文字
背景
行間
にこファミ日記
にこファミ日記 令和2年度
新年度準備 開始!!
机やいすを移動させたり,教室内の備品を一度すべて集めて確認したりしています。
例年,辞校式の日に5年生が手伝ってくれていましたが,今年は先生達で協力して運んだり,机の高さを調整したりしました。
例年,辞校式の日に5年生が手伝ってくれていましたが,今年は先生達で協力して運んだり,机の高さを調整したりしました。
修了式・辞校式
令和2年度の修了式・辞校式はteamsを使って,全校オンラインで開催しました。
他の学校に転校してしまうお友だちからも挨拶してもらいました。
大津二小とお別れする先生方から一言ずつお話していただきました。
転退職される先生方に校門のところで,直接,お別れができました。新しい場所でのご活躍を期待しております。
他の学校に転校してしまうお友だちからも挨拶してもらいました。
大津二小とお別れする先生方から一言ずつお話していただきました。
転退職される先生方に校門のところで,直接,お別れができました。新しい場所でのご活躍を期待しております。
「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト」
『「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト」の実施について』 お知らせさせていただきます。 千葉県教育委員会より案内がありました。 千葉ジェッツ公式戦観戦への招待企画となっております。 実施要項についている専用のQRコード通じ3月29日(月)午前9時まで申し込みが可能となります。
ちば夢(千葉ジェッツ)実施要項.pdf
1年 チューリップ
月曜日になったら,1年生のチューリップがぐんと伸びて,花が開き始めているチューリップもありました。
桜の花も一気に咲き始めました。
1年生から5年生までの算数アンケートを行いました。来年度から算数にもっと力を入れていく予定です。そこで,実態を把握するためにグーグルフォームを使って調査しました。もう,2回目なので,どのクラスも5分から10分くらいで終了しました。
終業式と辞校式を教室からオンラインで行うために,接続確認を昼休みに行いました。以前よりもスムーズに接続できました。
桜の花も一気に咲き始めました。
1年生から5年生までの算数アンケートを行いました。来年度から算数にもっと力を入れていく予定です。そこで,実態を把握するためにグーグルフォームを使って調査しました。もう,2回目なので,どのクラスも5分から10分くらいで終了しました。
終業式と辞校式を教室からオンラインで行うために,接続確認を昼休みに行いました。以前よりもスムーズに接続できました。
来年度の進む方向を
卒業式の後,午後から
来年度のスローガンについて,教職員みんなで話し合いました。
卒業式の後だけに,卒業の時にどんな姿になってほしいか・・・。より具体的なイメージがもてたようです。
来年度のスローガンについて,教職員みんなで話し合いました。
卒業式の後だけに,卒業の時にどんな姿になってほしいか・・・。より具体的なイメージがもてたようです。
第43回 卒業証書授与式
卒業式準備
卒業式の準備が,午前中は5年生が中心になって掃除やいすを並べました。
午後からは,先生達で明日のために,協力して準備をしました。
午後からは,先生達で明日のために,協力して準備をしました。
勝手に感謝 最後のプレゼント
6年生からまだまだサプライズプレゼントが届きました。先生方への感謝の気持ちのこもったお手紙と,給食で使うランチョンマットをプレゼントしてくれました。
朝,学校に来たら,廊下には6年生からのメッセージがずらりと並んでいました。
朝,学校に来たら,廊下には6年生からのメッセージがずらりと並んでいました。
卒業式 予行練習
卒業式の予行練習を行いました。先週よりももっと声がはっきりと姿勢もよくなっていました。当日が,楽しみです。
「卒業の言葉」の動画視聴の時間に,在校生からのビデオレターをみんなで見ました。6年生への感謝の気持ちがとても伝わってきました。
本来,卒業式の中で行われていた6年間皆勤賞の表彰を予行練習の最後の時間に行われました。休まずに登校できるって,すごいことですね。自分のがんばりと,お家の方の協力に感謝です。
「卒業の言葉」の動画視聴の時間に,在校生からのビデオレターをみんなで見ました。6年生への感謝の気持ちがとても伝わってきました。
本来,卒業式の中で行われていた6年間皆勤賞の表彰を予行練習の最後の時間に行われました。休まずに登校できるって,すごいことですね。自分のがんばりと,お家の方の協力に感謝です。
卒業証書 割り印
卒業証書の割り印を押しています。卒業生台帳と卒業証書と合わせて押します。
着々と卒業への準備が進められています。
着々と卒業への準備が進められています。
5年生 頑張りました!!
卒業式準備のために,5年生が体育館の大掃除とワックスがけを行いました。
掃き掃除・拭き掃除・ワックス隊・下駄箱隊と役割りを分担しながら,全員で6年生が気持ちよく卒業できるように,今までの感謝の気持ちをもって,働いていました。
掃き掃除・拭き掃除・ワックス隊・下駄箱隊と役割りを分担しながら,全員で6年生が気持ちよく卒業できるように,今までの感謝の気持ちをもって,働いていました。
動画撮影
6年生を送る会に引き続き,2年生が手話の動画を作っています。今回は,先生達も登場します。楽しみですね。
3.11 ご冥福をお祈りして
PTA会長との校内環境巡視
校内環境の状態を学校外の方にもチェックしてもらうことになりました。そこで,橋本PTA会長に来校していただき,校内の荷物の置き方など,教職員とは違う視点から問題点などを教えていただくのが目的です。
卒業を祝って
子ども食堂(永楽台)ご案内
今回は,てんぷら弁当が配布されるそうです。
卒業式練習
学年での卒業式練習が始まりました。先週からクラスごとの練習は始まっているので,すでに大体の流れはできていました。
今年は,歌や呼びかけは動画にとって当日会場で視聴する予定です。6年生は,卒業にむけて,少しずつ気持ちが入ってきました。
壁面の装飾も少しずつ完成に近づいてきています。
今年は,歌や呼びかけは動画にとって当日会場で視聴する予定です。6年生は,卒業にむけて,少しずつ気持ちが入ってきました。
壁面の装飾も少しずつ完成に近づいてきています。
柏和会からのいただきもの
以前,6年生が戦争体験についてお話を伺った柏和会の方々から「感想文集」をいただきました。
6年生が贈った感想を手作りの文集に編集して,わざわざ学校までお持ちいただきました。ありがとうございました。
6年生が贈った感想を手作りの文集に編集して,わざわざ学校までお持ちいただきました。ありがとうございました。
3年 風車つくり
3年生が楽しそうに,外で風車を回そうと走り回っていました。
この風車は理科で作ったのではありません。国語の授業の中で作ったそうです。まず始めに,先生が風車のつくり方を言葉で説明します。みんなは,メモを聞きながら聞いていました。その後,そのメモを元に風車づくりが始まりました。当然,メモしきれない子どももいました。でも,全員がくるくる回る風車を完成させていました。メモと制作の間に教室では深い学び合いがあったようですね。
みんな,笑顔いっぱい!元気いっぱいに風車を回していました。
この風車は理科で作ったのではありません。国語の授業の中で作ったそうです。まず始めに,先生が風車のつくり方を言葉で説明します。みんなは,メモを聞きながら聞いていました。その後,そのメモを元に風車づくりが始まりました。当然,メモしきれない子どももいました。でも,全員がくるくる回る風車を完成させていました。メモと制作の間に教室では深い学び合いがあったようですね。
みんな,笑顔いっぱい!元気いっぱいに風車を回していました。
春ですね。
春ですね。
新型コロナに負けないように…。元気なみんなと毎日会えますように…。
