大津一小ニュース

2025年4月の記事一覧

【6年】算数:学習の自己調整

6年生では、算数を中心に「児童が主体となる学び」に取り組み、学習を自分で調整する力を高めています。

上段の写真は、「一人でじっくり考える」「友達と相談する」「先生に確認する」など、自分に合った学び方を選んで取り組む様子です。
自由進度で学習を進めるだけでなく、節目には先生によるチェックの時間も設け、理解の深まりを大切にしています。

下段の写真は、線対称・点対称の図形を学校内で探す活動の様子です。見つけたものはベン図を使って分類し、みんなで学びを共有しました。

このように、学びの場所やツールも自分たちで選びながら、学習を進めています。
昨年度の6年生も、こうした取り組みを通して「意欲」「伝え合う力」「理解度」に大きな伸びが見られました。

最高学年として、将来を見据え、自ら学び続ける姿勢を育てています。

(6年)

【5年生】理科:空気をなくすために・・・

5年生の理科では,発芽の条件を学習します。

発芽のために必要なことを予想し,それを確かめるための実験を行うことになりました。

発芽の条件の1つに「空気」を予想したのですが,どうやったら「空気なし」の状態を作れるかが問題になりました。

いくつか方法を考えたので,果たして本当に「空気なし」なのかまずはやってみることになりました。

いろいろ試しましたが,「水の中に入れる」は「空気なし」になるとあっさりとわかりました。一方,「チャック付きビニル袋」はどうにか空気を抜くことができないか,かなり試行錯誤していました。手で空気を抜いたり,テープで止めたり,ストローで吸ったり・・・。子供たちのアイデアには驚きでした!

今日の結果をもとに,方法を確定して発芽実験を進めていきます。

  

【5年生】進級から3週間

進級して3週間が経ちました。

5年生で新しく始まった教科,担当教員が代わった教科があります。

体育,家庭科,図工,外国語は,担任が入れ替わっての教科担任制を行っています。

どの教科にも前向きに頑張っている5年生です。

  

【4年生】1年生を迎える取り組み~給食の片付けのお手伝い~

かわいい1年生が入学して,今日でちょうど2週間が経ちます。

4年生は,給食の後片付けのお手伝いを通して1年生との交流を図っていきます。

「ありがとう!」

「とっても助かったよ!」

「誰かの役に立っている」と感じることができると,自分自身をポジティブに捉え,自信を持って行動していくことができるようになります。こうした活動を通して子ども達の「自己肯定感」「自己有用感」を高めていきたいです。

(4年 担任一同)

【1年生】外遊びデビュー

校庭の遊び方を学習し,業間休みや昼休みに初めて外で遊ぶことができました。

鬼ごっこやタイヤ跳び,うんていなど様々な遊びで楽しんでいました。

少しずつ学校に慣れてきて,学習も集中して取り組むことができています。

(1年)