文字
背景
行間
各学年の様子(令和6年度)
さくら学級「ありがとう~気持ちを込めてポップコーン~」
5日(水)にさくら学級で、「ポップコーン作り」を行いました。
5つの班に分かれて、高学年のリーダーを中心に、みんなで協力し合って活動しました。
火をつける役はリーダーです。ポップコーンがはじけ始めると、みんなわくわくした様子♪
出来上がったポップコーンに塩を振り、みんなで分けて、「いただきます!」
各班から、「おいしい!」との声が聞こえてきました。
たくさんできたので、おかわりもでき、子どもたちも満足そうでした(^^♪
活動の後は、1年間お世話になった先生方に、お裾分けし、感謝の気持ちを伝えました。
1年生「本番に向けて」
衣装を着て、1学年の「通し練習」をしました。
始めて着る衣装に、嬉しそうな表情を浮かべる児童の様子が見受けられました。
5・6年生 いのちの授業
今日は、5・6年生が講師の先生にお越しいただき、「いのちの授業」を行いました。講師は、千葉県助産師会の助産師の方です。
成長に合わせた「身体の変化」や「いのちの誕生」について、お話を聞きました。
自分らしさを大切にすること、周りのことを思いやる気持ちを持つことで、体も心も大人になっていくという話がありました。
「命の尊さ」や「生き方」について考える姿が見受けられました。
1年生「6年生を送る会」~体育館編~
今日から、体育館での『6年生を送る会』の練習が始まりました。
教室とは違った空間での練習では、「声の大きさ」や「移動の隊形」を確認しながら取り組みました。
1年生 国語 「2年生へのインタビュー」
国語の学習で、2年生に『インタビュー』をしに行きました。
事前に、聞きたい質問を考え、答えてくれた質問をメモする姿が見受けられました。
3年生 理科「ものの重さ」の実験
今、3年生は、理科で「ものの重さ」の学習をしています。今日は、デジタルはかりを使って「同じ体積でも、ものの種類が違うと重さは違うのか」確かめました。すると、・・・。
調べたことをワークシートにまとめました。
1年生と2年生で「おもちゃ作り」!
昨日、2年生が生活科の学習で1年生と一緒に「おもちゃ」を作りました。
2年生は、今まで身の回りにあるものを使ってどんな「おもちゃ」を作れるか考え、どうしたら上手に作れるか試行錯誤してきました。
「おもちゃ」作り当日は、2年生が安全面で気をつけることなどを1年生に伝えながら、「おもちゃ」の作り方を教えていました。一生懸命、2年生の話を聞いて「おもちゃ」を作っていた1年生は、最後に自分で作った「おもちゃ」で楽しく遊んでいました!
もうすぐ3年生になる2年生。お兄さんお姉さんとしての顔つきが見られるようになりましたね。
1年生「6年生を送る会」練習①
今日は、体育館で学年練習をしました。内容は、「歌」「ダンス」「隊形移動」「呼びかけ」です。
気持ちを揃えて、元気な声で練習する姿が見受けられました。
6年生「走れ!エコドライブカー」
昨日、6年生が体育館で理科の学習で作った『エコドライブカー』を走らせました。理科で、電気を「つくる」「ためる」「つかう」の学習をしました。30秒間、発電機のハンドルを回した後、一斉にスタートさせます。どの『エコドライブカー』が、遠くまで進んだのでしょうか。
ライン鬼(2年生)
今日は、2年生が体育の「鬼遊び」の学習で、『ライン鬼(線鬼)』をしました。体育館のラインを使った「鬼遊び」です。ルールは、普通の「増やし鬼」ですが、全員体育館のライン上しか移動できません。バスケットコートやバドミントンコートなどの体育館のライン上を走ることで、スピードを軽減させたり、バランス感覚を鍛えたりすることができます。「鬼」は赤帽子で、「鬼」にタッチされたら、白帽子から赤帽子に変えて「鬼」になります。
「キャーキャー」言いながら、「鬼」に捕まらないように走り回っています。「鬼」がどんどん増えていきます。
最後まで「鬼」にタッチされずに、逃げきることはできましたか。
1年生「6年生を送る会」に向けてスタート!
6年生を送る会に向けて「ダンスリーダー実行委員」、「送る会実行委員」の2つのリーダーを中心とした活動が始まりました。1年生にとっては、集大成となる「場」にもなります。どんな「プレゼント」が完成し、受け取った時の6年生の様子が楽しみです。感謝の気持ちを込めて、1年生も取り組んでいきます。
1年生「大空に高く上がる凧」
快晴の空のもと「凧揚げ」をしました。風の強さは、「凧」を上げるのにちょうど良かったです。
オリジナルの「凧」が空高く上っていく様子を見ていた児童は、「うわー」「上がった」「いいぞ」などの歓声を上げて喜んでいる姿が見受けられました。
5年生「電磁石の性質」
5年生は、理科の学習で『電磁石の性質』について、取り組んでいます。今日は、キットを使って、電池ボックスなどを組み立てました。
1年生の「席書会」
明けましておめでとうございます。
どの児童も一文字一文字を、丁寧に書く姿が見受けられる時間となりました。
冬休み中に練習をしていた成果は、発揮できました?
