令和4年度

思春期の身体と心のお話

1年生が思春期の心と身体の成長について学習しました。助産師さんに来校いただき,男女の性の発達や思春期の過ごし方について教えていただきました。

 

学校の様子

3年生の約2/3の生徒が,今日と明日の公立高校入試に臨んでいます。教室には,たくさんの空席がありちょっとさびしそうです。受験生の検討を祈ります。1,2年生は,通常の授業を行っています。先週実施した定期テストの答案の返却が始まっています。2年生の社会では,歴史で国境と領土の確定はとう進められたのか調べていました。1年生の理科では,堆積岩のつくりについて調べていました。

 

 

 ]

 

 

授業風景

音楽の授業では,「文楽」(語り手の太夫と三味線弾き,そして人形遣いの三者が一体となって表現する舞台芸術で,江戸時代から続く日本を代表する伝統芸能の1つ)について,映像を視聴しながら学習していました。美術では,端末を使って都道府県の特徴を調べて,ゆるキャラのデザインを考案していました。体育では,ハンドボールとバドミントンに取り組んでいて,だいぶ上達してきました。

 

 

  

  

 

 

樹木の伐採

柏中は1万2千坪の広い敷地にたくさんの樹木がありますが,老木も多く立ち枯れているものは倒木の危険もあることから思い切って伐採することにしました。また,多行松は久しぶりに剪定をして清々しい姿になりました。

 

 

  

学校の様子

1,2年生は定期テスト2日目です。今日は,数学,英語,理科です。これで今年度の定期テストはすべて終了になります。3年生は2週間前に既に終えていて,来週の公立高校入試の面接や学力検査に向けて最終確認をしているところです。先生に相談したり,自分の考えをまとめたり,過去問を解いたりしています。

 

 

 

 

 

学校の様子

1,2年生は,今日と明日は定期テストです。今日は社会,国語,保健体育,技術家庭,明日は数学,英語,理科です。今年度最後の定期テストになります。3年生の家庭科の授業では,イチゴ大福づくりに挑戦しました。

 

 

 

 

 

学校の様子

2/13,14に「さわやかあいさつウイーク」を実施しました。1学期に1回,2学期に2回,3学期に1回,青少協が中心に行っている活動です。地域や保護者の方が通学路に立ち,登校する生徒へ挨拶の声掛けを行っていただいています。1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。鮭のムニエル,筑前煮,かきたま汁をつくりました。

 

 

 

 

 

   

  

 

 

授業風景

体育の授業では,持久走,バレーボール,バドミントン,卓球に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

書初め展

第75回千葉県 書初め展書星会で「書星会賞」に入賞した作品を昇降口に掲示しました。また, 校内書初め展で金賞,銀賞,銅賞,佳作に選ばれた作品を2階中央廊下に掲示しました。

  

 

 

 

授業風景

音楽の授業では,アルトリコーダーの演奏を行っています。10曲の課題曲に挑戦しています。2年生の美術の授業では,誰かのために設計した公園が形になってきました。1年生の家庭の授業では,ポーチが完成間近となりました。