。

世界には1000種類ものどんぐりがあること。

下田の杜では8種類のどんぐりに出会えること。

どんぐりの種類は「どんぐりの帽子(殻斗)」で見分けられること。

北田さんの説明はとてもわかりやすく,子どもたちは熱心に耳を傾け,

誰からともなく,聞いたことをメモし始めました。(素晴らしい!)

北田さんは,教職課程を取る学生に,理科の講義を担当する大学の先生でした。

説明がお上手で,わかりやすいはずです。(^^)

   北田さんのわかりやすいレクチャー風景      真剣に耳を傾ける子どもたち

「『コナラ』『シラカシ』『アカカシ』の3つを見つけた人は『今日のMVP』だよ。」

と,北田さんから言われた子どもたち。目を輝かせてどんぐり拾いに出かけました。

  絵画教室の先生をしていた杉本さんによる絵をたよりに,どんぐりの種類を見極めます。

     虫めがねで確かめよう!           これはコナラですか?

樹木は子孫を残そうと,冬を前に,種となるどんぐりを地面に落とすこと。

どんぐりを拾ったところの上を見上げれば,どんぐりのお母さんが必ずいること。

子どもたちは,どんぐりを拾いながら,命のつながり,自然の素晴らしさを

実感したことでしょう。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

子どもたちは自分で拾ったどんぐりを大切にバックにしまい,帰路につきました。

下田の杜のみなさま,本日もお世話になりました。

草刈り日和!

草刈り日和!

秋晴れの中,酒西小では「クリーン作戦」(除草作業)が行われました。

学校の敷地は広く,草木も生い茂っています。

季節を感じられる分,欠かせないのが草取りです。

今日は,クリーン作戦係の保護者の方々,ボランティアで参加してくださった保護者の方,

おやじの会の皆さん,光フェニックス(野球チーム)のコーチの皆さん,

そして本校職員有志が集まり,作業を行いました。

   校庭まで雑草が広がっていました…    ルームの横の斜面は草刈り機でスイスイ

 ムカデの出没にビックリ! 気を取り直して…     草刈り機で刈った後始末も大変なんです…

  光フェニックスのみなさま,ありがとうございます!     花壇もピカピカになりました!

 日陰での作業,ありがとうございました…   ジャングルだった体育館裏もこのとおり!

貴重なお休みの日に,クリーン作戦に参加していただいた皆様,

本当にありがとうございました。

お陰で,敷地内の雑草がなくなり,すっきりしました!

       本日の収穫!?