文字
背景
行間
今日の給食
5月12日 チーズかまぼこ新緑揚げ ごぼうの土佐煮
5月12日 牛乳 たけのこご飯 チーズかまぼこ新緑揚げ 新ごぼうの土佐煮 かきたま汁 アセロラゼリー
4月から6月が旬の新ごぼうを煮て,かつお節と合わせた土佐煮です。土佐(高知県)がかつお節の産地であることから,かつお節を使った料理に土佐という名前が使われるようになりました。かまぼこに抹茶が入った衣をつけて揚げて,新緑を表しました。ふわっと香る抹茶の味と旬の食材で季節を楽しみなら食べてください。
5月9日 ミートソーススパゲティ(スパゲティ)
5月9日 牛乳 ミートソーススパゲティ(スパゲティ) ポテトサラダ スナックアーモンド
アーモンドは種子の部分を食べる食品でビタミンEをたくさん含んでいます。ビタミンEは,身体を作る細胞や血管が年をとり弱くなっていくのを遅くする働きがあるため,若返りビタミンとも呼ばれています。また,血液をサラサラにしてくれたり,血管の病気も防いでくれる油も含まれています。
5月8日 鯵のねぎ味噌焼き
5月8日 牛乳 ご飯 鯵のねぎ味噌焼き 磯香和え すまし汁(卵入り) フルーツミックスゼリー
鯵は一年中買うことができますが,春から夏にかけてが旬の魚で,脂質やたんぱく質,カルシウム・ミネラルなどがバランスよく含まれています。鯵には,体の両側に硬くとがった「ぜいご」といわれるうろこがあります。「鯵」という名前は「味が良い」からとも言われています。
5月7日 油淋鶏(ユーリンチー)
5月7日 牛乳 ご飯 ユーリンチー (油淋鶏) 中華和え とんこつワンタンスープ
ユーリンチーは揚げた鶏肉に,刻んだねぎと甘酸っぱいタレをかけた中国料理の一つです。「油淋」は油をかけながら揚げるという意味がありますが,給食では大きな揚げ物の機械で唐揚げと同じようによく揚げています。今日のたれはよく煮ていますが,生の野菜で作るとより本格的なユーリンチーに仕上がります。
5月2日 こどもの日献立 柏餅
5月2日 牛乳 にら豚丼 (麦ご飯) 豆腐と油揚げの味噌汁 柏餅
5月5日は「端午の節句」です。子どもの成長を祝う風習があり,「ちまき」や「柏餅」を食べてお祝いします。子どもの健やかな成長を祝う気持ちは,今も昔も変わらないのですね。五月は気温差や新生活に慣れ疲れが出る時期でもあるので,疲労回復効果のある「にら豚丼」にしました。しっかり食べて元気で楽しい連休を過ごしてください。
5月1日 八十八夜 抹茶プリン
5月1日 牛乳 丸パン(横スライス) 糸より鯛のクリームチーズつつみフライ コールスローサラダ カレースープ 抹茶プリン
「八十八夜」とは,立春を1日目として88日目のことを言い,茶摘みや田植えなどを始める目安とされていました。この日に摘んだお茶を飲むと長生きできるという言い伝えがあります。お茶には集中力を高める効果があります。今日のデザートは,お茶の葉を粉にした「抹茶」を使ったプリンです。
4月30日 ハヤシライス
4月30日 牛乳 ハヤシライス(麦ごはん・ルウ) こんにゃく入りサラダ いちごのスティックケーキ
ハヤシライスは,薄切りの肉と玉ねぎをトマトやデミグラスソースで煮込んだイギリスの料理「ハッシュドビーフ」がもとになっていますが,ご飯にかけて食べるのは日本だけだそうです。料理名については,「ハヤシさん」が考えたからという話や,「ハッシュドビーフ」が訛って「ハヤシ」になったなど,いろいろな理由が伝えられています。
4月28日 和歌山県郷土料理 すろっぽ
4月28日 牛乳 ご飯 鶏肉のから揚げ すろっぽ(千切り大根の煮物) 若竹すいとん汁