1年生「学年ドッジボール大会」
学年で、『ドッジボール大会』を開催しました。
どのチームも協力したり、声をかけあったりしながら試合に臨む姿が見受けられました。
風は冷たかったですが、どのコートも元気よく思い出に残る試合になりました。
さくら学級「おにぎりパーティー」!
本日、子どもたちがずっと楽しみにしていた『おにぎりパーティー』を行いました。
手賀の丘少年自然の家の方に来ていただき、Bグラウンドに簡易釜戸を設置し、「飯ごう炊飯」をしました。
小雪が舞う中、薪に、なかなか火がつかないハプニングもありましたが、無事に火がつき、一安心。
子どもたちは、火に当たったり、はしゃいだりしながらご飯が炊けるのを待っていました♪
無事に炊きあがったら、次は家庭科室に移動です。
ラップにご飯を載せ、好きな形に握って完成です。味付けは、シンプルに塩のみです。
「おいしい!おかわり!」と子どもたち。
また、さくら学級の畑で、苗から育ててきたサツマイモも、「焼き芋」にしていただきました。
一人、ひとかけらずつでしたが、こちらも好評でした!(^^)!
高学年を中心に班で協力して、大成功に終わった『おにぎりパーティー』でした♪
4年生 校外学習「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に行ってきました
本日、4年生は校外学習で『キッコーマンもの知りしょうゆ館』に行ってきました。
社会科の授業でも野田市の「しょうゆづくり」について学習しましたが、今日の「工場見学」と「しょうゆづくり体験」を通して、五感を使って学習を深めることができました。
バスを降りた瞬間から、ほのかにしょうゆの香りがし、子どもたちはワクワクした様子です。
到着後、「工場見学」から先に行うグループと「しょうゆづくり体験」から先に行うグループに分かれて学習を開始しました。
「工場見学」グループの様子です。
しょうゆの原料について学び、社会科の授業で学習したことの復習にもなりました。
実際の機械を間近に見ることができて、子どもたちにとって貴重な体験になりました。
窓から「仕込みタンク」を見ています。直径7メートルもある「仕込みタンク」の迫力に圧倒されている子どもたちの様子です。
いろいろな時代、地域のしょうゆのパッケージも見学しました。江戸時代には、樽にしょうゆを入れていたことに子どもたちみんなびっくりです。
「しょうゆづくり体験」グループの様子です。
実際の原料を前にして、子どもたちはワクワクしていました。
大豆と小麦、炒った小麦と食塩です。しょうゆの原料に触れて確かめました。
キッコーマン菌(麹菌)を入れて混ぜます。
もろみを観察しています。
もろみを搾っています。搾りたてのしょうゆが出てきました。通常はこの後「火入れ」をして、しょうゆの「色・味・香り」を整えます。
最後に、おせんべいにしょうゆを塗って、しょうゆの味をみました。「おいしかったです」さらに、見学記念のしょうゆのお土産もいただきました。
五感を使って「しょうゆづくり」を体験し、普段何気なく口にしている、しょうゆがどのように作られているのかを知ることができました。これからしょうゆを使う時には、感謝しながら味わってほしいと思います。『キッコーマンもの知りしょうゆ館』の皆さん、本日は「見学」と「体験」をさせていただき、ありがとうございました。
1年生の「英語の授業」
今回は、自分の好きな「果物」を英語で友達に紹介する授業を行いました。
上手に「I like~」と発音できましたか?
それでは、授業の様子をご覧ください!!
6年生 家庭科「簡単なおかずを作ろう」
今日は、6年生が、家庭科室で「調理実習」を行いました。「こんだてを工夫して」という学習内容で、1食分の献立(おかず)作りに挑戦しました。ご飯とみそ汁に合うおかずを考え、ゆでたり炒めたり焼いたりして調理します。班ごとに調理計画にそっておかずを作ります。「ジャーマンポテト」や「ツナポテトハンバーグ」、「オムレツ」等々。
献立を考え、簡単なおかずを作ることができましたか。味はどうでしたか? お家でも実践してくださいね。
4年生 サッカー教室
今日、4年生は、柏レイソルのコーチが開いてくださる『サッカー教室』に参加しました。
コートの中の空いているスペースを見つけて走るウオーミングアップから、元気いっぱいです。
パス練習をした後は、男女に分かれてゲームを行いました。コーチからは、「空いているスペースを使おう!」「パスやドリブルを活用しよう!」とアドバイスをしてもらいました。
得点を決められて嬉しそうな様子、うまくいかず悔しそうな様子、様々な表情が見受けられましたが、充実した1時間のサッカー教室でした。あさひコーチ、ゆうまコーチ、今日はありがとうございました!!
2年生 町探検「法林寺」を見学してきました!
2年生は、「町探検」で『法林寺』に行ってきました。
「法林寺の大銀杏」は、樹齢約400年にもなる「柏市指定文化財(天然記念物)」に指定されている大きな銀杏です。根本の太さが、周囲14m以上に達しています。
「大銀杏」の見頃は過ぎてしまいましたが、お天気にも恵まれ、子どもたちは見たことのない大きさで大迫力の銀杏の木に感動している様子が見受けられました!