新型コロナに負けないように…。元気なみんなと毎日会えますように…。
最後の委員会活動
今年度,最後の委員会活動でした。原則として,7日まではクラス・学年で交流しないことにしていますが,今年度の最後のまとめとして短時間で行いました。
各自,自分の飛散防止シートを持って委員会の教室に移動して,振り返りと次年度への引継ぎ事項などの確認を行いました。
各自,自分の飛散防止シートを持って委員会の教室に移動して,振り返りと次年度への引継ぎ事項などの確認を行いました。
その行動 誰かが見ている
朝,校門に立っていたら,1年生のめいちゃんが「校長先生にプレゼント」と絵を渡してくれました。
きっと,6年生や保健委員会が作ってくれたポスターを真似して作ってくれたのでしょう。高学年の良い姿を1年生もしっかり見てくれているのですね。こうやって校風ができていくのだなぁと感じた朝の嬉しいできごとでした。
きっと,6年生や保健委員会が作ってくれたポスターを真似して作ってくれたのでしょう。高学年の良い姿を1年生もしっかり見てくれているのですね。こうやって校風ができていくのだなぁと感じた朝の嬉しいできごとでした。
タブレットPC納入
学校に2tトラック2台でパソコンが届きました。来年度からのGIGAスクールに向けて,一人一台用のタブレットが届いたのです。どんだけ~と思ったら,奥に他の学校の分もたっぷり積んでありました。
1・2年生用はアイパッドなので,カバーをつけてから納入されます。3年生以上には,ノートバソコンが棚の中に収納されました。着々と準備が進められています。
1・2年生用はアイパッドなので,カバーをつけてから納入されます。3年生以上には,ノートバソコンが棚の中に収納されました。着々と準備が進められています。
力作ぞろい
卒業式の準備として,体育館の掲示づくりが始まっています。木の幹が6本,少しずつ伸びているように見えます。どうなるのかしら・・・。
環境委員会が,ひなまつりの掲示物を作ってくれました。女雛が,マスクをしっかりしています。また,廊下には,4年生が作成したイラストが貼られていました。
3年生の教室の入り口には,6年生からのサプライズプレゼントが飾られていました。『高学年まであと少し!ガンバレ!!』
環境委員会が,ひなまつりの掲示物を作ってくれました。女雛が,マスクをしっかりしています。また,廊下には,4年生が作成したイラストが貼られていました。
3年生の教室の入り口には,6年生からのサプライズプレゼントが飾られていました。『高学年まであと少し!ガンバレ!!』
さくたん 作品がいっぱい
さくらんぼ・たんぽぽ学級の教室には,みんなが作った作品がたくさん飾られていました。
細部までていねいに作られていました。積み重ねですね。
細部までていねいに作られていました。積み重ねですね。
来校者用体温計
職員玄関に体温計を設置しました。
30分以上滞在される場合には,検温とチェックシートの記入をお願いしております。また,手指消毒も設置しておりますので,感染防止対策のご協力をお願いします。
30分以上滞在される場合には,検温とチェックシートの記入をお願いしております。また,手指消毒も設置しておりますので,感染防止対策のご協力をお願いします。
全校朝会
今月の全校朝会も放送で行いました。柏っ子造形展に選ばれたニコちゃん達は,教室で表彰されました。
今月の生活目標は「1年間のふりかえりをしよう」です。平井先生から,4月のころと比べて,自分がどんなことができるようになったのか,頑張ったのかを振り返ってみましょう。そして,次の学年ではどんなことを頑張るのかを考える3月にしましょう。というお話がありました。どのクラスも真剣に話を聞いていましたね。
今月の生活目標は「1年間のふりかえりをしよう」です。平井先生から,4月のころと比べて,自分がどんなことができるようになったのか,頑張ったのかを振り返ってみましょう。そして,次の学年ではどんなことを頑張るのかを考える3月にしましょう。というお話がありました。どのクラスも真剣に話を聞いていましたね。
学力向上
2月末の職員会議の「研修」の話の中で,今年度の全国学力・学習状況調査の問題の一部を職員みんなで解いてみました。「全国学テ」と呼ばれるものです。このテストは,児童の学力や学習状況を把握・分析し,その成果と課題を検証し,その改善を図るために行われます。(今年度は,新型コロナの影響で未実施です。)
また,このテストは,「これからどのような力が必要か」そのために,「どのような授業が必要か」が反映された問題となっているので,高学年の担任だけでなく,全教職員が知っておく必要があります。
問題を解いたあと,①どこがつまずくポイントなのか。②自分の学級で,何が必要なのか。について,近くの先生と相談しました。最後に,この調査の概要について紹介されているYouTubeや冊子について,研究主任の根本先生が紹介してくれました。
単純に点数をあげるだけなく,本当の意味での『学力向上』が,本校の大きな頑張りどころの一つです。
また,このテストは,「これからどのような力が必要か」そのために,「どのような授業が必要か」が反映された問題となっているので,高学年の担任だけでなく,全教職員が知っておく必要があります。
問題を解いたあと,①どこがつまずくポイントなのか。②自分の学級で,何が必要なのか。について,近くの先生と相談しました。最後に,この調査の概要について紹介されているYouTubeや冊子について,研究主任の根本先生が紹介してくれました。
単純に点数をあげるだけなく,本当の意味での『学力向上』が,本校の大きな頑張りどころの一つです。
六年生を送る会③
【プレゼント贈呈】
手紙を書いて,装飾をして…1~5年生みんなで協力をして,6年生へプレゼントを作りました。5時間目に体育館で,1年生が代表してプレゼントを渡しました。
渡し終わると,一緒にぱちりと記念撮影をしました。短い時間でしたが,1年生はありがとうの気持ちをしっかりと伝えていました。
【児童会役員】
この行事から新しい児童会役員が中心になって動き始めました。今回ははじめの会を放送で行いました。終わると,ほっとした表情になっていました。これから,大津二小をよろしくお願いしますね。
各クラスで・・・順番にいろいろな学年の動画を視聴しました。
※番外編・・・じつは,職員室にもサプライズプレゼントが贈られていました。
うまくくす玉が割れると,みんなで拍手喝采!!6年生のみなさん,ありがとうございました。
手紙を書いて,装飾をして…1~5年生みんなで協力をして,6年生へプレゼントを作りました。5時間目に体育館で,1年生が代表してプレゼントを渡しました。
渡し終わると,一緒にぱちりと記念撮影をしました。短い時間でしたが,1年生はありがとうの気持ちをしっかりと伝えていました。
【児童会役員】
この行事から新しい児童会役員が中心になって動き始めました。今回ははじめの会を放送で行いました。終わると,ほっとした表情になっていました。これから,大津二小をよろしくお願いしますね。
各クラスで・・・順番にいろいろな学年の動画を視聴しました。
※番外編・・・じつは,職員室にもサプライズプレゼントが贈られていました。
うまくくす玉が割れると,みんなで拍手喝采!!6年生のみなさん,ありがとうございました。
6年生を送る会②
【6年生からの贈り物】
6年生全員からの素敵なお礼の言葉から始まり,「レッド・ブラック・ブルー・イエロー」の『ニコニコマン』が登場しました。最後の最後まで頑張ってくれます。
そして,みんなが元気に過ごせるように「ニコッピ体操」を作ってくれたそうです。その体操を6年生みんなで披露してくれました。教室では,みんなも一緒に踊ってくれたかな??
元気な体操の後には,一人一人からの手書きメッセージと素敵な笑顔が送られました。
最後に,「サプライズプレゼント」として,各教室へプレゼントが!!内緒で作って,内緒で事前に教室に隠してありました。その場所が動画の中で紹介されると,1~5年生は,わくわくがとまりません!!
