あいさつ

信頼され,応援される中原中学校を目指して!

 

柏市立中原中学校 校長 藤 崎 英 明

 

 今年度,校長として着任しました,藤崎英明と申します。よろしくお願いします。

 さて,4月1日に新しい元号が「令和」と発表されました。平成が終わり,新しい時代の幕が開けます。新しい時代,それはどんな時代なのでしょうか。今,人類社会は大きな転換点を迎えています。社会制度,経済活動,国際政治,科学技術などのあらゆる面において,かつてない大きな変化が起きているからです。しかも,これからの変化はさらに短い時間の中で起こり,急激なものになることは間違いありません。変化を加速している一つの要因が,デジタル化の浸透による科学技術の新たな展開です。ソサイエティ5.0という言葉を聞いたことがありますか。IoTInternet of Things)で全ての人とモノがつながり,様々な知識や情報が共有され,今までにない新たな価値が生み出される社会のことです。人工知能(AI)により,必要な情報が必要な時に提供されるようになり,ロボットや自動走行車などの技術で,少子高齢化,地方の過疎化,貧富の格差などの課題が克服されるとも言われています。

 大きな変化の時代は,不安と危機の時代であると同時に,可能性とチャンスの時代でもあります。では今,私たちは何をすればよいのでしょうか。私は次のことが大切だと考えています。

 

① 心身共に健康で,笑顔でいること。

② 様々な人たちの多様性を認め,相手を尊重し,対話し,協働すること。

③ 知識をアップデートするために,学び続けること。

④ これまでの価値にとらわれずに,新しいことに挑戦すること。

 

これらは,中原中学校の学校教育目標にも通じるものです。

 


「心豊かなたくましい生徒の育成」~調和のとれた自立を目指して~

1.丈夫な体を持つ生徒(体)

2.優しい心を持つ生徒(徳)

3.豊かな知識を身につけた生徒(知)

 

 

さらに,今年度のスローガンとして「感じ,考え,行動を起こし,仲間と協働して,最後までやり抜くことのできる集団の育成」を付け加えました。この集団には,君たち生徒だけではなく我々教師集団も含まれます。私たち教師も,ともに成長していきたいと考えます。

 

さあ,新年度が始まります。気持ちも新たに,共に成長していきましょう。

「信頼され,応援される学校」を目指して。

 

ようこそ中原中学校へ
冷たい春の雨が降る4月10日,平成31年度,柏市立中原中学校第34回入学式が挙行されました。その雨にも負けずに桜の花は新入生のために花びらを散らすのを待ってくれたようです。新入生146名が中原中学校に入学しました。新入生代表の寺田健悟さんは誓いの言葉の中で「中原中学校は3つの小学校が一緒になるため、新しい仲間が増えます。一日も早く仲良くなり,様々な行事などを通して,ともに喜び,ともに学び,楽しい学校生活を過ごしたいと思います。…3年後の春ここにいる新入生全員が立派に成長した姿を見せることができるように,何事にも挑戦し続けることを誓います」と力強く宣誓しました。
小学校の入学式に参加しました。
昨日とはうってかわって、素晴らしい晴天のもと、学区の3つの小学校の入学式に、教頭、教務主任とともに参加してきました。私は豊小学校の入学式に参列しました。かわいい1年生を6年生が心を込めて迎えようとする気持ちが伝わってくる素晴らしい式でした。2年生が小学校の紹介する場面もあり、一生懸命練習したことが伝わりました。小学生と比べるとやはり中学生は大人なんだなと感じました。ご入学おめでとうございます。
学年内日課

今日は学年内日課です。校舎を歩いているとそれぞれの学年が様々な取り組みをしています。3年生は各学級で教室環境を整備するために、掲示物を作成していました。2年生は授業が始まり、復習テストに取り組んでいるクラスがありました。ふとグランドを見ると、先生方が学年レクの準備でしょうか、ラインを引いていました。
午後からは保護者会とPTA総会が予定されています。たくさんのご参加をお待ちしています。


保護者会・PTA総会開催
保護者会・PTA総会を開催しました。

4月12日、今年度最初の保護者会とPTA総会が開催されました。
保護者会には182名のご参加をいただきました。お忙しい中ありがとうございます。
保護者会では今年度の学校経営方針をお話しさせていただきました。
校長室より

校長のひとり言(令和元年度)

修了式に寄せて

 新型肺炎コロナウイルス感染拡大防止のために、学校が休校となる前代未聞の事態の中、令和元年度の修了式を迎えました。本来であれば、体育館で皆さんの代表に修了証書をお渡ししたかったのですが、このような形になってしまったことを理解してください。

 まず、3月12日に、無事卒業式を実施できたこと、皆さんにお伝えします。3年生の姿はとても立派でした。本当はその姿を皆さんに見てもらい、送辞や答辞、合唱をともに歌うことで、伝統を引き継ぐ大きな節目としたかったのですが、それでも立派に卒業式をやり切った卒業生の思いはぜひ受け止めてください。

 さて、今回のコロナウイルス感染拡大に伴う世の中の混乱は、まだまだ先が見えない状況です。新年度も、これまでのように通常の形で迎えることが難しいでしょう。修学旅行や林間学校も場合によっては延期もしくは中止の判断を下さなければいけない可能性もあります。当たり前に続くと思っていた日常が突然変わってしまう。あるいは消えてなくなってしまう。このことを、皆さんにはきちんと考えてほしい。それも個人の事情ではなく、国や社会の事情で変わってしまうことがあるのだということを、きちんと考えてほしいと思います。だからこそ皆さんには、主体的に今この時期を生きてほしいと思っています。

