◆転入に関する事務手続きについて

「住所変更の届け出」を済ませましたら、下記(1)~(3)いずれかの場所で大津二小への転入手続きを行ってください。

(1) 柏市沼南庁舎内2F、教育委員会学校教育課
     *学区外通学や区域外通学などの場合は、教育委員会の判断を要します。
       必ず、柏市役所沼南庁舎の教育委員会にて手続きをお願いいたします。

(2) 柏市役所第二庁舎、1 F教育委員会窓口

(3) 柏市役所各出張所

手続き終了後「入学通知書」が渡されます。

大津二小へは、前校から渡された書類(在学証明書・教科書給与証明書など)と入学通知書をご持参の上、お越しください。教科書給与証明書の確認が済み次第、必要となる新しい教科書の手配をいたします。

※手続き前でも、転入することがわかった時点で学校へ連絡をください。  
   (大津ケ丘第二小学校  ℡ 04-7192-1120  教頭宛)


~ 用意していただくもの ~
  1. 体操服については、今までのものを引き続き使用しても結構です。新たにお買い求めの際には、担任や学校へ販売店などを問い合わせてください。
    上履きはゴムの色などの指定はありません。履いているものをそのままお使いください。
  2. 雑巾2枚を記名の上、お持ちください。
  3. 給食袋の中に、口ふきタオル・ナフキン・歯みがきセットを入れ、毎日持ち帰ります。持ち帰りましたら洗濯・消毒等をお願いします。
    *柏市内全小学校で箸が整備されています。学校で出される箸を使用することになります。
  4. 緊急時に備え、児童全員が防災ずきんを常備しております。普段はカバーに入れ、座布団として使用しております。特に指定はありませんので、市販のものを購入されても手作りされたものでもかまいません。毎学期末には一度ご自宅に持ち帰りますので、ほつれやゴムの伸びなどの確認をお願いいたします。
  5. セロテープ・はさみ・のり・ホチキスなどの文房具を入れておくために道具袋を使用しております。教室机の横にぶら下げられるサイズのものを、ご家庭で用意してください。
  6. 1・2年生で使用する算数セットを、学校で用意しています。基本的には個人で購入する必要はありません。
  7. 令和4年度から名札の着用は行っていません。上履きへの氏名記入を忘れずにお願いします。
  8. 本校で徴収する校納金は、基本的に銀行引き落としとなっております。京葉銀行に普通預金口座をお持ちでない方は、保護者名義の普通預金口座を京葉銀行に開設していただき、学校で配布する「預金口座振替依頼書」にて、手続きを行ってください。

※柏市内の小学校の通学地域については、こちらをごらんください。



◆転出に関する事務手続きについて

お引っ越しなどの都合により、転出されることが決まりましたら、転入先学校の手続きが必要となります。在学証明書・教科書給与証明書を作成しお渡ししますので転出することが分かり次第、早めにご連絡いただけると助かります。

海外へ転出の場合は、上記の書類を持参の上、「財団法人 海外子女教育振興財団」の窓口に行き、海外子女用教科書の給付を受けてください。