文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
【6年】算数:学習の自己調整
6年生では、算数を中心に「児童が主体となる学び」に取り組み、学習を自分で調整する力を高めています。
上段の写真は、「一人でじっくり考える」「友達と相談する」「先生に確認する」など、自分に合った学び方を選んで取り組む様子です。
自由進度で学習を進めるだけでなく、節目には先生によるチェックの時間も設け、理解の深まりを大切にしています。
下段の写真は、線対称・点対称の図形を学校内で探す活動の様子です。見つけたものはベン図を使って分類し、みんなで学びを共有しました。
このように、学びの場所やツールも自分たちで選びながら、学習を進めています。
昨年度の6年生も、こうした取り組みを通して「意欲」「伝え合う力」「理解度」に大きな伸びが見られました。
最高学年として、将来を見据え、自ら学び続ける姿勢を育てています。
(6年)
【5年生】理科:空気をなくすために・・・
5年生の理科では,発芽の条件を学習します。
発芽のために必要なことを予想し,それを確かめるための実験を行うことになりました。
発芽の条件の1つに「空気」を予想したのですが,どうやったら「空気なし」の状態を作れるかが問題になりました。
いくつか方法を考えたので,果たして本当に「空気なし」なのかまずはやってみることになりました。
いろいろ試しましたが,「水の中に入れる」は「空気なし」になるとあっさりとわかりました。一方,「チャック付きビニル袋」はどうにか空気を抜くことができないか,かなり試行錯誤していました。手で空気を抜いたり,テープで止めたり,ストローで吸ったり・・・。子供たちのアイデアには驚きでした!
今日の結果をもとに,方法を確定して発芽実験を進めていきます。
【5年生】進級から3週間
進級して3週間が経ちました。
5年生で新しく始まった教科,担当教員が代わった教科があります。
体育,家庭科,図工,外国語は,担任が入れ替わっての教科担任制を行っています。
どの教科にも前向きに頑張っている5年生です。
【4年生】1年生を迎える取り組み~給食の片付けのお手伝い~
かわいい1年生が入学して,今日でちょうど2週間が経ちます。
4年生は,給食の後片付けのお手伝いを通して1年生との交流を図っていきます。
「ありがとう!」
「とっても助かったよ!」
「誰かの役に立っている」と感じることができると,自分自身をポジティブに捉え,自信を持って行動していくことができるようになります。こうした活動を通して子ども達の「自己肯定感」「自己有用感」を高めていきたいです。
(4年 担任一同)
【1年生】外遊びデビュー
校庭の遊び方を学習し,業間休みや昼休みに初めて外で遊ぶことができました。
鬼ごっこやタイヤ跳び,うんていなど様々な遊びで楽しんでいました。
少しずつ学校に慣れてきて,学習も集中して取り組むことができています。
(1年)