各クラスで素敵な「くす玉」が披露されました。くす玉が割られると,「おーーーー!」声があがりました。
体育館では,6年生の保護者が送る会の動画を視聴していました。保護者のために体育館の跳び箱の中にも「サプライズプレゼント」が準備されていました。
体育館のくす玉には,「今まで支えてくれてありがとうございました。中学校でもがんばります!」と書かれていました。代表で発表してくれたお母さんが,内容を読みあげると,会場から大きな拍手が起こりました。そして,帰り際にたくさんのお家の方がくす玉の写真を撮って帰っていきました。
6年生全員からの素敵なお礼の言葉から始まり,「レッド・ブラック・ブルー・イエロー」の『ニコニコマン』が登場しました。最後の最後まで頑張ってくれます。
そして,みんなが元気に過ごせるように「ニコッピ体操」を作ってくれたそうです。その体操を6年生みんなで披露してくれました。教室では,みんなも一緒に踊ってくれたかな??
元気な体操の後には,一人一人からの手書きメッセージと素敵な笑顔が送られました。
最後に,「サプライズプレゼント」として,各教室へプレゼントが!!内緒で作って,内緒で事前に教室に隠してありました。その場所が動画の中で紹介されると,1~5年生は,わくわくがとまりません!!
各クラスで素敵な「くす玉」が披露されました。くす玉が割られると,「おーーーー!」声があがりました。
体育館では,6年生の保護者が送る会の動画を視聴していました。保護者のために体育館の跳び箱の中にも「サプライズプレゼント」が準備されていました。
体育館のくす玉には,「今まで支えてくれてありがとうございました。中学校でもがんばります!」と書かれていました。代表で発表してくれたお母さんが,内容を読みあげると,会場から大きな拍手が起こりました。そして,帰り際にたくさんのお家の方がくす玉の写真を撮って帰っていきました。
6年生を送る会①
今日の6年生を送る会のために,1~5年生は,何日も前から一生懸命に準備したり練習したりしてきました。どの学年もこれまでお世話になった6年生への感謝と卒業への祝福の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。
【1年生】「1年生の気持ちが届きますように」
1年生は,国語で学習したがまくんと同じように,6年生にお手紙を書いてお世話になったお礼の気持ちを届けました。最後に,ペアのお兄さん・お姉さんとの写真が一枚ずつ素敵な音楽と一緒に,流れていました。1年生も6年生も6月の顔を今の顔が変わっていることにびっくりしました。
【2年生】「僕たちと6年生はつながっているはずだ!」
空高く飛んでいるカイトは,まるで6年生みたいだね!という話から,6年生とのお別れが寂しいね…と話す2年生たち。
カイトと同じように,僕たちと6年生はつながっているはずだ!!と,2年生の想いを届けることになりました。
気持ちを歌にのせて!!でも,歌えないので,手話で表現しました。ずいぶん前から練習していた成果がばっちり!!「もうお兄さん,お姉さんがいなくても一人で何でもできるようになりました。」という気持ちがしっかりと出ていました。
【3年生】「6年生から学んだことを生かして」
6年生が自分たちに見せてくれたかっこいい姿は,「動画でのメッセージ」や「ポスター」「運動会での息の合ったダンス」などたくさんありました。6年生から学んだことを生かして,3年生は自分たちでダンスを作りました。
ハンドダンスは4色に分かれ,動きが揃っていてとてもきれいでした。後半,歌に合わせて,アルファベットの文字を高く上げると…バラバラに見える文字の中に,実はメッセージが隠されていました。
「ROKUNENSEI IMAMADE ARIGATO」が並んでいました。
【さくらんぼ・たんぽぽクラス】「マリオのようにゴールめざして!」
さくたんは,6年生がマリオに扮して,ストーリー仕立てで6年生の1年間の頑張りを振り返っていました。
「学校を明るくしてくれてありがとう」「学校を盛り上げてくれてありがとう」「学校のために働いてくれてありがとう」
「マリオのようにゴールをめざして,何度もチャレンジしてください!!」の言葉を聞いた時,だから,マリオだったのか!!と分かりました。
BGMのリコーダーだけでなく,動画編集も5年生のまなと君が大活躍だったそうです。
【4年生】「お互いのよさを組み合わせて」
4年生は,1組のイラストと2組のダンスという互いのクラスの強みを生かして,6年生への感謝と応援のメッセージを伝えました。
6年生が,1年間頑張ってきたことをたくさん見つけていました。よく見ているし,よく覚えているなぁと感心しました。
2組のダンスの前で1組がメッセージを伝え,メッセ―ジの裏には,イラストの一部が描かれていました。
そのイラストを組み合わせると,「6年生,今までありがとう!」という素敵な絵に仕上がりました。
【5年生】「引き継いでいきます!」
5年生は,6年生のように全校みんなのお手本となるために,6年生の良いところを見つけて発表しました。
5年生は,「ありがとう」だけでは終わりません。どんなふうに手本となる行動をとっていたのか,具体的にその姿を見せてくれました。きっと,4月から6年生のよい姿を大津二小の伝統として引き継いでいってくれることでしょう。期待しています。
【1年生】「1年生の気持ちが届きますように」
1年生は,国語で学習したがまくんと同じように,6年生にお手紙を書いてお世話になったお礼の気持ちを届けました。最後に,ペアのお兄さん・お姉さんとの写真が一枚ずつ素敵な音楽と一緒に,流れていました。1年生も6年生も6月の顔を今の顔が変わっていることにびっくりしました。
【2年生】「僕たちと6年生はつながっているはずだ!」
空高く飛んでいるカイトは,まるで6年生みたいだね!という話から,6年生とのお別れが寂しいね…と話す2年生たち。
カイトと同じように,僕たちと6年生はつながっているはずだ!!と,2年生の想いを届けることになりました。
気持ちを歌にのせて!!でも,歌えないので,手話で表現しました。ずいぶん前から練習していた成果がばっちり!!「もうお兄さん,お姉さんがいなくても一人で何でもできるようになりました。」という気持ちがしっかりと出ていました。
【3年生】「6年生から学んだことを生かして」
6年生が自分たちに見せてくれたかっこいい姿は,「動画でのメッセージ」や「ポスター」「運動会での息の合ったダンス」などたくさんありました。6年生から学んだことを生かして,3年生は自分たちでダンスを作りました。
ハンドダンスは4色に分かれ,動きが揃っていてとてもきれいでした。後半,歌に合わせて,アルファベットの文字を高く上げると…バラバラに見える文字の中に,実はメッセージが隠されていました。
「ROKUNENSEI IMAMADE ARIGATO」が並んでいました。
【さくらんぼ・たんぽぽクラス】「マリオのようにゴールめざして!」
さくたんは,6年生がマリオに扮して,ストーリー仕立てで6年生の1年間の頑張りを振り返っていました。