和歌山県の南部は大根や人参の産地です。「すろっぽ」は千切り大根の煮物で,和歌山県の家庭に昔から伝わる料理です。調味料にお酢を使いさっぱりと仕上げるのが特徴です。今日の給食では生の大根の代わりに切干大根を使いました。お酢が苦手な人にも美味しく食べられると思いますよ。
4月25日 鰆のカレー焼き
4月25日 牛乳 ご飯 鰆のカレー焼き 五目きんぴら 春キャベツの味噌汁 スナックアーモンド
さわらは,漢字では魚へんに春とかいて「鰆」です。卵を産むために春になると瀬戸内海に多く集まるので,関西地方では鰆のことを「春を告げる魚」で「春告げ魚(うお)」とも言うそうです。白身の魚でどのような味付けにしても食べやすいのが特徴です。今日はみなさんの好きなカレーの味付けにしています。
4月24日 大豆とひじきのサラダ
4月24日 牛乳 丸パン(横スライス) ポークコロッケ(ソース) 大豆とひじきのサラダ ABCマカロニ入りスープ ヨーグルト
大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。その理由は,身体を作るために必要な「たんぱく質」やエネルギーのもととなる「脂肪」が多く含まれているからです。日本では弥生時代から栽培されているそうです。大豆料理と言えば煮物を思い浮かべることが多いですが,サラダにしても美味しく食べることができます。
4月23日 厚焼き卵
4月23日 牛乳 わかめご飯 厚焼き卵 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁 ひとくちみかんゼリー
卵焼きの味付けには,関東地方と関西地方で違いがあります。関東地方は,砂糖を加えて甘味のある味,関西地方は甘さはひかえめで「だし」をきかせた味が多いようです。今日の卵焼きは,関西風にちかい味付けです。みなさんの好きな卵焼きはどのような味ですか?
4月22日 たけのこのおかか煮
4月22日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ たけのこのおかか煮 豚汁 日向夏ゼリー
春になって地下から伸びてくる竹の若い芽のことをたけのこと呼びます。地上に顔を出すとあっという間に大きくなって食べられなくなってしまい,新鮮な竹の子を味わえるのはほんのわずかの間です。今日は,かつお節と合わせておかか煮にしました。みなさんもたけのこのようにどんどん大きくなってくださいね。
4月21日 マーボー豆腐
4月21日 牛乳 麦ご飯 麻婆豆腐 バンサンスウ ベビーチーズ
麻婆豆腐は中華料理の代表的なものですね。豆腐は中国から日本へ伝わった食品です。中国では「腐」という字には「腐る」という意味のほかに「ぷよぷよとした柔らかいもの」という意味もあるそうです。豆腐は「柔らかい豆」のことという説明を聞くと納得できますね。
4月18日 春のポークカレー 1年生給食開始
4月18日 牛乳 麦ご飯 春のポークカレー フルーツ寒天ポンチ
1年中お店で買うことができるグリーンアスパラガスも,実は春がいちばん美味しい季節です。アスパラガスの緑色が加わると料理の色どりもとても鮮やかになりますね。今日はキャベツと合わせてカレーに使いました。江戸時代にオランダから日本に伝わりましたが,はじめは食べるためではなく観賞用だったそうです。
4月17日 ししゃもの唐揚げ(2本)
4月17日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ のり和え 春野菜の洋風味噌汁 黒糖大豆