本堂も見学することができ、『法林寺』の歴史をたくさん学ぶことができました。子どもたちは初めて見るものも多くあり、良い経験になったのではないかと思います。御協力頂いた皆様、ありがとうございました。
「三校合同交流会」に行きました!
本日、さくら学級(中学年以上)が、柏第四中学校の体育館に集まり、『三校合同交流会』が開かれました! 柏第八小学校も参加して「ボッチャ」を行いました。各学校でチームに分かれて、実施しました。柏四中の先輩達が優しくルールを教えてくれて、楽しく「ボッチャ」をすることができました。
1年生「収穫したお米を食べました」
増尾城址総合公園にある、田んぼで育てていた「お米」を全校で食べました。
1年生は、自分たちが育ててきた「お米」を嬉しそうに食べていました。
「おいし~」「すご~い」「おかわり!」などの声が、各教室から聞こえてきました。
5年生 校外学習「SKIPシティ」に行ってきました
本日、5年生は校外学習で埼玉県の「SKIPシティ」に行ってきました。
「SKIPシティ」の敷地内にある川口市立科学館、くらしプラザ、映像ミュージアムの3か所で体験・見学をしました。
・川口市立科学館では、分光コップづくり、実験ショー、展示室の見学をしました。
・くらしプラザでは、消費生活について、映像やゲームを通して楽しく学びました。
・午後は映像ミュージアムでの体験です。アフレコやニュースの収録体験、映像の合成体験などを行いました。
今日は、学校ではできない貴重な体験をたくさんすることができました。帰ってきた子どもたちは、「楽しかった!」「またやってみたい!」と充実した時間が過ごせた様子でした。今回の校外学習で特に意識した「人の話をしっかり聞くこと」「時間を意識して行動すること」をこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。
1年生「みてみて名戸小の会」
保育園と幼稚園の年長さんたちと「交流会」を行いました。
1年生は、「マラカス」「福笑い」「はっぱお面」などのお店を開き、もてなしました。
体育館の中では、「いらっしゃませ~」「楽しいですよ」「きてください~」と声を響かせて、お店に呼び込む1年生の姿が見受けられました。会場は、暖かい雰囲気に包まれていました。
3年生「稲葉製作所」と「沼南消防署」の見学
3年生は、社会科見学で柏市にある「稲葉製作所」と「沼南消防署」の見学に行きました。
「出発の会」の様子です。
「稲葉製作所」では、製品の説明を受けたり、工場内で製品を作る過程を見学したりしました。
CМ「100人乗っても、大丈夫!」で実際に使われているスタジオで、写真を撮影することができました。
物置に乗り、「本当だ!壊れない!」と楽しそうに確認する姿がありました。
午後は、「沼南消防署」の見学に行きました。
消防士さんに、使用する器具や消防車の種類について説明を受けました。
最後に、消防士さんと一緒に「敬礼!」を行いました。
「到着の会」の様子です。今日は、とても貴重な体験をすることができました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
3年生「持久走試走」前の学年練習
今日は、3年生が4校時に、『「持久走試走」前の学年練習』を行いました。持久走記録会で、走るコースの確認をしました。
「うさぎの触れ合い活動」開始!!
今週から、飼育委員会が提案していた「うさぎの触れ合い活動」を発足しました。
「業間休み」と「昼休み」に分かれ、「うさぎの触れ合い活動チケット」を持って、飼育小屋前に集合します。
短い時間ですが、体験をした児童からは「可愛かった」「楽しかった」などの声が聞こえてきました。
5年生 理科「もののとけ方」の実験
今、5年生は、理科の学習で『もののとけ方』の実験を行っています。今日は、「ミョウバン」のとけ方について調べました。前回の「食塩」の実験のことを思い出して考えました。はたして結果は・・・。
1年生 生活科の授業で「五平餅」作りを体験しました
『五平餅』とは・・・岐阜県・愛知県・長野県などに伝わる、ご飯を串に巻き付けて焼いた郷土料理です。
おいしく食べるポイントは、ご飯を潰し、お餅に近い状態にして、割りばし等に練り付けて、秘伝のタレをご飯にぬって食べます。
おいしい『五平餅』は作れましたか?
1年生「最後のプール!」
1年生が今年度、『最後のプール』を行いました。小学校に入学して、初めての「水泳学習」が終了しました。年間3回の実施でした。
水泳指導をしてくださる、インストラクターのアドバイスを聞きながら、練習に励む児童の姿が見受けられました。
メガロス柏の皆さん。御指導いただきありがとうございました!!