「学校を明るくしてくれてありがとう」「学校を盛り上げてくれてありがとう」「学校のために働いてくれてありがとう」
「マリオのようにゴールをめざして,何度もチャレンジしてください!!」の言葉を聞いた時,だから,マリオだったのか!!と分かりました。
BGMのリコーダーだけでなく,動画編集も5年生のまなと君が大活躍だったそうです。
【4年生】「お互いのよさを組み合わせて」
4年生は,1組のイラストと2組のダンスという互いのクラスの強みを生かして,6年生への感謝と応援のメッセージを伝えました。
6年生が,1年間頑張ってきたことをたくさん見つけていました。よく見ているし,よく覚えているなぁと感心しました。
2組のダンスの前で1組がメッセージを伝え,メッセ―ジの裏には,イラストの一部が描かれていました。
そのイラストを組み合わせると,「6年生,今までありがとう!」という素敵な絵に仕上がりました。
【5年生】「引き継いでいきます!」
5年生は,6年生のように全校みんなのお手本となるために,6年生の良いところを見つけて発表しました。
5年生は,「ありがとう」だけでは終わりません。どんなふうに手本となる行動をとっていたのか,具体的にその姿を見せてくれました。きっと,4月から6年生のよい姿を大津二小の伝統として引き継いでいってくれることでしょう。期待しています。
6年 くす玉づくり
6年生が6年生を送る会のお礼として,くす玉を作っていました。
このくす玉はサプライズ作戦なので,6年生を送る会が終わってからホームページに載せてくださいね。と注文を受けました。さすが,6年生!しっかりしています。このくす玉がどんな出方をするのか,下級生がどんな反応をしてくれるのか…とても楽しみですね。
このくす玉はサプライズ作戦なので,6年生を送る会が終わってからホームページに載せてくださいね。と注文を受けました。さすが,6年生!しっかりしています。このくす玉がどんな出方をするのか,下級生がどんな反応をしてくれるのか…とても楽しみですね。
保健委員会 感染防止ポスター
まだまだ,感染防止対策は続けていかなければなりません。手洗い・マスク着用・換気は当たり前の習慣になってきました。しかし,慣れてきたからこそ,おろそかになりがちです。
そこで,保健委員会が全校のみんなに「もう一度,しっかりと意識してもらおう!!」とポスターを作成しました。
完成したポスターを休み時間を使って,各教室や担任の先生方に説明しながら配っていました。
そこで,保健委員会が全校のみんなに「もう一度,しっかりと意識してもらおう!!」とポスターを作成しました。
完成したポスターを休み時間を使って,各教室や担任の先生方に説明しながら配っていました。
6年 書評
6年生が国語の学習の中で作った書評を図書室の本につけてもらいました。
自分のお気に入りの本をみんなにもぜひ読んでほしい!という気持ちが伝わってきます。今年は,国語の校内研究を行っているおかげで,時間が進むにつれ国語の学習の足跡が,図書室にどんどんと増えていきました。
本を読むことで,言葉の力が磨かれるだけでなく,自分が知らない世界や感情に触れることができます。また,ストレス解消になったり,想像力が高まったりするも言われています。どんどん,本を読んでほしいと思います。
でも,なかなか本を選ぶことができず,図書の時間に図書室をうろうろしてしまう子もいます。そんな子もこの書評を見て,「おもろそう!読んでみようかな。」と思ってくれたら嬉しいですね。
自分のお気に入りの本をみんなにもぜひ読んでほしい!という気持ちが伝わってきます。今年は,国語の校内研究を行っているおかげで,時間が進むにつれ国語の学習の足跡が,図書室にどんどんと増えていきました。
本を読むことで,言葉の力が磨かれるだけでなく,自分が知らない世界や感情に触れることができます。また,ストレス解消になったり,想像力が高まったりするも言われています。どんどん,本を読んでほしいと思います。
でも,なかなか本を選ぶことができず,図書の時間に図書室をうろうろしてしまう子もいます。そんな子もこの書評を見て,「おもろそう!読んでみようかな。」と思ってくれたら嬉しいですね。
落とし物
昇降口前の階段下に落とし物が展示されています。昨日より半分近く無くなっていましたが,まだ,持ち主の見つからないハンカチや手袋が,寂しそうに残っていました。名前を書いておいていただけると,助かります。
3年 6年生を送る会練習
3年生は,6年生送る会の発表として,ハンドダンスを練習していました。
いつの間にこんなに練習をしていたの?と思ったぐらい,ピタッとそろっていました。
本番の撮影が楽しみですね。6年生にどんなメッセージが届くのかな~
いつの間にこんなに練習をしていたの?と思ったぐらい,ピタッとそろっていました。
本番の撮影が楽しみですね。6年生にどんなメッセージが届くのかな~
さく・たん 6年生を送る会練習
さくらんぼ・たんぽぽクラスが,6年生を送る会の練習をしていました。
最後の場面を撮影していました。できあがりが,楽しみです!!
最後の場面を撮影していました。できあがりが,楽しみです!!
飛沫防止シート
感染予防策として,マスクの着用が大きな分岐点になっているようです。マスクを外した時はしゃべらないことを約束としていますが,給食中はどうしてもマスクを外さなければなりません。そこで,とても邪魔なのですが…飛沫防止シートを全校で購入し,給食時はこれをつけて食べてもらっています。
その邪魔なシートですが…,授業中にも活用してくれていました。感染対策をとりながら,グループでの話し合いも行うことができます。もちろん,長い時間は行わない約束も守っています。
その邪魔なシートですが…,授業中にも活用してくれていました。感染対策をとりながら,グループでの話し合いも行うことができます。もちろん,長い時間は行わない約束も守っています。
6年 プログラミング教育
6年生は,理科の「私たちの生活と電気」の単元で,プログラミングについて学びます。今日は,MESHを使って「センサーを使って,省エネで便利な照明を作ろう」をめあてに学習しました。
iPadからMESH(メッシュ)というセンサーに命令を与え,明るさや人の動きを感知して発光ダイオードが点灯する仕組みを考えました。
うまく光がつかないときには,どの条件を変えたらいいのか,違う条件ならどうなるのか,グループの中で仕組みを考える姿が自然と見られました。ワークシートの中には,試行錯誤しながら自分たちで考えたプログラムが,たくさん書かれていました。
iPadからMESH(メッシュ)というセンサーに命令を与え,明るさや人の動きを感知して発光ダイオードが点灯する仕組みを考えました。
うまく光がつかないときには,どの条件を変えたらいいのか,違う条件ならどうなるのか,グループの中で仕組みを考える姿が自然と見られました。ワークシートの中には,試行錯誤しながら自分たちで考えたプログラムが,たくさん書かれていました。
さく・たん 仮装パーティ??
