日誌

2022年9月の記事一覧

音楽,リコーダーの授業

音楽の授業の様子をお届します。

リコーダーの授業では,密を避けるため,教室と音楽室に分かれて授業を行っています。

各自が課題に向かって,真剣に練習している様子がうかがえます。

コロナ前であれば,全員が音楽室で取り組むことができていましたが,現在の感染症の状況としては,このような対応をしています。

子供たちも教員も感染症対策が日常となり,落ち着いて取り組むことができています。

 

 

※写真は4年1組の音楽授業の様子です。

おはよう3DAYS,2日目!酒井根中 生徒会とともに

昨日に引き続き「おはよう3DAYS(あいさつ運動)」を実施しました。

今日は,酒井根中学校の生徒会と合同で取り組みました。

 

昨日に比べ,さらに大きな声が聞こえてきました。

 

終わった後に児童会の子供たちに感想を聞きました。

 

「昨日に比べて,あいさつの声が大きくなっていてうれしかったです」

「朝のあいさつだけでなく,昼間の廊下などでのあいさつの声も大きくなっていました」

「これからも,あいさつのできる学校にしていきたいです」

 

などなど嬉しい感想を聞くことができました。

 

 

 

 

くすのき,コーヒーかすと布を集めています!(生活単元学習)

くすのき学級では,生活単元学習として「香りぶくろ」を作っています。

SDGSの学習の一つとして「地球にやさしくするには,何ができるかな?」というテーマで話し合い,自分たちでできることとしてこの活動に取り組むこととなりました。

 

香りぶくろには,

「湿気をとる」

「においをとる」

という2つの役目があります。

 

みんなでポスターを作り,全校に「コーヒーかす」と「ぬの」を持ってきてもらうように呼びかけています。

10月31日が締め切りです。どうぞ,ご協力ください。

あいさつ運動「おはよう3DAYS」

9月20日(火)~9月22日(木)の3日間,あいさつ運動(児童会・生活委員会の共催)を実施します。

その名も「おはよう3DAYS」です。

9月20日(火)は天候不良のため実施できず,本日が初日となりました。

3日目(9月22日)は酒井根中学校生徒会とコラボします。

 

【目的】

「自分から,明るく元気にあいさつをしようとする気持ち」を喚起する。中学生と交流することで,上級生の姿を見て学んだり,地域とのつながりを身近に感じたりする機会とする。

 

 この運動を機に,より元気で気持ちのよいあいさつの声が響く学校にしていきます。

 

 

陸上部,リレー選手候補の朝練始まる

10月12日の柏市小学校陸上競技大会に向けて,陸上部が練習に励んでいます。

放課後練習の他,リレー選手の朝練習が始まりました。

基本的な走力の向上,カーブの走り方,バトンパス,メンタル,取り組む課題はたくさんあります。

東小の代表としての誇りをもってがんばっています。応援よろしくお願いします。

   

5年・家庭科 エプロンづくり

5年生の家庭科ではエプロンを作っています。

ミシンでぬう前段階に取り組んでいます。

家庭科室で取り組む子供たち。心地よい緊張感の中,集中して作業を進めていました。

来週は,いよいよミシンで縫い上げます。

どんなエプロンになるのか,楽しみですね。

 

 

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(兼・教育ミニ集会)

 夏休み中の8月26日(金),本校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「教育ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAからの代表や“東っ子お助け隊”からの代表など,日頃より学校を支援いただいている方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行などの大きな行事を控えている学校もあることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】が実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。

 各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生活科 みずあそび

 

1年生の生活科では「みずあそび」をしました。生活科ですので、当然ねらいがあります。

「みずあそびを通して水の性質を知ること」がこの学習の目的です。

  

桶やバケツにためた水を使いました。自分たちが持ってきた道具で,子供たちは思い思いに遊んでいました。ふりかえりのカードにはたくさんの発見が書かれていました。

 

例えば,次のような遊びをしていました。 

ペットボトルで飛ばしっこをしたり、バケツの水でぐるぐる渦巻き作る、回転して水を撒く、水たまりを作るなどなど。

 また,ふりかえりには,次のようなことが書かれていました。

強く押すと遠くまで飛んだ。弱く押すとあまり飛ばなかった。水を噴水みたいにした。

 

水遊びも普段の生活ではなかなかできません。生活科での体験学習を通して,たくさんの気づきがあるとよいなと思います。

 

第2回東っ子ふれあいタイム(1・4・6年生)

第2回東っ子ふれあいタイムを行いました。

今年度のふれあいタイムは,コロナウイルスの感染症予防のため全学年での縦割り活動ではなく,「1・4・6年生グループ」「2・3・5年生グループ」と2つに分けて行っています。

今日は「1・4・6年生グループ」の活動です。6年生が中心になって遊びを考えて実施しました。

  

 

 

外で遊ぶグループと中で遊ぶグループ。どの学年も楽しく遊ぶことができました。

 

来週は「2・3・5年生グループ」の活動です。

みんなで楽しんで,他学年との交流を深められるといいですね。

パトロール隊の方をお招きし,交通安全集会を開催しました!

普段から下校時の見守りをしたいいただいている中原防犯パトロール隊の方を学校にお招きし、交通安全集会を行いました。校長室から全校の教室をオンラインでつないで行いました。

 

防犯パトロールの皆さんは、毎日、ボランティアで子供たちの安全のために活動をしてくださっています。

今回の集会の目的は以下の通りです。

・パトロール隊員の方たちの安全への想いを子供たちに知ってもらうこと、

・学校から感謝の気持ちを伝えること

そして,この集会をきっかけに子供たちが安全への意識を高め,行動につなげることです。

 

~会の流れ~

1.パトロール隊の紹介,代表の方からお話

2.児童会よりお礼の言葉

3.校長先生より 

 

<パトロール隊の方からのお話>

はじめに

「パトロール隊員の共通点は何でしょう?」

という全校への問いかけから始まりました。その答えは,

「東っ子大好き人間」

とのことでした。

<パトロール隊から東っ子への2つのお願い>

・あいさつをしましょう。

・決められた通学路をきちんと通りましょう。


2つのお願いは,どちらも当たり前だけど大切なことです。

東っ子がこの2つを心がけ,安全に過ごせるように支援していきます。