6年生 修学旅行の「ふくべ細工」
11月8・9日の修学旅行、お天気にも恵まれて、
学級やグループの仲間とともに素晴らしい体験をすることができました。
ホテルで行った制作活動『ふくべ細工』ですが、
職人さんに仕上げのニスを塗ってもらった作品が、学校に届きました。
さっそく廊下に飾り、みんなで鑑賞しました。
作品は廊下に展示したのち、家に持って帰ります。
1年生 稲リース作り
増尾城址総合公園で、田植えから稲刈りまで関わった稲で「リース」を作りました。アサガオでも「リース」を作りましたが、今回は、しめ縄風に願いを込めてねじります。稲穂がついているので、子どもたちは落ちた稲穂を剥いて、「お米が出てきた!」と嬉しそうにしている人もいました。できた『稲リース』は、学年が揃ったら廊下に掲示したいと思います。
4年生「版画教室」初めての彫刻刀
今日は、講師の先生をお招きした、『版画教室』がありました。彫刻刀の使い方や、安全に丁寧に掘るためのコツを教えていただき、早速掘り進めました。
「失敗しても、落ち込むのは3秒!」
「初めての彫刻刀」を使った学習でしたが、安全に気をつけて、楽しんで取り組む姿が見受けられました。
1年生「84人の画伯たち」
「こども県展」の絵が完成しました。
力強い作品を1年生の廊下に掲示しました。
ご覧ください!!
2年生「校外学習」~ふなばしアンデルセン公園~
今日2年生が、船橋市にある『アンデルセン公園』に行ってきました。
朝は生憎の雨でしたが、2年生の元気さで雨雲を吹き飛ばし、途中、晴れ間も見えました。「ウォークラリー」の後、ボールで遊ぶ活動もでき、雨上がりでも、子どもたちは満足した様子でした。
「キャンドル作り」では、時間が限られている中、デザインを考え、上手にロウシートを貼っていきました。世界に1つだけのすてきな「キャンドル」を作ることができました!
さくら学級 お芋堀り!!
本日、雨の心配もありましたが、無事に『芋掘り』を行うことができました。年末に予定している「おにぎりパーティー」のために各クラスで力を合わせて、お芋を掘りました! 大小様々な大きさの芋が収穫できました。子ども達は芋が抜けると大盛り上がりでした! 「おにぎりパーティー」がますます楽しみになりました!
6年生「名戸小音楽フェスタ」前日リハーサル
いよいよ、『名戸小音楽フェスタ』(児童の部)前日となりました。
今日は5年生と合同で練習しました。
お互いの頑張ってきた姿を見て、明日への意欲を高めました。
1年生「名戸小音楽フェスタ」朝練習開始!
今週の金曜日と土曜日に開催される、「名戸小音楽フェスタ!」
朝から、1年生の気合が感じられ、完成度が増していっています。
4年生 理科「雨水のゆくえ」
4年生の理科「雨水のゆくえ」の学習の様子です。
土と砂のつぶの大きさやさわり心地の違いを確かめたあと、
「水のしみこみ方の違い」を確かめる実験をしました。
「こっちのほうが速い!」「水の色が違っているよ!」と、いろいろなことに気づいたり、
社会科の浄水場の学習とつなげて考えを深めたりする様子が見受けられました。
班の友達と協力して、片付けも素早くできました。
1年生「音楽フェスタ」練習
来週の土曜日に開催する「名戸小音楽フェスタ」に向けて練習が始まりました。
歌の練習や自分の立ち位置などの確認をしました。
1年生が奏でる歌声に注目していただけると嬉しいです。
お楽しみに!!
1年生「アクアワールド」へ行ってきました。
1年生が、茨城県の「アクアワールド」へ行ってきました。バスに乗っていくのは、初めてです。
天気にも恵まれ思い出に残る「校外学習」となりました。
「イルカショー」と「アシカショー」の迫力に驚き、歓声を挙げながら喜んでいる1年生でした。
1年生「校外学習の集会」
待ちに待った『校外学習』が、来週まで迫ってきました。
今日は、体育館で「しおり」を見ながら、「持ち物の確認」と「一日の過ごし方」を皆で確認しました。
小学校生活、初めての「校外学習」になるので、当日が楽しみですね。
1年生「アサガオリース」
5時間目に、「アサガオリース」を作りました。
根元を優しくほぐし、支柱を取り外し、巻き付いた蔓を巻き取っていきました。
グルグルに巻き付いていた蔓が、丸い形になった姿を見て、嬉しそうな1年生でした。
これから、完成に向けて素敵な飾りつけをしていきます。
御協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
どんな「リース」が完成するか楽しみにしていてくださいね。
1年生「音楽フェスタ」始動!!
校外学習実行委員に続き、「音楽フェスタ」の代表者が動き始めました。
内容は、まだ秘密です!!! お楽しみに!!!
