校長室より

校長のひとり言(令和元年度)

修了式に寄せて

 新型肺炎コロナウイルス感染拡大防止のために、学校が休校となる前代未聞の事態の中、令和元年度の修了式を迎えました。本来であれば、体育館で皆さんの代表に修了証書をお渡ししたかったのですが、このような形になってしまったことを理解してください。

 まず、3月12日に、無事卒業式を実施できたこと、皆さんにお伝えします。3年生の姿はとても立派でした。本当はその姿を皆さんに見てもらい、送辞や答辞、合唱をともに歌うことで、伝統を引き継ぐ大きな節目としたかったのですが、それでも立派に卒業式をやり切った卒業生の思いはぜひ受け止めてください。

 さて、今回のコロナウイルス感染拡大に伴う世の中の混乱は、まだまだ先が見えない状況です。新年度も、これまでのように通常の形で迎えることが難しいでしょう。修学旅行や林間学校も場合によっては延期もしくは中止の判断を下さなければいけない可能性もあります。当たり前に続くと思っていた日常が突然変わってしまう。あるいは消えてなくなってしまう。このことを、皆さんにはきちんと考えてほしい。それも個人の事情ではなく、国や社会の事情で変わってしまうことがあるのだということを、きちんと考えてほしいと思います。だからこそ皆さんには、主体的に今この時期を生きてほしいと思っています。

 大切なことは、どんな状況に直面しても、慌てたり、騒いだり、誰かのせいにするのではなく、よく考えて最善の行動をとることです。例えばウイルスに感染した時に、誰かにうつしてやると出歩くことは正しい行為でしょうか。うわさに惑わされて、マスクやトイレットペーパーを買い占めて、転売することが正しい行為でしょうか。困難や試練に直面した時に、初めてその人の意思の強さや、人間としての価値がわかるのです。困難に直面した時こそ、笑顔を忘れず、多様性を認め、謙虚に学び続け、勇気をもって挑戦することを忘れないでください。

 来るべき令和2年度も、中原中学校を素晴らしい学校にしていきましょう。
 進級おめでとうございます。

休校最終日

現在のところ、休校の延長はないようですが、春休み中の部活動は縮小の形となりそうです。本日の臨時校長会で今後の方針が示されます。明日の修了式も各学級での実施とします。それでも、生徒たちに修了証書を渡せることに感謝したいと思います。オリンピックも延期の可能性が示唆されています。次年度の修学旅行や林間学校も、すでに延期や中止の判断をした学校があると聞きました。はやく正常化してほしいものです。正門の桜は、この三連休のあたたかさで一気に開花しました。少しずつ、前進するしかないですね。




休校12日目


卒業式のダイジェスト版映像ができました。卒業生とその保護者の皆様はもちろん、在校生や、保護者の皆様にもぜひ見ていただきたいです。視聴用のURLは「すくすくメール」と「つながる連絡」で送付してあります。(なおURLについては、SNS等への掲載はご遠慮ください)卒業生の凛とした姿はとても素敵です。練習する時間がなくても、気持ちさえ整えばここまでできるのだということを、彼らが教えてくれました。特別な形の卒業式だからこそ、意味のあるものになったのではないでしょうか。卒業生の4月からの活躍に期待します。

休校11日目

24日の修了式も体育館に集合することはせず、各学級でスカイプを利用して映像で実施することにしました。30日に予定していた辞校式も中止としましたので、24日に異動する先生方を発表したいと考えています。(ただし、異動先については新聞発表までお伝え出来ません)

