各学年から

2023年6月の記事一覧

4年生校外学習 北千葉導水ビジターセンター

 6月23日(金)に「北千葉導水ビジターセンター」に行ってきました。社会科の「水はどこから」の学習と関連付け、北千葉導水路の働きやその施設を実際に見学し、学びを深めました。北千葉導水路では、利根川のきれいな水を手賀沼へ放水している様子を間近で見られたり、普段入ることのできないポンプ室を見学し、大きなポンプで水を送っている様子を見たりすることができました。子どもたちは、施設の方の話を熱心に耳を傾け、真剣にメモをとっていました。

 4年生として初めての校外学習でしたが、バスの中や施設での態度等、今回学んだことを学校生活や2学期以降にある校外学習に活かしてほしいと思います。

 

虫眼鏡 さくら学級 「サツマイモ」畑の様子!

 さくら学級では,「サツマイモ」を育てています。梅雨の時期になり雑草もかなり茂ってきました。

 そこで,楽しく力を合わせて雑草抜きを行いました!協力して雑草を抜き,とても畑がきれいになりました!

 これからも「サツマイモ」が,すくすく大きくなるように大切に育てていきます。

       

              before                                        みんなで協力              after 

学校 5年生「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

 先週から、5年生が『全国体力・運動能力、運動習慣等調査』で「新体力テスト」を行っています。この調査は、国が全国的な子どもの体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、子どもの体力・運動能力や運動習慣等の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的とするものです。また、教育委員会や学校においても、この調査結果を活用し、子どもの体力や運動習慣等の状況を把握するとともに、課題に対応した施策の実施や体育・保健体育の授業等の充実・改善に役立てることを目的とします。今日は、4・5校時に「シャトルラン」と「ソフトボール投げ」の2種目を行いました。

 

 「シャトルラン」は、電子音に合わせて、20mを行ったり来たりします。

 

 回数ごとに電子音のテンポが、だんだん速くなってきます。だんだんきつくなってきます・・・。

 

 「ソフトボール投げ」は、2回の実施です。投げ終わった後、円の前の線を踏んだり、越えたりしてはいけません。

 

  全校で行う「新体力テスト」は、秋に実施する予定です。

グループ 4年生 道徳「となりのせき」

  

  

  

  

4年生の道徳では、「となりのせき」を行いました。

相手の人を嫌だなと思ったり、意地悪をしたりした経験を想起し、

誰に対しても分け隔てなく接することの大切さについて考えました。

友達と意見を交流しながら考えを深めました。

会議・研修 2年生 事前授業

 今日は、2年1組の大具学級が、「校内授業研究会」の前の『事前授業』を行いました。内容は、「生きものクイズ」を 作ろうという学習です。生きものメモをもとに、クイズの内容を考えることがねらいです。「授業研究会」本番では、2組の湯本学級が授業を展開します。

  

 前の時間の学習を振り返って、今日のこの時間に学習することを確認しています。

  

 大具先生が、例題として「ダチョウ」に関する問題を出しました。「三択クイズ」です。

  

 ①と②では、どちらの説明の方がいいですか?

  

 説明は、詳しいとわかりやすいですね。

  

 クイズを作ります。「◯✕クイズ」がいいか、「三択クイズ」がいいか決めます。

  

 作ったクイズを友達と出し合って、必要に応じて修正していきます。

  

 グループごとに順番で発表しました。

  

 最後に、クイズを「チェック」します。「生きものクイズ」を考えることができましたか?