3年生 稲刈り
今日は、『稲刈り』をしました。
稲を刈ったり、干したりと、貴重な体験をすることができました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
3年生 三協フロンテア柏スタジアムの見学
昨日は、学校近くの『三協フロンテア柏スタジアム』を見学しました。
芝生に触ったり、施設の方に質問したりと、楽しい「社会科見学」になりました。
1年生 生活科「あきをみつけよう」
今日は、天気も良く絶好の公園日和でした。
増尾城址公園に、「どんぐり」「落ち葉」「松ぼっくり」などを見つけに行きました。
1年生 校外学習実行委員
校外学習の「めあて」について話し合っています。
どんな「めあて」に決まったのか楽しみですね。
6年生 外国語「ENGLISH SPECIAL DAY」
今日の外国語の授業は特別、ALTのレイニー先生が考えた「カードゲーム」を行いました。
教室中に様々なカードが貼られています。
子どもたちは、手がかりの書かれたカードを元に、
グループで協力して、次のカードを探しました。
楽しいアクティビティの時間を過ごしました。
6年生 音楽フェスタに向けて➀
今年も『音楽フェスタ』の時期が近づいてきました。
本格的に練習が始まる前に、「学年集会」を開きました。
『音楽フェスタ』実行委員から、
実行委員の挨拶、フェスタの目的、選曲の意味を伝え、
学年全体で一つになって取り組もうという意識を高めました。
10月のはじめにオーディションを行うため、指揮者の募集を呼びかけました。
より多くの人に挑戦してもらいたいと思います。
6年生 修学旅行に向けて③
今日は、『修学旅行』実行委員が中心となって、
『修学旅行』での行動班、部屋、バス座席決めを行いました。
なるべく多くの人と活動ができるように、
グループのメンバーが重ならないように、くじ引きで決めました。
日光東照宮の散策グループでは、
徳川家康のお墓に来るグループということから、チーム「参勤交代」。
グループ名は、自分たちで戦国武将の名前を選びました。
楽しいグループ決めの時間となり、『修学旅行』への意欲がより高まりました。
最近の1年生の様子
「校外学習」に向けて、各学級の実行委員が動きはじめました。
6年生のお兄さんやお姉さんに協力してもらい、「シャトルラン」を行いました。
6年生「1年生のお手伝い」
今年も「体力テスト」の計測の時期になりました。
6年生は、自分の計測を行うだけでなく、
1年生の「シャトルラン」計測のお手伝いをしました。
「まっすぐ走るといいよ」
「頑張って走ってたね」
「まだまだ走れるよ」
温かなやりとりが見受けられました。
1年生も、6年生のサポートもあり、いつも以上に自分の力を出し切れたようでした。
6年生「漢字の学習」
6年生の漢字学習では、一人一人が進出漢字を担当して教える、という学習スタイルで進めています。
名付けて、「漢字先生」
子どもたちは、担当の漢字をみんなに正しく、分かりやすく教えることができるように、準備して臨みます。
気をつけるポイントを〇で囲んで示したり、簡単なクイズをつくったり、
皆が漢字に親しめるような工夫をしています。
6年生 修学旅行に向けて②
今日は、修学旅行実行委員が中心となり、
各クラスで考えてきた修学旅行の「スローガン」を持ち寄って、どちらにするかを決めました。
多数決の結果、とても僅差だったこと、
どちらも活動内容や行く目的を踏まえて考えられたものであったことから、
1組・2組の案を混ぜたものになりました。
【感謝と自立を忘れずに 最高の修学旅行に! さぁ日光へ】
に決まりました。
「スローガン」を胸に、今後も修学旅行準備を進めていきます。
6年生 理科「月と太陽」
理科の授業で、「月と太陽」の関係について学習しました。
月は、太陽の光を受けて輝いていることを知り、
実際に見え方が変化する仕組みについて、実験しました。
丸い月が影になる仕組みがわかりました。
ヒマワリの種を取りました(3年生)
今日は、3年生が理科の学習で、学校に咲いていたヒマワリから「種」を取りました。思っていた以上にたくさん取れたので、びっくりしました。
ヒマワリの「種」は、栄養豊富で鳥たちの大好物です。取らずにそのままにしておくと、スズメなどの鳥に食べられてしまいます。大切に育てていたヒマワリですから、感謝の気持ちを込めて・・・。
6年生 修学旅行にむけて➀
11月8日・9日がすばらしい「修学旅行」になるよう、準備がはじまりました。
初回は、実行委員の紹介、「修学旅行」に向けての心構え、おおまかな内容について確認しました。
テーマは、「感謝・自立」
6年間積み上げてきたことを生かせるよう、様々な準備を整えることが必要だと気づきました。
「修学旅行」のおおまかな内容については、実際の写真を見ながら当日のイメージを膨らませました。
グループ行動がメインになること、宿泊場所がホテルであること、お小遣いを持っていけること、
説明を聞き、「修学旅行」への意欲がより高まりました。
充実した活動となるよう、指導を行っていきます。
6年生 図工「ゆらゆら どきどき」
図工「ゆらゆら どきどき」の学習がスタートしました。
針金の先におもりをつけて、「ゆれるおもちゃ」をつくります。
ゆれる様子に合うデザインはどんなものかな、今までの生活や経験をもとに考えました。
完成が楽しみです。
さくら学級「サツマイモ畑の草取り」
暑い夏休みが終わり、久しぶりに「サツマイモ畑」に行ってみると・・・。
雑草が生い茂り、どこに「サツマイモ」のツルがあるのかわからない状態になっていました。
みんなで力を合わせて、2日がかりで草取りを行い、すっかりきれいになりました!