さくらんぼ・たんぽぽクラスのみんなが,がんばり山で楽しそうに撮影をしていました。
図工の時間にみんなで作った作品の撮影かな?と思ったら,全く違いました。
この衣装を着て,6年生を送る会の撮影をしてるそうです。内容も自分たちで話し合って決めているとか…。かなり,気合が入っていました!!どんな風に仕上がるのか!!楽しみですね。
図工の時間にみんなで作った作品の撮影かな?と思ったら,全く違いました。
この衣装を着て,6年生を送る会の撮影をしてるそうです。内容も自分たちで話し合って決めているとか…。かなり,気合が入っていました!!どんな風に仕上がるのか!!楽しみですね。
3年 昔のくらし
3年生が社会「昔のくらし」で学習したことや調べたことを学年みんなで表にまとめました。
100年前の暮らし 今の暮らし
一覧にすると,文化の発展を感じます。廊下に掲示してあるので,いつでも,だれでも目にすることもできます。そして,1・2組の教室の間にブックトラックを置いて,関係する本を手にとることができるようにしています。
100年前の暮らし 今の暮らし
一覧にすると,文化の発展を感じます。廊下に掲示してあるので,いつでも,だれでも目にすることもできます。そして,1・2組の教室の間にブックトラックを置いて,関係する本を手にとることができるようにしています。
2年 むかし話 音読劇
グループごとに選んだ昔話を発表していました。昔ばなしなので,言い回しがちょっと違います。しかし,よーく練習をしてあるので,みんなすらすらと音読することができました。発表者は,飛沫飛散防止のフイルムの中で音読していました。
発表する姿勢に負けないくらい,聴く姿もとても真剣です。
発表が終わると,そのグループの良いところや気が付いたところをプリントに書いていました。
発表する姿勢に負けないくらい,聴く姿もとても真剣です。
発表が終わると,そのグループの良いところや気が付いたところをプリントに書いていました。
6年 勝手に感謝
6年生の「勝手に~」シリーズの最終版『勝手に感謝』では,今までを振り返ってお世話になった方へ御礼のお手紙を送りました。
すると!なんと!!感謝の倍返しをいただきました。お手紙の主は,メモリー写真工房の稲垣さん。いつも,ニコちゃん達の思い出に残る素敵な写真を撮っていただいている方です。学校関係とは違う目で見た姿を教えてくれました。これからもよろしくお願いします。♪
すると!なんと!!感謝の倍返しをいただきました。お手紙の主は,メモリー写真工房の稲垣さん。いつも,ニコちゃん達の思い出に残る素敵な写真を撮っていただいている方です。学校関係とは違う目で見た姿を教えてくれました。これからもよろしくお願いします。♪
PTA本部役員会
来年度のPTA活動に向けて,最後の本部役員会が図書室で行われました。
コロナ禍を機に,PTA活動の在り方を見直そうと様々な意見をいただき,教頭先生を中心に協議を進めてきました。社会変化に伴ういろいろな家庭の事情を考えながら,PTAも変えるべきは進化していきたいですね。
大切なことは「子どもたちのために♪」を忘れずに,これからもご協力をお願いします。1年間,ありがとうございました。
コロナ禍を機に,PTA活動の在り方を見直そうと様々な意見をいただき,教頭先生を中心に協議を進めてきました。社会変化に伴ういろいろな家庭の事情を考えながら,PTAも変えるべきは進化していきたいですね。
大切なことは「子どもたちのために♪」を忘れずに,これからもご協力をお願いします。1年間,ありがとうございました。
岩﨑先生,さよなら~
4月からさくらんぼクラスの担任の先生だった岩崎先生が,今日でお別れとなりました。
勉強を続けながら,これからも学校の先生を目指すそうです。がんばれ!!岩崎先生~
勉強を続けながら,これからも学校の先生を目指すそうです。がんばれ!!岩崎先生~
5年 国語
5年生は,国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習の後に,自分で調べた『秘密』について調べ,パワーポイントでまとめていました。
完成して,みんなの前でパワーポイントを見せながら発表をする予定だそうです。楽しみですね。
できあがりのイメージを持たせるために,事前に担任の藤原先生がプレゼンを見せてくれました。テーマは「ジャニーズの人気のひみつ」!!そんな秘密があったのか!!まだまだ,知らなかったことがたくさんありますね。
完成して,みんなの前でパワーポイントを見せながら発表をする予定だそうです。楽しみですね。
できあがりのイメージを持たせるために,事前に担任の藤原先生がプレゼンを見せてくれました。テーマは「ジャニーズの人気のひみつ」!!そんな秘密があったのか!!まだまだ,知らなかったことがたくさんありますね。
4年 初めての版画
4年生が,初めての版画に挑戦しています。
「だんだん慣れてきたよ!」と,彫刻刀をていねいに扱いながら,どんどん彫っています。
手の位置に気をつけながら,慎重に彫っています。また来週も彫り進めます
「だんだん慣れてきたよ!」と,彫刻刀をていねいに扱いながら,どんどん彫っています。
手の位置に気をつけながら,慎重に彫っています。また来週も彫り進めます
飛行機雲
お昼前に空を見上げると,きれいな飛行機雲が学校の前を一直線に流れていました。
今日はロング昼休みなので,ほとんどの子ども達が,澄み切った空の下で元気いっぱいに遊んでいました。
今日はロング昼休みなので,ほとんどの子ども達が,澄み切った空の下で元気いっぱいに遊んでいました。
3年 図工
3年生は,国語で学習した「モチモチの木」のお話からぼく・わたしのモチモチの木を絵で表現しました。
やっと仕上がった作品を廊下に飾ってもらうと,とても満足そうに鑑賞していました。
やっと仕上がった作品を廊下に飾ってもらうと,とても満足そうに鑑賞していました。
中堅と若手で学び合い
中堅の先生が若手の先生の授業を見て指導したり,一緒に教材を作りながらどのように授業を行っていくかを話したりしています。若手はもちろん,指導する先生にとっても学びの多い時間となっています。
子どもは風の子!!
今日の昼休みは,昇降口を出ると冷たい風がぴゅ~と吹いていましたが,ニコちゃん達は元気いっぱいに校庭に飛び出していきました。担任の先生と一緒におにごっこをする子,二重とびの特訓をする子,遊具にひたすら挑戦する子!!
風は冷たいけど,太陽の下はぽかぽか陽気!一緒に遊んでいると,ちょっと汗ばむくらいでした。
雲梯の近くに行くと,「先生,見て!見て!最後までやるから見ていてね。」とお誘いが…。一本抜かしや後ろ向き渡りと,高度な技まで見せてくれました。
風は冷たいけど,太陽の下はぽかぽか陽気!一緒に遊んでいると,ちょっと汗ばむくらいでした。
雲梯の近くに行くと,「先生,見て!見て!最後までやるから見ていてね。」とお誘いが…。一本抜かしや後ろ向き渡りと,高度な技まで見せてくれました。
2月20日の子ども食堂
防災教育を考える会が主催する子ども食堂のご案内です。場所は永楽台近隣センターです。
教育課程検討会
来年度の大津二小の教育課程をどのように進めていくのか,教頭先生を中心に主任等が集まって話し合いをしました。
先日保護者の皆様や子ども達・教職員からのアンケート内容も参考にしつつ,来年度の重点目標を元に検討しました。新型コロナの状況によっても変わってくるとは思いますが,大切なことは来年だけではない,子ども達の未来…。成長…。1年間で鍛えられたコロナ対応で,来年度も教職員一丸となって,楽しい学校にしていきたいと思います。
そして,来年のことを視野に入れつつ…まずは,今年の締めくくりをしっかりと取り組んでまいります。
先日保護者の皆様や子ども達・教職員からのアンケート内容も参考にしつつ,来年度の重点目標を元に検討しました。新型コロナの状況によっても変わってくるとは思いますが,大切なことは来年だけではない,子ども達の未来…。成長…。1年間で鍛えられたコロナ対応で,来年度も教職員一丸となって,楽しい学校にしていきたいと思います。
そして,来年のことを視野に入れつつ…まずは,今年の締めくくりをしっかりと取り組んでまいります。
6年 図工
6年生の素敵な絵画が教室の前に飾られていました。
学校の中のお気に入りの場所を絵にかいたそうです。卒業まであと少し!思い出を刻んでいきましょうね。
学校の中のお気に入りの場所を絵にかいたそうです。卒業まであと少し!思い出を刻んでいきましょうね。
さくらんぼ・たんぽぽ作品展
素敵な作品展の様子をご覧ください。
どの作品もすごく上手ですね!!!
どの作品もすごく上手ですね!!!
水たまり映え写真
水たまりをうまく使った映え写真ですね!
素敵です
4年 先取りしてやってみた。
4-2では,来年から始まる「ギガスクール」に向けて動き出しました。
今日は,スプレッドシートを使って「今食べたい食べ物のベスト3」を
入力しました。
それから,ジャムボードという機能を使ってしりとりをしてみました。
使いこなすと楽しくなってきますね!
これからも,新しいことにどんどん挑戦していきます!
今日は,スプレッドシートを使って「今食べたい食べ物のベスト3」を
入力しました。
それから,ジャムボードという機能を使ってしりとりをしてみました。
使いこなすと楽しくなってきますね!
これからも,新しいことにどんどん挑戦していきます!
