南部中 給食カレンダー
令和6年度 給食

給食(R06年度)

花見寿司

4月19日(金)

牛乳・花見寿司・じゃが芋のそぼろ煮・すまし汁・メープルカシューナッツ

【給食メモ】

今日の給食「花見寿司」は、具の入った五目ずしにピンク色のすし飯を重ね、錦糸卵ときぬさやをのせた彩りのよいちらし寿司です。すし飯のピンクは桜、卵の黄色は菜の花、きぬさやの緑は若葉を表しています。

鰆のおろし醤油かけ

4月18日(木)

牛乳・ごはん・鰆のおろし醤油かけ・ごま和え・大豆の磯煮・さつま汁

【給食メモ】

今日の給食「鰆のおろし醤油かけ」は、春が旬の鰆を使った一品です。揚げた鰆に大根おろしと醤油を合わせたタレをかけていただきます。さっぱりとした味で揚げた魚とよく合います。鰆の脂には、血液をサラサラにして生活習慣病を予防するDHA・EPAが多く含まれています。

スパゲティトマトソース

4月17日(水)

牛乳・スパゲティトマトソース・キャベツとしめじのサラダ・チョコチップマフィン・だいず小魚

【給食メモ】

今日の給食「スパゲティトマトソース」は、豚肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、ピーマンを加えたトマトソースをスパゲティにかけていただきます。「チョコチップマフィン」は、米粉を使った給食室手作りのケーキです。チョコチップの甘みとバターの風味がおいしい一品です。

ホイコーロー丼

4月16日(火)

牛乳・ホイコーロー丼・いかとさつま芋の揚げ煮・ワンタンと卵のスープ・デコポン

【給食メモ】

今日の給食「ホイコーロー丼」は、豚肉、キャベツ、ピーマンを炒めごはんにかけていただきます。甘辛い味噌の味付けでごはんが進みます。豚肉はたんぱく質とビタミンB1を多く含み、疲労回復、スタミナアップに効果的です。

鮭のねぎみそ焼き

4月15日(月)

牛乳・ひじきごはん・鮭のねぎみそ焼き・アーモンド和え・どさんこ汁・フルーツポンチ

【給食メモ】

今日の給食「鮭のねぎみそ焼き」は、鮭にみそとねぎを合わせたタレに漬け込みオーブンで焼きました。みその風味がおいしい一品です。栄養バランスのよい和食メニューです。