令和4年度

修了式・辞校式

令和4年度の修了式を行いました。1,2年の代表生徒に当該学年の学習を修了した証である「修了証書」を授与しました。校長先生からは,『1年を振り返り,上手くいったことには「自信」をもち,そうでなったことには素直に反省して「向上心」をもち,また新たなことに「挑戦」していくこと,4月からは下級生に模範を示し,尊敬される先輩になること』のお話がありました。

修了式に先立って,表彰も行われました。バレーボール部(柏市近隣大会ブロック優勝,柏市一年生大会ブロック準優勝,千葉県ジュニア強化指定選手2名,春季大会優勝),吹奏楽部(千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区大会 ホルン優秀賞,クラリネット優良賞,トロンボーン優良賞,チューバ優良賞),男子ソフトテニス(柏の葉ソフトテニス研修大会 団体戦準優勝 1年生団体戦優勝,柏市春季団体戦準優勝),駅伝部(柏市新人大会女子の部8位,優秀選手賞1名),第17回東日本中学生選抜野球大会準優勝(優秀選手賞1名),第39回柏っ子造形展15名,東葛飾地技術・家庭科作品展入選2名,千葉県技術・家庭科作品展最優秀賞1名,第75回千葉県小中学校書き初め展覧会書星賞4名,第68回青少年読書感想文千葉県コンクール佳作1名,柏市がん教育コンクール 絵画の部 国立がん研究センター病院長賞1名、標語・川柳の部 優秀賞1名

また,今年度末で退職・異動する職員の辞校式を行いました。

 

 

 

 

 

   

 

 

学校の様子

国語の授業で,1年生はブックトークを行っていました。自分のお薦めの本を紹介しました。2年生は小倉百人一首を楽しんでいました。

 

 

1,2年生が今年度のまとめの学年集会を行いました。各学級の成果と課題をスライド資料を使って発表していました。1年生は先生方も交えて学年の解散のセレモニーとなりました。2年生は家庭学習パーフェクト賞を発表し,大多数の生徒が受賞していました。

 

 

学校の様子

柏中の桜の花も咲き始め,修了式まで残り数日となりました。1年生は学年レクを行い,名残を惜しんでいました。ドッジボールとフットベースボールを男女に分れて行い,最後は男女一緒に〇✕クイズで学年の先生の秘密に迫りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームカミングデー

3/18(土)に柏中後援会の主催によるホームカミングデーを開催しました。今年度立ち上げた新しい企画で,今後毎年実施したいと考えています。これからの柏中の新たな伝統になるものと思います。地域や保護者の方,生徒,卒業生などの柏中に所縁のある人々が集い,楽しいひと時を過ごしました。「柏中77年物語」のスライドショーや吹奏楽部OBによる演奏,DANCEパフォーマンス,そして卒業生によるトークショーなど行いました。また,「タイムカプセルProject」として,3月に卒業した生徒が「ハタチのワタシ」への手紙などを入れました。5年後のホームカミングデーで開封します。

 

 

 

 

 

 

保護者会

学年末保護者会を行いました。全体会では,校長より今年度の教育活動について学校評価アンケートの結果を踏まえて説明しました。また,生徒指導主任からは,生徒を取り巻く状況と物事に取り組む姿勢についてお話ししました。学年会では,修学旅行と林間学校の実施についてそれぞれ説明しました。学級懇談会では,今年度の生徒の様子等について,データや画像を見ながらお話ししました。

 

 

 

 

学校の様子

1年生の英語では,「思い出の出来事」や「私の大好きなもの」などをテーマに写真を一枚選び,それについてスピーチし,聞き手からの質問に答えていました。数学では,教え合いながら理解を深めていました。わからないところを仲間に聞ける,わかった生徒は快く教えるという人間関係がしっかりと築かれていました。2年生の社会では,税金について学習して,標語や作文に取り組んでいました。英語では,今年度の出来事について,エピソードや感想をスピーチしていました。

 

 

 

 

ライフサイクルゲーム

1年生が家庭科の授業で,第一生命の社員さんに出張授業をしていただきました。第一生命の開発した「ライフサイクルゲーム」はすごろく形式のゲームで,結婚・住宅購入などのライフイベント,病気・ケガ等のリスク,振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例等,人生を疑似体験しながら,楽しく金融経済,生命保険,契約,消費者被害対応,環境問題,衣食住など,消費者として必要な知識を学びました。

 

 

 

 

 

おたがいを尊重しあえる関係を築くために・・・

2年生が,グループSEC(地域で性共育をつくる会)の方々からご指導いただき,デートDVプログラムなどを通して,パートナーとの望ましい関わり方について考えました。お互いを高め合えるような人との付き合い方ができ,人に対して思いやりのある行動ができるような大人に成長してほしいと思います。

 

 

 

プレゼン・プレゼン

1年生はキャリア教育として,職業について調べて,プレゼンしていました。2年生は修学旅行の事前学習として,奈良・京都の名所旧跡について調べて,プレゼンしていました。