→
→
雑草と間違えて、「サツマイモ」を抜いてしまうハプニングもありました。「サツマイモ掘り」は、10月下旬の予定です。
豊作だといいですね! お楽しみに♪
1年生 生活科「生き物を捕まえに・・・」
生活科の学習で、「カエル」「トンボ」「ザリガニ」「バッタ」などを捕まえに行きました。
どの児童も、目を輝かせながら、生き物を夢中で捕まえていました。
1年生 2学期スタート!
今日の1年生の各教室の様子です。夏休み明けでも、みんな頑張っています!
1組は、「係」を決めています。2組は、「係カード」を作っています。3組は、「国語」の勉強をしています。
1年生集合!
入学式から本日まで、御家庭での御指導ありがとうございました。
少しずつですが、一人一人の成長を感じられる1学期となりました。
2学期も、よろしくお願いいたします。
9月2日に会いましょう。素敵な夏休みをお過ごしください。
3年生 アゲハチョウの様子
3年生では、理科で「こん虫の育ち方」の学習を行いました。
これは、「アゲハチョウの蛹」の様子です。羽化するのが楽しみですね!
6年生 1学期末大掃除
1学期も今日を入れて、残り2日になりました。
毎日学習し、仲間とともに切磋琢磨できるのも、学校があるおかげ。
今日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、全員で『大掃除』に取り組みました。
はじめは、自分たちが毎日使う机と椅子、ロッカー、教室を念入りに掃除しました。
その後、6年生として他学年の廊下やトイレ、みんなが通る階段、昇降口を中心とした校舎内の様々な場所に行き、責任を持って取り組む姿が見受けられました。
ぴかぴかになった校舎を見て、達成感を味わうことができました。
5年生 大掃除
本日、3時間目に『大掃除』を行いました。
窓や高い部分など、普段の掃除の時間にはできない細かいところまで、ていねいに取り組みました。
自分の掃除場所が終わると、次にできることを探す積極的な姿勢も見受けられました。
子どもたちのおかげで、2学期も気持ちよくスタートできそうです。
6年生 1学期お楽しみ会
夏休みまで、あと少し・・・
6年生は、1学期のまとめとして、『お楽しみ会』を開催しました。
「クラスみんなが、みんなで楽しめる会にしよう」というめあてのもと、
企画から運営まで、全て自分たちで行いました。
当日は、係の子だけでなく、みんなで助け合いながら進行し、素敵な時間を過ごすことができました。
2年生 夏祭り!!
クラスごとに『夏祭り』を開催しました。1組は、「ボウリング、わなげ、魚釣り」、2組は、「的あて、わなげ、くじ引き、魚釣り」の出店を作りました。子どもたちは、『夏祭り』本番をものすごく楽しみにしていて、準備の時点から張り切って行っていました。それぞれ知恵を出し合い、どうしたらより楽しい『夏祭り』になるか考えながら製作していきました。クラスみんなで協力して作り、さらにクラスの仲が深まった夏のイベントになったことと思います。
*1組の夏祭り*
*2組の夏祭り*
2年生 とうもろこしの皮むき
『とうもろこしの皮むき』をしました!初めての体験で、こんなに簡単にむけるんだと驚きながら、楽しんで皮むきをする様子が見受けられました。自分たちが一生懸命皮をむいた「とうもろこし」が給食のメニューで出たので特別感があり、いつもより美味しく味わって食べることができました。
昇降口のところに、「とうもろこし」の株(畑で育っている状態のもの)を掲示しています。
さくら学級「さくら夏まつり」
今日は3校時に、さくら学級4クラスで、『さくら夏まつり』を開きました。「夏まつり」をテーマに各クラスでいろいろなお店を出しました。
さくら1組は、「ボウリング」、さくら2組は、「ヨーヨーつり」と「パッチンしゃてき」、さくら3組は、「わゴム鉄砲しゃてき」、さくら4組は、「さかなつり」のお店を開きました。
今回、初めての試みでしたが、子どもたちはお店役としても、お客の立場としても、「おまつり」をとても楽しんでいました。
お店役の人は、「いらっしゃいませ」と元気な声で呼びかけやルールの説明、道具の貸し借りを頑張っていました。普段、お世話になっている先生なども、お客さんとして来てくれたことがうれしかったみたいで、とても喜んでいました。
1年生の「学年シャボン玉」
ストローやハンガーを使って、いろいろな「シャボン玉」を作りました。
5年生 家庭科「緑茶の入れ方」
5年生が、家庭科の「湯をわかしてお茶をいれよう」の学習で、『緑茶の入れ方』を体験しました。
まずは、お湯の沸かし方です。沸とうの様子を確かめました。次に、いよいよ「お茶を入れます。」
急須に人数分の煎茶を入れ、お湯を注いで、しばらく置きます。