環境委員会
環境委員会が,掲示物を作ってくれました。
節分と環境をかねて,みんなに節電・節水を呼びかけました。手を洗うので,水をたっぷり使います。石鹸で手を洗っている間は水を止めるなど…ちょっとしたことの工夫が大切ですね。
節分と環境をかねて,みんなに節電・節水を呼びかけました。手を洗うので,水をたっぷり使います。石鹸で手を洗っている間は水を止めるなど…ちょっとしたことの工夫が大切ですね。
もうすぐ,2年生
1年生は,お世話になったペアの6年生へ感謝のお手紙を書いています。年度の初めに6年生と一緒に撮った写真を見ながら,どんな言葉を書こうか…一生懸命に考えながら鉛筆を走らせていました。
休み時間には,校長室へインタビューに来ました。
休み時間には,校長室へインタビューに来ました。
2年 国語・授業研究会
2年1組で今年度最後の校内研修会を行いました。国語の「かさこじぞう」で,場面の様子や登場人物の行動から気持ちを想像し,「なりきり読み」に取り組んでいました。
感染防止のため先生達は参観せずに,ビデオを撮って後から授業を見せてもらいます。
マスクをしていますが飛沫を防止するために,給食当番用のマウスシールドをマスクの上から着けて相談したり,音読したりしていました。
感染防止のため先生達は参観せずに,ビデオを撮って後から授業を見せてもらいます。
マスクをしていますが飛沫を防止するために,給食当番用のマウスシールドをマスクの上から着けて相談したり,音読したりしていました。
オンライン研修
経験者研修もなかなか集まって開催できていません。例年は,同じ年度に採用された先生達が集まって1年間の成果と課題を発表していましたが,今年はオンラインで行いました。
いろいろな先生達の発表を聞いて,とても勉強になったそうです。中曽根先生もとても頑張っていますよ
いろいろな先生達の発表を聞いて,とても勉強になったそうです。中曽根先生もとても頑張っていますよ
飛沫感染防止
学校では,ほとんどマスクをつけたまま生活をしています。濃厚接触者に特定されるのは,給食の時間にマスクを外すことが一因となっているらしく…この飛沫防止シートを購入しました。6年生がさっそく組み立てて使ってみてくれました。正直…とても邪魔だそうです。
でも,とても気持ちの優しい6年生が,「校長先生,こんな利用をしていますよ。」とプリントを立てて使っている人を紹介してくれました。1年生は,組み立てるのが大変だろうからと,6年生が組み立ててくれたそうです。
準備のできたクラスから給食時や飛沫防止が必要な時に使っていきます。
でも,とても気持ちの優しい6年生が,「校長先生,こんな利用をしていますよ。」とプリントを立てて使っている人を紹介してくれました。1年生は,組み立てるのが大変だろうからと,6年生が組み立ててくれたそうです。
準備のできたクラスから給食時や飛沫防止が必要な時に使っていきます。
給食の前に・・・
給食の前には,いろいろな準備があります。アレルギー対応の確認は,教頭先生が毎日一人ずつ,対象の子どもに確認しています。担任の先生とのダブルチェックの後に食べる約束になっています。
もちろん,こまめな石鹸での手洗いも毎日行っています。給食前は,手洗いに加えてアルコール消毒も行っています。
みんな,配膳が始まるとおしゃべりをやめて,前を向いて座っています。給食当番は,マスクの上からマウスシールドをつけています。感染予防策は限りがありませんが,自分たちでできることを状況を見ながら,実践しています。
もちろん,こまめな石鹸での手洗いも毎日行っています。給食前は,手洗いに加えてアルコール消毒も行っています。
みんな,配膳が始まるとおしゃべりをやめて,前を向いて座っています。給食当番は,マスクの上からマウスシールドをつけています。感染予防策は限りがありませんが,自分たちでできることを状況を見ながら,実践しています。
3年 モチモチの木
国語で学習した「モチモチの木」を題材にして「ぼくの・わたしのモチモチの木」を画用紙に表現しました。
クレヨンと絵具を上手に使って自分なりの素敵な木がもう少しで完成します。
クレヨンと絵具を上手に使って自分なりの素敵な木がもう少しで完成します。
学校アンケート【児童編】
今年度を振り返って,ニコちゃん達が学校アンケートに回答しました。
保護者の方々へのアンケートと同じように,グーグルフォームで作りました。クラスごとにパソコンルームへ順番に行って回答しました。来年は,一人一台の自分の端末から操作できますね。自分達でもアンケートを作れるようになっているかも???
保護者の方々へのアンケートと同じように,グーグルフォームで作りました。クラスごとにパソコンルームへ順番に行って回答しました。来年は,一人一台の自分の端末から操作できますね。自分達でもアンケートを作れるようになっているかも???
PTA役員会
PTAの役員会が開かれました。来年度以降の内容について,少しずつみんなで話しながら決まってきました。
地域に開かれた学校が重視される中で,今年は,地域どころか保護者の方との交流もなかなか難しい日々が続き…。その状況に負けず,学校のために!と、動いていただけることに感謝!感謝!の毎日です。
『かわいい子ども達のために』みんなで知恵を絞って,頑張っていきましょう。
地域に開かれた学校が重視される中で,今年は,地域どころか保護者の方との交流もなかなか難しい日々が続き…。その状況に負けず,学校のために!と、動いていただけることに感謝!感謝!の毎日です。
『かわいい子ども達のために』みんなで知恵を絞って,頑張っていきましょう。
健康観察ソフト「シャボテン」
毎朝,教室では先生が「健康観察」の時に,子ども達の名前を呼び,今日の健康状態を確かめています。
柏市では,一人一台の端末配備にあたり,心と身体の健康観察を目的とした「シャボテン」というソフトを試験導入することになりました。本校でも,さくらんぼ・たんぽぽクラスで取り組む予定です。今日は,そのソフト導入の目的や活用方法について市教委とソフト会社の方が説明に来てくれました。
これを使うことで,子どもが自分で自分の心や体の状態を把握できるようになったり,SOSを出しやすくなったりしてくれることを期待しています。2月から開始します。
柏市では,一人一台の端末配備にあたり,心と身体の健康観察を目的とした「シャボテン」というソフトを試験導入することになりました。本校でも,さくらんぼ・たんぽぽクラスで取り組む予定です。今日は,そのソフト導入の目的や活用方法について市教委とソフト会社の方が説明に来てくれました。
これを使うことで,子どもが自分で自分の心や体の状態を把握できるようになったり,SOSを出しやすくなったりしてくれることを期待しています。2月から開始します。
3年 ローマ字入力
今日は,3年生がITアドバイザーさんの巡回授業で「ローマ字入力」を学習しました。
入力の仕方だけでなく,いろいろな字が出てきたときの変換方法などもわかりやすく教えてもらいました。
入力方法を教えてもらったので,いろいろな文書を作ることができそうです。
入力の仕方だけでなく,いろいろな字が出てきたときの変換方法などもわかりやすく教えてもらいました。
入力方法を教えてもらったので,いろいろな文書を作ることができそうです。
GIGAスクールに向けての準備
来年度からのGIGAスクール構想のために,学校中の配線を工事しています。
各教室の後ろには,タブレットパソコンの充電用の棚が収納されました。結構大きくて場所を取っていますが,しっかりと壁に固定されているので安心です。
各教室の後ろには,タブレットパソコンの充電用の棚が収納されました。結構大きくて場所を取っていますが,しっかりと壁に固定されているので安心です。
4年 G suiteに挑戦!
先日教職員が勉強したGIGAスクール研修を受けて,子ども達にもG suite のIDとパスワードが配付されました。これで,いろいろなことができます!
今日は,パソコンルームからパソコンを持ってきて,自分のID・パスワードで実際に入ってみました。初めてのせいか・・・IDとパスワードを入力するところで,四苦八苦する子も… 慣れればきっと大丈夫!!
教室に無線のルーターを持ってきたので,インターネットにもつなげます。来年からは,こんなことをしなくてもいつでも無線ランが使えます!!
今日は,パソコンルームからパソコンを持ってきて,自分のID・パスワードで実際に入ってみました。初めてのせいか・・・IDとパスワードを入力するところで,四苦八苦する子も… 慣れればきっと大丈夫!!