 大切なことは、どんな状況に直面しても、慌てたり、騒いだり、誰かのせいにするのではなく、よく考えて最善の行動をとることです。例えばウイルスに感染した時に、誰かにうつしてやると出歩くことは正しい行為でしょうか。うわさに惑わされて、マスクやトイレットペーパーを買い占めて、転売することが正しい行為でしょうか。困難や試練に直面した時に、初めてその人の意思の強さや、人間としての価値がわかるのです。困難に直面した時こそ、笑顔を忘れず、多様性を認め、謙虚に学び続け、勇気をもって挑戦することを忘れないでください。

 来るべき令和2年度も、中原中学校を素晴らしい学校にしていきましょう。
 進級おめでとうございます。

休校最終日

現在のところ、休校の延長はないようですが、春休み中の部活動は縮小の形となりそうです。本日の臨時校長会で今後の方針が示されます。明日の修了式も各学級での実施とします。それでも、生徒たちに修了証書を渡せることに感謝したいと思います。オリンピックも延期の可能性が示唆されています。次年度の修学旅行や林間学校も、すでに延期や中止の判断をした学校があると聞きました。はやく正常化してほしいものです。正門の桜は、この三連休のあたたかさで一気に開花しました。少しずつ、前進するしかないですね。




休校12日目


卒業式のダイジェスト版映像ができました。卒業生とその保護者の皆様はもちろん、在校生や、保護者の皆様にもぜひ見ていただきたいです。視聴用のURLは「すくすくメール」と「つながる連絡」で送付してあります。(なおURLについては、SNS等への掲載はご遠慮ください)卒業生の凛とした姿はとても素敵です。練習する時間がなくても、気持ちさえ整えばここまでできるのだということを、彼らが教えてくれました。特別な形の卒業式だからこそ、意味のあるものになったのではないでしょうか。卒業生の4月からの活躍に期待します。

休校11日目

24日の修了式も体育館に集合することはせず、各学級でスカイプを利用して映像で実施することにしました。30日に予定していた辞校式も中止としましたので、24日に異動する先生方を発表したいと考えています。(ただし、異動先については新聞発表までお伝え出来ません)

休校9日目


コロナウイルスの感染がヨーロッパで拡大しているようです。世界経済に与える影響は計り知れないと思います。ニュースではリーマンショックと同等かそれ以上とも言われています。東京オリンピック・パラリンピックの開催も不安視されています。学校もいつ正常化するのか、先行きが見えていません。まさに「答えのない課題」に向かわなければならないときです。生徒のみんなはどんな日々を過ごしているのでしょうか。ネット上には、休校中に活用できる無料コンテンツがたくさん紹介されています。今できることにしっかりと向き合ってほしいと思います。

 https://www.kyoiku-press.com/post-213719/

気象庁は東京の開花を宣言しましたが、正門の桜はまだ開いていません。正門の桜が満開のころに、入学式ができることを祈ります。

休校8日目

昨日、無事に卒業式を終えることができました。新型コロナウイルス感染予防のため、様々な制約がある中、卒業式の実施にご尽力いただいたすべての方々に改めて感謝いたします。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。ライブ配信につきましては、電波の状況が悪く配信ができず、期待を裏切る形になってしまい大変申し訳ございませんでした。現在は、アーカイブで視聴できるようになっておりますので、是非ご覧ください。校長として何よりうれしかったのは、昨日145名全員に卒業証書を渡せたことです。様々な理由で、学校を欠席していた生徒たちも卒業式に参加できたことは本当にうれしく思いました。これからも卒業生の成長と今後の活躍を心から願っています。

お詫び


 本日の卒業式ライブ配信につきましては、本校体育館での電波の状況が悪く、リアルタイムでの閲覧ができなかったようです。誠に申し訳ありませんでした。このあと、15:00時過ぎからアーカイブ映像がご覧になれますので、先日お知らせしたユーザー名とパスワードでご覧になって下さい。ご期待に添うことができず、大変申し訳ありませんでした。

第34回柏市立中原中学校卒業証書授与式


今日は第34回柏市立中原中学校卒業証書授与式です。145名の卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。例年とは少し形が変わりますが、心を込めて145名を送り出したいと思います。卒業生の前途を祝福するような快晴です。式の模様は9時よりインターネットで生配信いたします。よろしくお願いいたします。

休校6日目(卒業式前日)


明日はいよいよ卒業式。朝から先生方は掃除を頑張ってくれています。昨日とは打って変わって今日は晴天。朝から暖かく気持ちの良い春の日です。明日も晴れの予想です。心を込めて、卒業式の準備をしたいと思います。


正門の桜はまだ開花していません。梅は散ってしまいましたが、正門横のあんずの花がきれいに咲いています。



休校5日目


今日は雨が降っていますが、気温が高めで春の雨という感じです。花を咲かせる雨、催花雨というそうです。花を咲かせるためには雨も必要です。休校も2週間目に入りましたが、見通しが立たないというのは不安ですね。でも、こういう時こそ、当たり前のことをしっかりとやることが重要です。

「疾風に勁草を知る」という故事成語があります。困難や試練に直面したときに、はじめてその人の意思の強さや節操の堅固さ、人間としての値打ちがわかるという意味です。

卒業生のために、できる限りの準備をしたいと思います。