 

 

 

 

第76回卒業証書授与式

第76回卒業証書授与式を挙行しました。3年間の思い出,周りの方々への感謝,未来への希望が溢れる素敵な式となりました。170名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

 

 

 保護者の皆様,卒業式にご参列いただきありがとうございました。お子様の益々の成長,活躍を祈っております。3年間,本校の学校教育に御理解,御協力をいただき,誠にありがとうございました。

最後の学年集会・卒業式準備

卒業式が明日に迫る中、3年生は最後の卒業式練習の後に、最後の学年集会を実施しました。学年に所属する先生方からのメッセージと生徒たちからのお礼の言葉は温かみにあふれ、最後に学年主任が手紙を読み上げられると、生徒たちの目から光るものがこぼれてきました。笑顔と感動いっぱいの集会となりました。

午後からは明日の卒業式に向けて,1,2年生が式場の設営や3年生の教室の装飾を行いました。卒業式に在校生は参列できませんので,在校生から卒業生へ感謝と祝福の気持ちを贈る最後の活動となりました。

 

 

 

 

 

学校の様子

3年生は大掃除を行いました。卒業を間近に控え,これまで使ってきた教室などを心を込めてきれいにしました。また,3年間の思い出を新聞にまとめました。卒業式の予行練習を行いました。当日は参加できない2年生も列席して卒業証書授与を見届けました。

 

 

  

 

柏市教育奨励賞を受賞した吹奏楽部と第75回千葉県小・中・高校書き初め展覧会の書星会賞の表彰を行いました。

 

美術の授業では,都道府県のゆるキャラをデザインしていて,アイディア豊かなゆるキャラが誕生しています。

  

 

学校の様子

1,2年生が国語の授業で,卒業式をテーマに歌を詠みました。先輩への感謝の気持ちや卒業を祝福する気持ち,これからの生活を応援する気持ちなどを込めて創作しました。

 

2年生の国語の授業では,SDGsの17の目標から関心のあるテーマを選び,その解決策についての提言をプレゼンしていました。グローバルな取組から身近な取組まで様々な提言があり,一人一人よく考えていました。

 

3年生は卒業アルバムが配られました。仲間同士でメッセージを記入し合ったり,写真を見ながら思い出にふけったりしていました。

 

 

防災集会

3年生は,柏市の防災安全課の方から,柏市の防災への取組状況や発災時の自助・共助の行動について講話をしていただきました。また,避難所でのパーテーションや簡易ベッドの設置を実際に体験しました。

 

 

 

 

学校の様子

3年生は国語の授業で,卒業に寄せて歌を詠みました。3年間の思い出や成長,感謝,未来への希望など,さまざまな想いが綴られていました。2年生は技術の授業で,ライト付きラジオの製作に取り組んでいます。基盤に電子部品のはんだ付けを行っていました。国語の授業では,SDGsについて調べて,持続可能な未来を創るための提案を作成していました。

 

 

 

 

 

3年生を送る会

生徒会による3年生を送る会を開催しました。今年度は,全校が体育館に集まり3年ぶりの対面での開催となりました。時計台の妖精が住む夢の国「カッシーパーク」で趣向を凝らした楽しいひと時を過ごしました。お世話になった3年生,柏中の諸活動を牽引してくれた3年生への感謝の気持ちと卒業を祝福する気持ちがこもった楽しくも心温まる送る会となりました。最後は全校合唱ではなく,全校手話で締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子

1年生は理科の授業で,化石について調べていました。地層が堆積した当時の環境や年代を示相化石や示準化石を観察して調べていました。3年生は学年レクで,サッカー,ドッジボール,アルティメットを行いました。受験も終わり,すっきりした表情で思いっきり楽しみ,仲間との絆を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育講演会

3年生が,本校の卒業生でもある日医大病院の先生にご来校いただき,講演していただきました。現代急増している性感染症やAIDS,子宮頸がん等についての理解を深めて,今の自分やこれからの自分の将来を大切にする生き方について考える機会となりました。

 

 

学校の様子

3年生は,給食委員会が栄養士さんと調理師さんをお招きして,毎日の給食に感謝の気持ちを伝えました。一人一人の感謝の言葉とお礼の品を贈りました。給食づくりの苦労話などもお話ししていただき,残りわずかとなりましたが,より一層給食がおいしく感じられるのではないでしょうか。2年生は確認テストを行いました。中学校2年間の学習がどのくらい身についたのかを確認するためのテストです。1年後の受験に臨むために,現在の自分の学力を知り,これからどう学習に取り組んでいくのかを考えましょう。

 

 

 

 

第4回学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を開催しました。今回は,今年度の学校の教育活動等の取組について校長から説明して,成果と課題,次年度の取組について協議を行いました。いただいた意見をこれからの学校運営に取り入れて,よりよい柏中になるように努めてまいります。