教室に無線のルーターを持ってきたので,インターネットにもつなげます。来年からは,こんなことをしなくてもいつでも無線ランが使えます!!
6年 勝手に感謝
6年生の総合的な学習「勝手に・・・」シリーズは,まだまだ続いております。
小学校生活の中で,感謝したい方に気持ちを伝えるために準備をしています。今日は,柏の葉公園総合競技場へ連絡していました。陸上大会でお世話になったスターターの会社を教えてもらっていました。
「中学に行ってコロナが落ち着いたら,また,あの広い競技場で走れるように陸上をがんばります!!」と話していました。がんばれ
小学校生活の中で,感謝したい方に気持ちを伝えるために準備をしています。今日は,柏の葉公園総合競技場へ連絡していました。陸上大会でお世話になったスターターの会社を教えてもらっていました。
「中学に行ってコロナが落ち着いたら,また,あの広い競技場で走れるように陸上をがんばります!!」と話していました。がんばれ
トイレ改修中の階段扉完成
改修中の体育館側トイレ工事の壁に扉が付きました。これで,もしもの時は非常階段として使えます。教室側からはノブを回すと開きますが,階段側からはカギを使わないと開かない仕様になっているそうです。
4年生 お琴体験
4年生では,音楽の時間に「琴」の演奏体験をしました。
音楽の船田先生に教えてもらいながら,素敵な音を奏でました
もちろん!琴を触る前には,手洗いをしました。
日本の伝統的な楽器に触れると,心が落ち着く気がします・・・。
合唱・合奏ができないので,手でリズムをたたいてリズムの勉強をしています。意外と難しいようで苦戦しています~
音楽の船田先生に教えてもらいながら,素敵な音を奏でました
もちろん!琴を触る前には,手洗いをしました。
日本の伝統的な楽器に触れると,心が落ち着く気がします・・・。
合唱・合奏ができないので,手でリズムをたたいてリズムの勉強をしています。意外と難しいようで苦戦しています~
1年 風となかよし
1年生は,生活科で「風となかよし」の学習をしています。先日は,外で自分で作った凧をあげて楽しんでした。
今日は,風車や紙飛行機を作っていました。2年生が他の教室で勉強をしていたので,廊下でお試しをしながら,試行錯誤して完成させていました。
今日は,風車や紙飛行機を作っていました。2年生が他の教室で勉強をしていたので,廊下でお試しをしながら,試行錯誤して完成させていました。
6年 情報モラル
柏市では,教育委員会のITアドバイザーさんによる「各学年に応じたコンピュータリテラシー到達のためのパッケージ授業」を行っています。担任の先生とITアドバイザーさんで役割分担を行い、全校同じプログラムで行います。
今日は,6年生が「インターネット上の情報モラル」について学習しました。
自分の意見をアンケートで答えると,すぐにクラス全体の集計が画面に映し出されます。
SNSへのちょっとした書き込みが,どんな影響を及ぼすのか,映像を見ながらよく理解することができました。
今日は,6年生が「インターネット上の情報モラル」について学習しました。
自分の意見をアンケートで答えると,すぐにクラス全体の集計が画面に映し出されます。
SNSへのちょっとした書き込みが,どんな影響を及ぼすのか,映像を見ながらよく理解することができました。
身体測定
昨日,今日と3学期の身体測定が行われています。距離をとるために,図書室で行っています。廊下を見ると,うわばきもしっかりとソーシャルディスタンスをとり,きちんとそろえて脱いでいました。
身体測定の前に,養護教諭の宮川先生が石鹸で手を洗うことの大切さを写真を見せながら話してくれました。
どのくらい成長したか!!「健康の記録」を持ち帰りますので,楽しみにしていてください。
身体測定の前に,養護教諭の宮川先生が石鹸で手を洗うことの大切さを写真を見せながら話してくれました。
どのくらい成長したか!!「健康の記録」を持ち帰りますので,楽しみにしていてください。
子ども食堂(永楽台)
1月16日(土)に,永楽台近隣センターで子ども食堂「うさぎとかめ」さんが,開催されるそうです。今回は,ちらし寿司とお団子が配付されます。詳しくは,添付のチラシをご覧ください。
新型コロナウイルスの感染予防について
1月7日に,千葉県を含む一都三県に緊急事態宣言が再発令されました。それを受け,本日,柏市では学校の継続実施にあたり,感染レベルが「ステージ1」から「ステージ3」に引き上げられました。大津二小でも感染予防に最大限努めながら教育活動に取り組んでまいります。具体的な取り組みについては,にこファミ日記の上に掲載しているガイドラインに則って検討してまいります。
これまでに柏市内の小中学校で感染が判明した児童生徒のなかには,「発熱等の症状があるのに登校していた」「部活動に参加していた」といった事例が報告されており,このことが原因で多数の児童生徒が濃厚接触者に特定され,2週間の自宅待機を余儀なくされるとともに,学校休業や学級閉鎖といった影響が出ているそうです。
学校は,集団生活の場であることから,学校にウイルスを持ち込まない・広げないことが大変重要になってきます。毎朝の健康観察・検温・健康観察表への記入といった作業を,朝のお忙しい時間に毎日お願いすることは本当に心苦しいところですが,引き続き,感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。
これまでに柏市内の小中学校で感染が判明した児童生徒のなかには,「発熱等の症状があるのに登校していた」「部活動に参加していた」といった事例が報告されており,このことが原因で多数の児童生徒が濃厚接触者に特定され,2週間の自宅待機を余儀なくされるとともに,学校休業や学級閉鎖といった影響が出ているそうです。
学校は,集団生活の場であることから,学校にウイルスを持ち込まない・広げないことが大変重要になってきます。毎朝の健康観察・検温・健康観察表への記入といった作業を,朝のお忙しい時間に毎日お願いすることは本当に心苦しいところですが,引き続き,感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。
3年 保健「体の清潔に」
3年生が保健「体の清けつについて」の授業を行っていました。初めに担任の先生から,水で洗った後と石鹸をつけて水で洗ったあとのばい菌の残り具合を見せてもらい,石鹸で手を洗うことの大切さがよくわかりました。
その次に,ゲストティーチャーとして参加した養護教諭の宮川先生から「ばい菌は,どのくらいいるかな?」のクイズが出されました。
① ②
①のトイレ便座は6000こ,②の手すりは300000こだそうです。「便座より階段の手すりの方が50倍もあるなんて!!」とみんなびっくりしていました。しかも手すりをずっと触っての数ではなく,一か所からとったばい菌の数だと聞いて,もっとびっくり!!
さらに,消毒した後のつり革は80こですが,一人が触った後には54000こになってしまうそうです。
こまめに石鹸で手を洗うこと!!がんばりましょう!
委員会活動
今学期初めての委員会がありました。
音楽委員会は,「今月の歌」の歌詞を各クラスのために模造紙に書いていました。給食委員会は,ポスターをかいたり,給食便りのネタを探したりしていました。
図書委員は返却処理がされていない本を探し,体育委員会は何やら楽しそうな話題を話し合っていました。
どの委員会も大津二小のために,よく働いてくれています。ありがとう!!
音楽委員会は,「今月の歌」の歌詞を各クラスのために模造紙に書いていました。給食委員会は,ポスターをかいたり,給食便りのネタを探したりしていました。
図書委員は返却処理がされていない本を探し,体育委員会は何やら楽しそうな話題を話し合っていました。
どの委員会も大津二小のために,よく働いてくれています。ありがとう!!
たこあげ・すごろく
2年生は,校庭でたこあげをしたり教室ですごろくをしたりと,お正月の遊びを楽しんでいました。
今年モォーよろしくお願いします
6年生の作品です。イラストレーター,顔負けの仕上がりですね。
3学期始業式
3学期の始業式も放送で行いました。今年の目標はもう決まっていますか?