休校9日目


コロナウイルスの感染がヨーロッパで拡大しているようです。世界経済に与える影響は計り知れないと思います。ニュースではリーマンショックと同等かそれ以上とも言われています。東京オリンピック・パラリンピックの開催も不安視されています。学校もいつ正常化するのか、先行きが見えていません。まさに「答えのない課題」に向かわなければならないときです。生徒のみんなはどんな日々を過ごしているのでしょうか。ネット上には、休校中に活用できる無料コンテンツがたくさん紹介されています。今できることにしっかりと向き合ってほしいと思います。

 https://www.kyoiku-press.com/post-213719/

気象庁は東京の開花を宣言しましたが、正門の桜はまだ開いていません。正門の桜が満開のころに、入学式ができることを祈ります。

休校8日目

昨日、無事に卒業式を終えることができました。新型コロナウイルス感染予防のため、様々な制約がある中、卒業式の実施にご尽力いただいたすべての方々に改めて感謝いたします。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。ライブ配信につきましては、電波の状況が悪く配信ができず、期待を裏切る形になってしまい大変申し訳ございませんでした。現在は、アーカイブで視聴できるようになっておりますので、是非ご覧ください。校長として何よりうれしかったのは、昨日145名全員に卒業証書を渡せたことです。様々な理由で、学校を欠席していた生徒たちも卒業式に参加できたことは本当にうれしく思いました。これからも卒業生の成長と今後の活躍を心から願っています。

お詫び


 本日の卒業式ライブ配信につきましては、本校体育館での電波の状況が悪く、リアルタイムでの閲覧ができなかったようです。誠に申し訳ありませんでした。このあと、15:00時過ぎからアーカイブ映像がご覧になれますので、先日お知らせしたユーザー名とパスワードでご覧になって下さい。ご期待に添うことができず、大変申し訳ありませんでした。

第34回柏市立中原中学校卒業証書授与式


今日は第34回柏市立中原中学校卒業証書授与式です。145名の卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。例年とは少し形が変わりますが、心を込めて145名を送り出したいと思います。卒業生の前途を祝福するような快晴です。式の模様は9時よりインターネットで生配信いたします。よろしくお願いいたします。

休校6日目(卒業式前日)


明日はいよいよ卒業式。朝から先生方は掃除を頑張ってくれています。昨日とは打って変わって今日は晴天。朝から暖かく気持ちの良い春の日です。明日も晴れの予想です。心を込めて、卒業式の準備をしたいと思います。


正門の桜はまだ開花していません。梅は散ってしまいましたが、正門横のあんずの花がきれいに咲いています。



休校5日目


今日は雨が降っていますが、気温が高めで春の雨という感じです。花を咲かせる雨、催花雨というそうです。花を咲かせるためには雨も必要です。休校も2週間目に入りましたが、見通しが立たないというのは不安ですね。でも、こういう時こそ、当たり前のことをしっかりとやることが重要です。

「疾風に勁草を知る」という故事成語があります。困難や試練に直面したときに、はじめてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちがわかるという意味です。

卒業生のために、できる限りの準備をしたいと思います。

休校4日目


正門の桜もつぼみを膨らませ、今にも咲き出しそうです。学校では三年生の先生方を中心に、卒業式の実施に向けて努力をしています。どんな形であれ、集大成としての素晴らしい卒業式にします。



休校3日目


今日は公立後期選抜の発表でした。今日で3年生の進路はおおむね決定しました。入試は合格・不合格という結果がはっきりと出ます。今回も全員が合格できたわけではありません。しかし不合格という厳しい結果を経験することも、進路選択で子どもたちを成長させる要素と考えるべきだと思います。「どの高校に行くのか」ではなく「行った高校で何をするのか」を考えるべきなのです。自分で決めた進路に誇りをもって進学してほしいと思います。

休校2日目


新型コロナウイルスへの対応が連日ニュースで取り上げられています。自治体によって対応がさまざまであることも混乱の原因になっているような気がします。ただこのような緊急事態の時に、誰かを批判したり、現状を嘆いても意味はありません。今やれることをしっかりと進めていくしかないと考えます。職員室の先生方、特に3年生の先生方は、卒業式に向けてできることはないかと最大限努力してくれています。明日はいよいよ公立高校後期選抜の発表です。まずは全員が進路を決定してくれることを祈ります。