今日の味噌汁は,キャベツや玉ねぎなどの春野菜をベーコンやバターを使って洋風に仕上げました。寒い冬を乗り越えて育った春野菜は,栄養たっぷりに加えて,甘くてみずみずしいのも特徴です。ししゃもは骨まで丸ごと食べられる魚なのでカルシウムをしっかりとることができます。
4月16日 韓国料理
4月16日 牛乳 麦ご飯 ビビンバ(肉) ビビンバ(野菜) タッケジャンスープ りんご
韓国料理「ビビンバ」は,肉やたっぷりの野菜をご飯にのせて食べるので,栄養のバランスも良く,給食でもおなじみの料理です。牛肉を煮込んだ辛いスープを「ユッケジャンスープ」と言うのに対して,鶏肉を使ったものを「タッケジャンスープ」と言います。韓国では肉のことを「ユク」,鶏のことを「タッ」と言うそうです。
4月15日 柏のかぶポタージュ
4月15日 牛乳 きな粉揚げパン 柏のかぶポタージュ マカロニ入りツナサラダ ドライプルーン
柏市ではたくさんの野菜が栽培されています。その中で全国的に有名なのが「かぶ」です。今日は柏市でとれたかぶがポタージュに入っています。甘くて美味しいかぶを味わいましょう。かぶはビタミンCの多い野菜で,体を病気やストレスから守ってくれる働きがあります。
4月14日 紅白大福 ~進級お祝い~
4月14日 牛乳 ご飯 鯖の利休焼き 梅かつお和え けんちん汁 紅白大福
ごまを使った料理の名前に「利休(りきゅう)」という言葉を使うことがあります。これは,茶道で有名な千利休がごまがとても好きだったことからだそうです。料理に使うととても香りのよいごまには,食物せんいやカルシウムなど体に良い成分も多く含まれています。デザートはみなさんの進級をお祝いした紅白大福です。よくかんで食べましょう。
4月11日 中華丼
4月11日 牛乳 ご飯 中華丼の具 ワンタンスープ 味付け小魚
今日から今年度の給食が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
中華丼は具だくさんのあんかけをご飯にかけて食べます。このようにご飯に具をかけた「丼もの」の食事は食べやすいという良いところもありますが,よくかんで食べることを忘れてしまいがちです。うずらの卵などは丸ごと飲み込んでしまわないよう,落ち着いてしっかりよくかんで食べましょう。
3月21日 ポークカレーライス 給食最終日
3月21日 牛乳 麦ご飯 ポークカレー ツナとわかめのサラダ 清見オレンジ
今日は,今のクラスで食べる最後の給食ですね。給食委員や給食係・給食当番のみなさん,給食についてのお知らせや給食時間をスムーズにできるような工夫や声掛けをありがとうございました。これから春休みになりますが,食事を大切にし元気に過ごしてください。一年間ありがとうございました。
3月19日 具だくさん卵焼き
3月19日 牛乳 ご飯 具だくさん 卵焼き ・ ぜんまいのナムル 水餃子と竹の子のスープ 味付け小魚
韓国の家庭料理に,ケランマリという具沢山の卵焼きがあります。韓国語でケラン(卵)マリ(巻く)という意味で,細かく切った野菜がたくさん入った彩り豊かな卵焼きです。ナムルのぜんまいは山菜の一種で,春先につんだ若芽を食べる春の味覚の一つです。
3月18日 豆のチリトマト煮込み
3月18日 牛乳 丸パン 野菜コロッケ(ソース) 春キャベツのサラダ 豆のチリトマト煮込み
豆のチリトマト煮込みは,アメリカ料理のチリコンカンをイメージして作りました。豚と鶏の挽き肉と豆をトマトと唐辛子のソースで煮込んだスパイシーな料理です。豆はレンズ豆・ひよこ豆・えんどう豆・赤いんげん豆・白いんげん豆・大豆の6種類入っています。みなさん見つけられますか?