どの湯飲みのお茶も同じ濃さになるように、少しずつ順番に注ぎ分けて、急須にお湯を残さないようにします。
今は、温かいお茶は、あまり飲まないのでしょうか。お湯を沸かして、お茶を入れるということもほとんどないのでしょう。電気ポットがありますから、・・・。子どもたちは、はじめ、ちょっと戸惑っていた様子でした。
でも、今回、子どもたちは、お湯を沸かし上手にお茶を入れることができました。
1年生の「学年水遊び」
待ちに待った「水遊び」を行いました。
どの児童も楽しそうに、水のかけ合いをしていました。
6年生「音楽 1学期最後の授業」
1学期最後の授業では、
「グループでつくったボイスアンサンブルをきこえる声で発表しよう」
というめあてのもと、「発表会」を行いました。
今回は、タブレットを使用して、様々なリズムを組み合わせながら
おもしろいリズムの重なりについて考えました。
オリジナルな曲作りを行い、音楽により一層親しむことができました。
4年生「水泳学習」
4年生は、今年度最初の『水泳学習』に行きました。連日厳しい暑さが続き、外遊びや体育の学習がなかなかできない中ですが、久しぶりに思いきり体を動かすことができました。
すべり台をすべったり、バタ足をしたり、浮きをつけて背負泳ぎの練習をしたり、クロールやバタフライで泳いだり…と、充実した学習になったようです。保護者の皆様、持ち物や水泳カードの準備等、いつも御協力いただきありがとうございます。
1年生の2回目の「英語の授業」
今回の授業では、「ブルー」や「レッド」などの色の発音をしました。
次回の英語の授業が楽しみです。
4年生 南部クリーンセンター・リサイクルプラザ見学
4年生は、「南部クリーンセンター」と「リサイクルプラザ」の社会科見学に行ってきました。
午前中は、「南部クリーンセンター」の見学です。施設に着くとまず、「クリンちゃんの清掃工場探検」のビデオを観ました。そして、グループに分かれて、施設の方の説明を受けながら「ごみ処理場」を見学しました。
実物大のごみクレーンを見て、子どもたちは驚いていました。ごみピットでは、一時的に1800トンものごみを貯めることができるそうです。
ごみが処理される様子の3D動画も見させてもらうことができました。ごみが燃やされたり、粉々にされたりすることを目の当たりにし、「ごみがかわいそう…」という言葉が聞こえてきました。ごみを減らそうという気持ちを持つ、きっかけになれば嬉しいです。
午後は、「リサイクルプラザ」へ行きました。集められた瓶・缶・ペットボトルなどの資源品を、リサイクルするために処理する様子を見学しました。
強い匂いがしたり、大きな音が聞こえてきたりする場所もありました。働く人たちの苦労を間近で見ることができ、分別の大切さや、資源品は中身を捨てて清潔にすることの大切さを実感できたと思います。
「リサイクルプラザ」のリボン館では、3R(リデュース、リユース、リサイクル)についてお話を聞き、学習しました。ネクタイや浴衣で作ったポーチやエプロンを見せていただき、子どもたちは「すごくおしゃれだね」と、リサイクルの物であることに驚いている様子でした。
今日学んだことを、これからの学習にも生かしていきます。
2年生 七夕
7月7日は、七夕!!
ということで、約2メートル近くある本物の笹の葉(竹)に、短冊や「七夕」ならではの飾りを飾りました!
「七夕」の歌でお馴染みの「たなばたさま」を歌ったり、子どもたち一人一人が短冊に心を込めて願い事を書いたり、「七夕」の行事を肌で感じて親しむことができました。
みんなの願い事が叶うと良いですね。
6年生 理科「生物と地球環境」
6年生の理科では、「生物と地球環境」についての学習がスタートしました。
単元のはじめに、5年生で学習した「名戸ヶ谷ビオトープ」について振り返ることで、
「生物が環境の中でどのように関わっているのかを詳しく調べる」、という単元の目標を立てました。
今日の授業では、「ビオトープ」の水の中を顕微鏡で観察しました。
すると、小さな生物が・・・
体のつくりまで細かく見えた様子を、熱心にスケッチしました。
6年生 音楽「ラバースコンチェルト」
6年生の音楽の学習で、合奏を行いました。
「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しよう」というめあてのもと、
班ごとに演奏する楽器を選び、練習しました。
同じ曲を演奏していても、演奏する楽器によって
曲の印象が異なることに気づき、音色に親しむ様子が見受けられました。
さくら学級 サツマイモ畑の草取り
サツマイモ畑が雑草で生い茂っていたので、雑草抜きをしました。
間違えてサツマイモの茎を抜いてしまわないように、気をつけながら行いました。
1時間では、全て取り切れませんでしたが、かなりきれいになりました✨
汗をかきながら、がんばりました!
