文字
背景
行間
今日の給食
11月16日 野菜コロッケ
11月16日 牛乳 胚芽パン 野菜コロッケ(ソース) 花野菜の玉ねぎソース和え ラビオリ入りトマトスープ スナックアーモンド
ラビオリは、パスタの生地と生地の間に具をはさんで四角く切ったもののことをいいます。今日は餃子のような形をしていますが、包み方によって呼び方も変わるそうです。今日はラビオリの中に、豚肉や玉ねぎ・パン粉などが入っています。
11月15日 レバー入りつくね
11月15日 牛乳 鶏五目ご飯 レバー入りつくね(2個) 白菜のおかか和え 豆腐とわかめの味噌汁 黒糖大豆
「つくね」は「手でこねて形を作る・手でこねて丸くする」という意味の「つくねる(捏ねる)」からつくねと呼ばれるようになったと言われています。ひき肉や調味料を混ぜて形を作って焼いたり揚げたりします。今日はレバーの入ったつくねを蒸してから、給食センターで作ったたれをかけています。
気温が急に下がってきたので、食べて体を温めてくださいね。
11月14日 中華丼(麦ご飯・中華丼の具)
11月14日 牛乳 中華丼(麦ご飯・中華丼の具) 水餃子スープ
中華丼には11種類の具を使っています。何かわかりますか?
豚肉・大豆(細かいので気が付かないかもしれません)・うずら卵・なると・しょうが・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・いか・キャベツ
です。合わせて800kg以上になります。大きな釜5つで中華丼の具を作っていますが、具を入れると釜いっぱいになります。
色々な食材からうまみがでているので、ご飯と一緒に食べてくださいね。
11月13日 千産千消デー 豚肉と大根の炒め煮
11月13日 牛乳 ご飯 豚肉と大根の炒め煮 さつま芋の和え物 鰯のつみれ汁 味付け海苔
今日は地産地消デーです。私たちの住む千葉県や柏市でとれたものをたっぷり使った献立です。
柏市産 米 大根
千葉県産 牛乳 にんじん 豚肉 ピーマン しいたけ きゅうり 小松菜 味付けのり
地産地消は,「その土地に住んでいる人がその土地でとれたものを消費する」ので、新鮮でおいしく食べられます。
また、地域の活性化にもつながります。
11月10日 厚揚げの味噌炒め丼
11月10日 牛乳 厚揚げの味噌炒め丼(麦ご飯・味噌炒め丼の具) かぼちゃの干しぶどう和え 味付け小魚
厚揚げの味噌炒め丼には,13種類の食材が入っています。厚揚げの他に,鶏ひき肉や大豆・キャベツ・玉ねぎ・もやし・・・など一皿でいろいろな栄養がとれます。
かぼちゃの干しぶどう和えは,干しぶどうを細かくしてから赤ワインで煮て冷ましたものを入れています。かぼちゃは体を温めてくれるので,寒くなるこれからにピッタリの食材です。