読売KoDoMo新聞②
読売KoDoMo新聞に,第2弾の本校の記事が掲載されました。今回は,校内で行った修学旅行の話題が紹介されていました。
新年 おめでとうございます
今月の生活目標は
『しあわせは,予防でよぼう!!』
感染対策を強化していく中で,みんなが「学校は楽しい!」と感じられる日々になるよう努めてまいります。引き続き,ご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
2学期 終業式
1時間目から3時間目の授業の後,4時間目の始めに2学期の終業式を放送で行いました。どのクラスもよい姿勢で,しっかりとお話に耳を傾けていました。
放送なので,生徒指導の平井先生が来年の干支『牛』の姿で話しているとは,残念ながら誰も知りません。
放送なので,生徒指導の平井先生が来年の干支『牛』の姿で話しているとは,残念ながら誰も知りません。
ファンキーサンタ&ファンキートナカイ
朝の会の時間に1階の教室から何やら楽しそうな声が…
教室をのぞいてみると…ファンキーな眼鏡をかけたサンタとトナカイが!!
じゃんけんで勝つと,素敵なプレゼントがもらえると聞いて,みんな大喜びでした。
教室をのぞいてみると…ファンキーな眼鏡をかけたサンタとトナカイが!!
じゃんけんで勝つと,素敵なプレゼントがもらえると聞いて,みんな大喜びでした。
最後まで
2学期最後の日まで,しっかりと委員会活動をがんばっています。
にっこり笑顔であいさつ運動をする児童会
正門の前や校庭の落ち葉をきれいに掃除する環境委員
みんなの頑張りのおかげで,大津二小は元気に気持ちよく過ごせています。ありがとう!!
にっこり笑顔であいさつ運動をする児童会
正門の前や校庭の落ち葉をきれいに掃除する環境委員
みんなの頑張りのおかげで,大津二小は元気に気持ちよく過ごせています。ありがとう!!
読売KoDoMo新聞
大掃除
事務の染谷さん,用務員の中野さん,事務補助の正崎さんで,生活科室を片付けてくれていました。カーテンに引き続き・・・本当に,助かります。
すっかりきれいになりました。大切なことは,これを維持していくこと♪
すっかりきれいになりました。大切なことは,これを維持していくこと♪
ぽかぽかの昼休み
今日は,今年最後のロング昼休みとなりました。昼間は風もなく,太陽が出ていたのでぽかぽか陽気でした。そのせいか,たくさんの二小ちゃん達が最後のロング昼休みを楽しんでいました。
雲梯を何度も練習して「手にマメができたんだよ!」と見せてくれました。
縄跳び練習に励む1年生。「二重とびできたから見て~」と披露してくれました。その姿を横で見ていた5年生が,「やばい!1年生に負けた!!」とポツリ。冬休み!がんばれ!!
遊具で遊んだり,クラスみんなで鬼ごっこをしたり…。たっぷりと汗をかいていました。
雲梯を何度も練習して「手にマメができたんだよ!」と見せてくれました。
縄跳び練習に励む1年生。「二重とびできたから見て~」と披露してくれました。その姿を横で見ていた5年生が,「やばい!1年生に負けた!!」とポツリ。冬休み!がんばれ!!
遊具で遊んだり,クラスみんなで鬼ごっこをしたり…。たっぷりと汗をかいていました。
さくらんぼ・たんぽぽクラスの掲示板
さくらんぼ・たんぽぽクラスの前の掲示板は,いつもその季節に合わせてリニューアルしてくれています。1年から4年生の昇降口前なので,教室へ行く前にみんなが嬉しそうに眺めていました。
トイレ工事進行中
体育館側のトイレ工事が着々と進んでおります。東側の階段は封鎖されています。体育館への通路も資材置き場と変わっています。
今日から,古いトイレの解体も始まったので,なかなかの機械音が聞こえてきます。新しいトイレを楽しみに待ちましょう。
今日から,古いトイレの解体も始まったので,なかなかの機械音が聞こえてきます。新しいトイレを楽しみに待ちましょう。
沼南の空に夢を咲かそう
青少年相談員連絡協議会が主催する花火大会のお知らせをいただきました。
冬の花火大会!!楽しみですね。
冬の花火大会!!楽しみですね。
3年 zoomでの松戸市との交流
3年生は,松戸市の金ケ作小学校の3年生と自分たちの市について紹介し合いました。
社会科で調べた柏市の自慢を発表したり,松戸市の良いところを教えてもらったりしました。質問タイムには,大盛り上がり!!他にも学校の給食自慢もしていました。
3年生は,学年レクも盛んに行っています。体力向上・クラスの団結を目指して頑張っています。
社会科で調べた柏市の自慢を発表したり,松戸市の良いところを教えてもらったりしました。質問タイムには,大盛り上がり!!他にも学校の給食自慢もしていました。
3年生は,学年レクも盛んに行っています。体力向上・クラスの団結を目指して頑張っています。
委員会活動
5.6年生は,いろいろな委員会に分かれて,学校のために,みんなのために働いてくれています。ちょっと,休み時間に活動の様子を見せてもらいました。
給食の後に,きちんと片付けられているチェックしている給食委員会
校庭の整備をしたり,体育倉庫の整理をしたりしている体育委員会
6年生の保健員会は,コロナ撃退神輿を作り,休み時間が終わると手洗いを呼びかけながら練り歩いています。5年生の保健委員は,みんなが健康でいられるようにと願いを込めて「けんこうマーチ」を作り,動画撮影しました。各クラスで,全校のみんなに見てもらっています。
給食の後に,きちんと片付けられているチェックしている給食委員会
校庭の整備をしたり,体育倉庫の整理をしたりしている体育委員会
6年生の保健員会は,コロナ撃退神輿を作り,休み時間が終わると手洗いを呼びかけながら練り歩いています。5年生の保健委員は,みんなが健康でいられるようにと願いを込めて「けんこうマーチ」を作り,動画撮影しました。各クラスで,全校のみんなに見てもらっています。
年末 カーテン洗濯
年末大掃除と新型コロナウィルス感染予防を兼ねて,事務の染谷さんと用務員の中野さんが,学校中のカーテンを洗濯してくれています。
洗濯した後にすぐに教室に戻すことで,半日もあれば乾いてしまいます。中野さんは,ボロボロになっている部分を縫ってくれていました。
洗濯した後にすぐに教室に戻すことで,半日もあれば乾いてしまいます。中野さんは,ボロボロになっている部分を縫ってくれていました。
さく・たん リース作り
さくらんぼ・たんぽぽクラスでは,自分たちで育てたサツマイモのツルを使って,リースを作りました。
ツルをくるくると丸めて形を作り,飾りは自分で用意した材料を使って製作しました。実を食べ,ツルも使い…。サツマイモさまさまです。
ツルをくるくると丸めて形を作り,飾りは自分で用意した材料を使って製作しました。実を食べ,ツルも使い…。サツマイモさまさまです。
取材
6年生の読売KoDoMo新聞に投稿したのを受け,読売新聞の方が本校での感染予防の取組について,取材にいらっしゃいました。
休み時間の終わりに回っている保健員会の感染防止みこしや手洗い・換気の様子を見学・撮影したり,4月からの取組について説明を聞いたりしていました。
休み時間の終わりに回っている保健員会の感染防止みこしや手洗い・換気の様子を見学・撮影したり,4月からの取組について説明を聞いたりしていました。
5年 思春期って何だろう。
5年生が思春期について養護教諭の宮川先生から授業を受けました。
いろいろな先生に教わることって,貴重な経験ですね。
いろいろな先生に教わることって,貴重な経験ですね。
新着情報
1
0
6
9
4
3
5