1年生の「親子遠足」
本日、『親子遠足』で「増尾城址公園」に行ってきました。この日のために、休み時間を使って実行委員さんは「始まりの会」や「到着の会」の練習をしてきました。マイクを使って、レクのルールを説明したり、進行したりする実行委員の姿は頼もしかったです。保護者の皆さんも、お子さんと汗を流す姿や笑顔が見受けられた一日となりました。
1年生の「防犯教室」
警察の方から、不審者を見かけたときの合言葉は、「いかのおすし」や「はちみつじまん」と教えてもらいました。
「自分の命は自分で守ること」を知り、「いやです」「だめです」「いきません」と大きな声で練習しました。
「防犯」に関しては、学校だけでなく、保護者や地域の皆さんの「目」と「声かけ」が必要です。引き続き、子どもたちのために御支援、御協力をお願いいたします。本日、子どもたちには、関係チラシを配付しました。
また、「こども110」設置の御協力もお願いいたします。なお、今日視聴した映像は、こちらで公開されています。ちばっこ「いやです、だめです、いきません」【千葉県警察公式チャンネル】
6年生 図工「木と金属でチャレンジ」
6年生では、図工で工作を行っています。
土台となる段ボールに動きのある飾りを作って貼り付けています。
工夫を凝らした作品が間もなく完成します。
完成を楽しみにお待ちください。
1年生の「七夕」が完成。
短冊に、ひとりひとりの願いや夢を込めて書きました。
願いや夢が叶うといいですね。
1年生の「親子遠足」に向けて
7月2日に「親子遠足」があるので、「学年集会」を開きました。
そこでは、「実行委員の紹介」や「学級レクの紹介」をしました。
6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」Part2
前回の学習から、植物は葉の先まで水をいきわたらせ、
水蒸気となって空気中に出ていくこと(蒸散すること)がわかりました。
そこで、今回の授業では、葉の表面の様子を観察し、
「葉のどこから蒸散するのか」を調べました。
5年生でも使用した顕微鏡を用いて、
ツユクサの葉の表面をスライドガラスにのせ、ピントを合わせます。
「100倍にした世界」におどろきの声を上げる子が多くいました。
観察した内容はノートにきちんとまとめ、片づけまで完璧に行いました。
3年生「茨城県自然博物館」の見学
本日、3年生は『校外学習』に行きました。行き先は、坂東市にある「茨城県自然博物館」です。
出発の様子です。行きのバスでは、「茨城県自然博物館」のDVDを鑑賞しました。
現地では、グループごとに見学を行いました。
一生懸命観察したり、メモを取ったりする姿が見受けられました。
普段見られない生物や動物、地球の仕組みについてたくさん学ぶことができましたね!
「到着の会」の様子です。終わった後、学年全員の集合写真を撮りました。
保護者の皆様、朝早くから持ち物の準備等の御協力ありがとうございました。
6年生 卒業アルバムの撮影に向けて
今日、卒業アルバムの撮影に向けて、学年集会を開きました。
今年作成するアルバムは、表紙の文字や素材を選ぶことができます。
名戸小6年生のみんなで選び、素敵なものにしたいという気持ちが高まりました。
説明のあとは、26日(水)の撮影に向けて、
委員会、クラブ活動のメンバーでそれぞれ集まり、撮影場所や小道具、ポーズなどを自分たちで考えました。
6年生 理科「植物の体のつくりとはたらき」
6年生は今、理科の授業で、植物の体のつくりについて学んでいます。
今回は、「根から吸われた水はどのような仕組みで全体にいきわたっていくのか」という学習問題を立て、授業に臨みました。
ホウセンカに色水を与え、その断面図を観察しました。
虫眼鏡を使い、よく見て、気付いたことをノートに記録しました。
3年生「校外学習」事前指導
今日、3年生は、3校時に体育館で『校外学習』の事前指導を行いました。来週の25日(火)に、坂東市にある「茨城県自然博物館」に行きます。
しおりを見ながら、学年のめあてや校外学習の約束等を確認しました。見学では、「発見ノート」を記入していきます。週間予報によると、ちょっと、天気が心配ですが・・・。
「親子遠足」に向けて始動!(1年生)
「親子遠足」に向けて1年生の各学級の実行委員が集まり話をしました。
どんな「親子遠足」になるのか楽しみですね。
1年生と2年生による交通安全教室
交通安全の動画を観ながら、自転車の乗り方や危険な横断について理解を深めました。
3年生 市内めぐり
本日は、3年生の『市内めぐり』でした。
はじめに、「柏の葉公園」に行きました。施設を回って見学です。
施設の人の話を真剣に聞いていますね。
次に、「布施弁天」に行きました。
住職さんのお話を、みんな興味深々で聞いていました。たくさん質問していましたね!
『市内めぐり』を終え、到着の会の様子です。
今後は、『市内めぐり』で発見したことや調べてわかったことを、新聞にまとめます。
みなさんの新聞が楽しみですね。
2年生 生活科 学年での野菜栽培を始めました
なす きゅうり ピーマン
ミニトマト
学年での野菜栽培を始めました。写真は順番になす、きゅうり、ピーマン、ミニトマトです。声をかけ合って水やりをし、2年生みんなで育てていこうと思います。現在、一人一人が育てているミニトマトは、順調に成長しています。引き続き、愛情をもって育てられるといいですね。
ひかりのくにのなかまたち (1年生)
カラフルな作品が完成しました。
1組 2組 3組
Let's English (1年生)
はじめて、英語の授業を行いました。
英語の曲に合わせて、踊ったり、歌ったりしました。
そら豆!!(1年生)
今日、給食で食べる全校分の「そら豆」の皮むきを1年生が担当しました。
「そら豆」は、千葉県産です。ふわふわのベッドのような、さやに包まれていました。
はじめてのiPad(1年生)
情報モラルの動画をみたり、iPadを操作したりしました。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
期 間 |
放送時刻 |
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。