3月17日 高野豆腐のごま仕立て味噌汁
3月17日 牛乳 ご飯 鰺のチーズパン粉焼き ハムとひじきの和え物 高野豆腐のごま仕立て味噌汁 ヨーグルトレーズン
“高野豆腐”は,豆腐を凍らせてから,乾燥させて作ります。寒い地域から広まった,伝統的な保存食です。丈夫な身体を作る「たんぱく質」や「カルシウム」,貧血を予防する「鉄分」がたくさん入っています。スポンジのように水分を吸うので,今日のように味噌汁や煮物にするとよく味が染み込みます。
3月12日 めひかりの唐揚げ(2本)
3月12日 牛乳 ご飯 味付けのり めひかりの唐揚げ(2本) 炒り鶏 芋団子の味噌汁
「めひかり」は「アオメエソ」のことですが,地域によって「トロボッチ」と呼ぶこともあります。太平洋沿岸の日本各地で獲れ,宮崎県の郷土料理や,福島県の特産品として食べられています。ふわっとした身の白身魚で骨まで食べられます。カルシウムはししゃもの2倍で,注目が集まってきている魚です。
3月11日 ラビオリ入りトマトスープ
3月11日 牛乳 胚芽パン ベーコンポテトグラタン 花野菜サラダ ラビオリ入りトマトスープ
「花野菜」は,ブロッコリーやカリフラワーなどの茎やつぼみ,花の部分を食べる野菜のことを言います。ビタミンやミネラル,食物繊維がたくさん入っています。「ラビオリ」は,イタリアのパスタの一種で,具材をパスタの生地でぎょうざのように包んだものです。
3月10日 豚汁
3月10日 牛乳 ご飯 めばるの照り焼き 切干大根の煮物 豚汁 スナックアーモンド
味噌は日本の伝統的な調味料の1つです。味噌は大きく分けると「米味噌」,「麦味噌」,「豆味噌」があります。また,大豆とこうじの量,甘口・辛口のような味の違い,赤色・淡色・白色など色の違いが見られます。給食センターでは,我孫子市で造られた赤色と白色の米味噌を組み合わせて使用しています。
3月7日 柏市産かぶの味噌汁
3月7日 牛乳 ご飯 ふりかけ 鶏肉の唐揚げ チンゲン菜のツナ和え 柏市産かぶの味噌汁
今日のチンゲン菜とかぶは,柏でとれたものです。私たちの住む柏では,野菜もお米もたくさんとれます。
地元の食材を私たちがおいしく食べることも大切です。柏の食材を美味しく食べてもらえたらうれしいです。
3月6日 ミートソーススパゲティ(スパゲティ)
3月6日 牛乳 ミートソーススパゲティ(スパゲティ) じゃが芋と青菜のサラダ チーズドッグ
ミートソーススパゲティは,肉や玉ねぎなどの野菜・ケチャップなどの調味料合わせて600kgくらいの食材を使っています。大きな3つの釜でじっくり煮込んでいます。
3月5日 いちご
3月5日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 磯香和え みぞれ汁 いちご(2粒)
今日のいちごは,栃木県産の「とちあいか」です。いちごは,柏三大フルーツの1つでもあります。柏市では,「とちおとめ」「やよい姫」「章姫」など様々な品種を栽培しており,いちご狩りも楽しめます。お気に入りの品種を見つけるのも楽しいですね。
3月4日 うずら卵入りオイスター酢鶏
3月4日 牛乳 麦ご飯 うずら卵入りオイスター酢鶏 春雨スープ ヨーグルト
小さなうずらの卵2-3個で鶏卵1個より多くのビタミンや鉄分が入っています。栄養豊富な食材ですが,丸いつるんとした食べ物は,まるごと飲み込んでしまわないように,よく噛んで食べましょう。口に入れる前に,お皿の上で割って食べてもいいですね。
3月3日 ひなまつり献立
3月3日 牛乳 ちらし寿司 鰆の塩こうじ焼き 菜の花のお浸し 花ふのすまし汁 ひなあられ
3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」ともいい,ひな人形や桃の花を飾り,子どもの健やかな成長と幸せを願ってお祝いする日です。ちらし寿司やハマグリの潮汁(うしおじる),ひなあられ,ひしもちなどをみんなで食べます。給食では,ちらし寿司とひなあられを出しました。
2月28日 図書コラボ給食 カレー
2月28日 牛乳 チキンカレー(麦ご飯・カレールウ) 梅ドレッシングサラダ 不知火(しらぬい)
「ふしぎの時間割」とカレーライスの図書コラボ給食です。2月の初めに食べた「ぽんかん」と「清美オレンジ」をかけ合わせたものが「不知火(しらぬい)」です。熊本県の不知火町(現・宇城市)で栽培されたことが名前の由来となっているそうです。甘さがあり酸っぱさがないものをデコポンと呼んでいます。
2月27日 れんこんのおかか煮
2月27日 牛乳 ご飯 白身魚の西京焼き れんこんのおかか煮 ちくわぶ入り根菜汁 ドライプルーン
