令和4年度

第42回花と太陽と希望の作品展

柏市・我孫子市特別支援学級合同作品展が,1/23~3/31の期間で開催されています。柏中からも授業で制作した作品を出品していますので,ぜひご覧ください。新型コロナウイルス感染予防のため期間限定のHP上での開催となります。

HPアドレス https://www.hakutokuren.com/

 

 

 

 

  

 

柏中サミット

一昨年度に柏中と柏一小と旭東小の3校の生徒会と児童会で『柏中サミット』を開催して,小中学校9年間で身につけたい7つの力を「新・かしわっ子宣言」として取りまとめました。昨年度は開催できませんでしたが,今年度は短時間でしたがオンラインで開催し,採択した「新・かしわっ子宣言」の活用について意見を交換しました。今後も小中学校で連携しながら成長していきたいと思います。

 

 

学校の様子

3年生が朝読書の時間に図書ボラさんによる読み聞かせを行いました。図書ボラさんの読み聞かせは今学期は各学年1回のみですので,3年生は今日が今年度の最終回となります。2年生は1/30,1年生は2/6に行います。

 

 

美術の授業では,3年生はドリームハウスが組み上がってきました。1年生はコラグラフの印刷段階に入りました。

 

 

 

 

ちばっ子学びの未来デザインシート

千葉県の公立小学校(3〜6年)及び中学校(1,2年)の約15万人を対象に,学力に関する調査が行われました。これからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題が出題され,一人一台の端末を使って回答しました。

 

 

 

授業風景

今日は柏市の小中学校の教職員研修が行われるため,午前中のみの日課となりました。3年生は,家庭科で2学期から取り組んでいる幼児が喜ぶおもちゃのフェルトを使った「ころころサイコロ」が完成に近づいてきました。1年生は,ポーチづくりに取り組んでいます。ファスナーを縫い付ける作業を行っています。2年生は,英語で“有名な人物を紹介する”という課題で,紹介の原稿づくりをしました。

 

 

 

授業風景

1年生は,国語で説明文「言葉がつなぐ世界遺産」について学習したので,各自で世界遺産について調べてプレゼンすることになりました。図書館の本と端末を活用して説明資料を作成しています。理科では火山について学習しています。桜島,有珠山,新燃岳の三つの火山灰を双眼実体顕微鏡で見比べました。

 

 

 

学校の様子

3年生は,私立高校入試の真っ最中です。今日は88名の生徒が入試に臨んでいます。3年生の教室は多くが空席で,登校している生徒も仲間の検討を願いながら,自分の学習に真剣に取り組んでいました。

 

1年生は5月16~18日の長野県での林間学校,2年生は6月21~23日の奈良・京都への修学旅行に向けて,予察に行った担当の先生から実施の概要について説明がありました。これから,生徒の取組が開始されます。

 

学校の様子

男子ソフトテニス部が柏市1年生大会の個人戦で,優勝と第3位に入賞し,県大会に出場することになりました。

 

薬剤師さんによる照度や空気の検査を行いました。毎学期実施しているもので,粉塵,二酸化酸素,一酸化炭素,二酸化窒素の濃度などについて調べました。どれも良好な状態でした。

 

いきいき夢プラン講演会

柏中後援会がキャリア教育講演会を開いてくれました。柏中生が,現在も,そして将来においても生き生きと生活し,幸せな人生を送るために必要な知恵や心構えを学ぶものです。毎年実施しているもので,今年度は「なりたい自分に近づくために~中学生の今から備えよう~」と題して,株式会社AMF代表取締役の椎木里佳社長による講演です。自分の夢を叶えるためにアクティブに行動して中学3年生の時に起業した経験などを基に,夢を叶える秘訣についてお話していただきました。

 

 

 

 

 

柏市中学校新人駅伝・ロードレース大会

特設駅伝部は3年生が引退して,1,2年生の新チームとして大会に臨みました。特設駅伝部として,これまでの練習で着実に力をつけてきていることが実感できる走りでした。女子は8位入賞を果たすことができました。