※昨日に引き続き臨時休校対策情報をお知らせします。中原中生のみなさん見てますか?

https://scrapbox.io/TGU/臨時休校対策情報

 

休校一日目

おはようございます。中原中学校は今日から休校となりました。ニュースなどを見ると、休校中に暇を持て余した中高校生が都内の繁華街にあふれているという情報が流れています。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐことを目的とした休校措置です。目的をしっかり理解して自分の生活を自己管理してください。休業中の課題をアップしてあります。またインターネットのサイトには無料でアクセスできる学習コンテンツがたくさんあります。どんどん活用しましょう。

https://www.kyukogakushu-support.com/
http://www.kashiwa.ed.jp/it-katei/
http://www.it.kashiwa.ed.jp/index.php?page_id=184

※このメッセージを読んだ中原中生は下の「投票する」ボタンをクリックしてください。

卒業式に向けて


すでにお知らせしたとおり、明日から23日まで休校となります。12日の卒業式は実施しますが、卒業生と教職員だけの参加で時間短縮での実施となります。休校の措置も含めて、今まで経験したことのない非常事態だと思います。何より3年生は悔しい思いや悲しい思いをしているでしょうし、保護者のみなさんもお子様の成長した姿を見られないことは断腸の思いであると思います。今日3年生に話す機会を与えられたので、「現状を真摯に受け止め、批判したり、嘆いたりすることなく、今できる最大限の努力をしよう」と今の私の思いを伝えました。実行委員長の小出君からも「どんな形であれ、自分たちの集大成として、感謝の気持ちを伝えよう」と全員に呼びかけました。頭が下がる思いでした。これまでの卒業式と比べる必要はありません。今の中原中学校3年生のありのままの姿で卒業式に臨んでください。教職員一同、心を込めて送り出したいと思います。保護者の皆様に対しては、当日の卒業式の様子をLIVE配信する準備を進めています。できることを最大限努力したいと思います。  

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、様々な対応が迫られているところですが、本校では現在インフルエンザB型が流行しており、本日2年生の2学級を閉鎖したところでございます。何より生徒たちの健康と安全を最大限に配慮して、対応してまいります。現段階では、今年度内の部活動の対外試合(練習試合を含む)への参加の中止が決定されております。(柏市校長会及び小中体連より通知)3年生を送る会については、3年生に在校生からビデオによるメッセージを上映する形での実施に変更する予定です。卒業式につきましては、現在柏市教育委員会と校長会とで協議を進めておりますが、規模を縮小しての実施となることが予想されます。保護者、地域の皆様におかれましては何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

大切な仕事


本当に大切な仕事は「雪かき」や「どぶさらい」のようなものである。別に感謝もされないし、誰かに誇るものでもない。「やらないとまずいよな」と思う人が自分の家の前から始める。それだけのことである。

                     神戸女学院大学名誉教授 内田樹

四季の心



人に接するときは春のように暖かい心で
仕事をするときは夏のように燃える心で
物思うときは秋のように澄んだ心で
己を責めるときは冬のように厳しい心で

霜柱


今朝、いつものように正門に立って、子どもたちにあいさつをしていると、正門横の雑木林(と言っても駐車・駐輪スペースとして利用している場所)のところに小学1年生が集まっていました。みんなでしゃがんで、何かを手に取っています。虫でもみつけたのかなと近づいてみると、手のひらに霜柱をのせていました。「霜柱見つけたよ!」と見せてくれました。私が幼かったころは、学校までの通学路がまだ舗装されていない道もたくさんあったので、よく霜柱をザクザク踏んで歩いたものでした。足にしもやけができたりもしました。高度成長真っ只中のころで、コールタールを流し込んで道路を舗装する工事があちこちで行われていました。いまは道路のほとんどが舗装されて、霜柱も注意して見ないと見つからない時代なんですね。小学生をみてちょっとほっこりしました。