夏から秋にとれるれんこんはみずみずしくシャキシャキしていて,秋~冬にとれるものは,ねっとりして甘みがあるのが特ちょうです。穴があいているので,「見通しがよい」と言われおせち料理にも使われています。お腹の調子を整えたり,風邪を予防したりといろいろな栄養が入っています。
2月26日 コロコロチキンのピリ辛ソース
2月26日 牛乳 ご飯 韓国風味付けのり コロコロチキンのピリ辛ソース チョレギ風サラダ ワンタンスープ
韓国料理のヤンニョムチキンは,フライドチキンにコチュジャンやにんにくなど使った調味料を絡めて甘辛く味付けをした肉料理のことです。今日のコロコロチキンのピリ辛ソースは,一口大の鶏肉を揚げてから,給食センターで作った甘辛いタレと合わせました。韓国で使う唐辛子は日本のものと比べて辛みが少ないようです。
2月25日 富士山ゼリー
2月25日 牛乳 テーブルロール オムレツケチャップソースかけ 茎わかめのサラダ ABCマカロニ入りスープ 富士山ゼリー
静岡県では2月23日をふじさん(223)の日として,歴史や文化をこの先も引き継いで行こうという活動をしています。今日は富士山に見立てたソーダ味のゼリーです。茎わかめのサラダの「茎わかめ」はわかめの芯になる部分を食べやすく切ったものです。いつもの汁物に入っているわかめよりも歯ごたえがあります。
2月21日 小鰯のカリカリフライ
2月21日 牛乳 ご飯 小鰯のカリカリフライ(2本) 肉じゃが 豆腐と油揚げの味噌汁
節分献立の日にも「鰯」がでましたが,今日は骨ごと食べられる小さい鰯です。今日は,じゃが芋や玄米を衣にしたフライです。丸ごと食べる魚は苦みがあるかもしれませんが,切り身で食べる魚と比べるとカルシウムの量が多く含まれています。いろいろな魚を食べて食の経験を増やしてください。
2月20日 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ)
2月20日 牛乳 ツナと青菜の和風スパゲティ(スパゲティ) 味噌ドレッシングサラダ 洋梨タルト
江戸菜は,八街市の一部の農家の人が小松菜を品種改良してできたもので,スパゲティのソースに使う予定でしたが,先日の強風で江戸菜が育たなかったため,今日は小松菜に変更しています。給食で使っている小松菜や江戸菜は千葉県で育ったものです。スパゲティにからめて食べてくださいね。
2月19日 図書コラボ給食(小学校向け) ベビーチーズ
2月19日 牛乳 チゲ豆腐丼(麦ご飯・チゲ豆腐丼の具) 鶏肉と野菜の五目スープ ベビーチーズ
「ふしぎの時間割」という10話の短いお話です。今回は,チーズが登場しています。今月は,同じ本からもう1日図書コラボのメニューがあります。今日のチーズは,1個あたり60mg,牛乳は1本で227mgのカルシウムが入っています。成長期に必要な栄養が入った給食を読んで食べて楽しんでください。
2月18日 石川県郷土料理 めった汁(さつま芋の豚汁)
2月18日 牛乳 ご飯 赤魚のみかん塩こうじ焼き 切干大根の旨煮 さつま芋の豚汁(めった汁)
めった汁の由来は,「やたらめったら具を入れる・切る」などという説があります。根菜類を使った具だくさんの豚汁のことですが,じゃが芋ではなくさつま芋を使うのがこの汁の特ちょうです。千葉県もさつま芋はたくさんとれますが,石川県では加賀野菜としても昔から親しまれています。
2月17日 チキン味噌カツ(ごま入り)
2月17日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ(ごま入り) のり和え のっぺい汁 味付け小魚
愛知県では,八丁味噌(豆味噌)を使った味噌カツや味噌おでん,味噌煮込みうどんなどが親しまれています。八丁村(現:岡崎市八帖町)が発祥とされています。今日はチキンカツですが,味噌だれには八丁味噌も使っています。味噌は,地域や家庭によって様々なので味の違いを試してみるのもいいですね。
2月14日 鯵
2月14日 牛乳 丸パン 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザート米粉カップケーキ
味がよいので「鯵(あじ)」という名がついたともいわれています。今日はクリームチーズと一緒にパン粉で包んで油で揚げています。バレンタインにちなんで,スープの中には「ハート♡のおもち」を入れました。デザートも米粉を使ったチョコ味のカップケーキです。食べてもらえたらうれしいです。
*パンやおもちは少しずつよくかんで食べましょう
2月13日 ミニたい焼き
2月13日 牛乳 けんちんうどん(うどん) さつま芋の天ぷら ツナ和え ミニたい焼き
今月は,縁起のいい食べ物をいくつか取り入れました。たい焼きは,魚の「鯛」の形をしていますが,その名の通り「めでたい」という意味で昔から縁起が良いと言われています。具に使っている小豆も魔除けの意味があり,昔から行事やお祝いのときに取り入れられています。
2月12日 沖縄県郷土料理 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ)
2月12日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とフィッシュソーセージのスープ
タコスの具をのせたご飯からタコライスと呼ばれるようになり,沖縄県の金武町(きんちょう)の店が始まりとされています。30年くらい前から給食にも登場しています。本来は,タコミートと生のレタスやトマト,チーズをご飯にのせますが,給食ではタコミートにトマトやチーズを入れて,ゆでたキャベツを使っています。*ご飯の上にキャベツをのせて配ります。
2月7日 ぽんかん(かんきつ)
2月7日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん(柑橘かんきつ)
今月は,2種類のかんきつの果物が登場します。ぜひ味を覚えて違いを感じてみてください。ぽんかんは酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。種はあるかもしれませんが,薄皮も一緒に食べてみてください。鶏肉のクリームソースは,ご飯にかけて食べてくださいね。
2月6日 海苔(のり)の日
2月6日 牛乳 ご飯 のりの佃煮 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁
海苔の日は,海苔に対する感謝の気持ちを込めて毎年記念行事があるそうです。由来は昔の法律が書かれている本によって,作った海苔を税金として国に治めていたことがわかったのが,2月6日だったからだそうです。給食にも味付けのりやのり和えなどたくさん登場していますね。
2月5日 ココア揚げパン
2月5日 牛乳 ココア揚げパン じゃが芋のチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト
ココアはカカオ豆からでき,お腹の調子を整える食物繊維やカルシウムなどのミネラルがたくさん入っています。また,気持ちを落ち着かせる効果もあると言われています。今日は,人気の揚げパンに使っていますが,寒い季節におうちでホットココアを飲むのもいいですね。
2月4日 6年生が考えた献立
2月4日 牛乳 中華風炊き込みご飯 ポークシュウマイ バンサンスウ 中華卵コーンスープ スナックアーモンド
今日は6年2組のお友達が,家庭科の学習で考えた献立です。栄養バランスだけではなく,実際に安全に作ることができるか,予算の範囲内かなども考える必要があります。伴三絲(バンサンスウ)は,三種類の食材を細切りにした和え物という意味があります。今日は何種類の具が入っているでしょう?
2月3日 節分献立と秋田県郷土料理 きりたんぽ汁
2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト きりたんぽ汁 節分福豆
節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。柊の葉はとげとげしく鬼を刺してくれます。「きりたんぽ」は,「がまの穂」に似ていることからこの名前がつきました。鶏肉は,秋田県産の比内地鶏を使うのが本場の味です。
1月31日 タイ風料理
1月31日 牛乳 麦ご飯 鶏肉とバジルの炒め物 卵と春雨のスープ ヨーグルト
タイではバジルのことをガパオと言うそうです。鶏肉・野菜・バジル( ガパオ )を炒めて味付けしたものとご飯を一緒に食べるのが「ガパオライス」です。バジルは粉末にしたものを使いました。ご飯にかけて食べたり,おかずとご飯で別々に食べたり,自分の好きな方法で味わってみてください。
1月30日 柏のかぶ
1月30日 牛乳 コッペパン ししゃものフリット コーンサラダ 鮭とかぶのシチュー ひとくちぶどうゼリー
柏三大野菜、今日はかぶの登場です。柏で収穫された真っ白で甘くて美味しいかぶを,鮭と一緒にシチューにしました。かぶの葉はほうれん草や小松菜に負けないくらいに栄養が豊富なので,切ってシチューに入れてありますよ。ししゃもは丸ごと食べられるカルシウムたっぷりのお魚です。よくかんで食べましょう。