今日の一枚 

令和4年度 今日の一枚

千葉県吹奏楽コンクール

8/4に千葉県文化会館で行われた吹奏楽コンクール予選に臨みました。6時30分に学校に集合して,楽器を積み込み7時に出発しました。移動のバスの中でも,楽器はありませんがみんなの声で呼吸を合わせて演奏しました。。ステージでは,これまでの取り組みの成果をしっかりと発揮して,「ブラボー」な演奏を披露することができました。演奏後は,演奏に納得して笑顔の生徒,思ったように演奏できずに涙ぐむ生徒がいましたが,いずれもこれまで懸命に頑張ってきたからこその感情で,とても素敵な姿に映りました。結果は銀賞となり,残念ながら本選出場は果たせませんでした。

 

 

 

 

生徒のボランティア活動

夏休みは,植物への水やりや昇降口やトイレなどの掃除を生徒がボランティアで行ってくれています。主体的に自らの生活環境をよりよいものにしていこうとする生徒の姿勢に感心させられます。

 

 

 

 

第2回学校運営協議会

柏中とその学区にある柏一小と旭東小の3校合同で学校運営協議会を開催しました。柏市の部活動の地域移行や柏駅西口への防犯カメラの設置について情報共有しました。その後,各学校ごとに子どもたちの健やかな成長のために,地域と学校が協働して取り組める活動について話し合いを行いました。

 

 

 

学校の様子

吹奏楽部は,8/4の千葉県吹奏楽コンクールに向けて体育館ステージを使って演奏に磨きをかけていました。また,他の部活動は3年生が引退して,2年生を中心とした新チームでの活動が始まっています。今日は,サッカー部が校庭で練習試合を行っていました。他校に練習試合に出けている部もありました。8月下旬から9月上旬に夏季大会が行われます。教室では,進路選択を控えた3年生が,担任と三者面談を行っていました。

 

 

 

 

 

図書館開放

夏休み中も学校図書館は開館しています。図書ボランティアさんが常駐してくれていて,本の貸出もできます。クーラーのきいた涼しい部屋で,自主学習や宿題などの勉強をしたり,自由研究のネタを探したり,読書をしたりと,静かに知的な時間を過ごしています。学校にいる先生に分からないところを質問もできますし,仲間同士で教え合ったりもできます。受験を控えた3年生だけでなく,多くの1年生も利用しています。予約不要ですので,いつでも気軽に利用してください。

 

 

 

 

柏市総体

7/23に男子ソフトテニス部が準決勝と決勝を戦いました。準決勝は酒井根中と対戦し3-0で快勝し,決勝は春季大会と同じ顔合わせで中原中との対戦となりました。各ペアとも接戦となりましたが2-1で勝利し,春夏連覇を成し遂げました。7/28の県大会での健闘を祈っています。

 

 

 

 

柏市総体

7/22は,野球部と卓球部が総体に臨みました。野球部は,柏三中と決勝戦です。相手投手を打ちあぐむも手堅い守備で緊迫する展開となりましたが,5回に2点を許して惜しくも敗れ,準優勝となりました。卓球部は,1st.ステージで,男子は富勢中,西原中,大津ケ丘中,女子は高柳中,芝浦柏中と対戦し,残念ながら勝利には手が届かず敗退となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

柏市総体

7/21は,バレーボール部と女子バスケットボール部が総体に臨みました。バレーボール部は,1回戦で光ケ丘中と対戦し,2-0で勝利しました。2回戦は,富勢中と対戦しました。日頃の練習で実力を上げて好勝負をしましたが残念ながら0-2で敗退となりました。女子バスケットボール部は,16日の2回戦で勝利し,3回戦で酒井根中と対戦しました。序盤リードされるも,中盤に追いつきましたが,8点差で敗退となりました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式+縁日メシ

一学期の終業式を行いました。始めに今学期に活躍した生徒の表彰を行いました。(男女ソフトテニス部,バレーボール部,陸上部,特設体操部,特設水泳部,技術家庭科作品展)式では,“弱い自分”と“強い自分”についての校長講話,各学年と生徒会代表による今学期の総括を行いました。また,生徒指導担当から夏休みに特に気をつけるべきことなどについてお話がありました。最後に,柏市少年補導専門委員の方々をお招きして,お話をいただきました。

 

 

 

 

柏中後援会の皆さんが,一学期の頑張りへの慰労と充実した夏休みが送れるようにとのエールを込めて,早朝より準備して,焼きそばをはじめとした縁日メシを販売してくれました。みんなを少しでも楽しませてあげたいという思いに感謝,感謝です。

 

 

生徒は授業に部活動に学校行事に精一杯取り組み,終業式を迎えることができました。皆様の一学期のご理解とご協力に感謝申し上げます。有意義な夏休みをお過ごしください。

柏市総体+学校の様子

7/16,17に各競技で柏市総体が行われました。野球は,2回戦の麗澤中に11-1と快勝し,3回戦の松葉中にも3-1で勝利し,22日に柏三中との決勝戦に臨みます。男女ソフトテニスは個人戦,団体戦が行われました。個人戦は,力を発揮できず敗退となりました。団体戦では,男子は2回戦で豊四季中に2-0で勝利し,23日に行われる準決勝,決勝に臨みます。女子は2回戦で逆井中に1-2で惜敗しました。女子バスケットボールは16日に1回戦で田中中に快勝し,21日に2回戦で酒井根中と対戦します。男子バスケットボールは17日に1回戦で柏の葉中に快勝しましたが,2回戦で西原中と対戦し,敗退となりました。サッカーは17日に1回戦で松葉中と対戦し,前半1点を先制されるも,後半早々に同点としましたが,終盤に失点し,2-1で惜敗しました。卓球は,男子のダブルスの試合が行われ,力及ばす敗退となりました。22日には男女ともに団体戦に臨みます。また,水泳は,千葉県国際総合水泳場で千葉県中学校水泳競技会(全中予選)が行われ,標準記録を突破している女子4名が参加しました。女子400m個人メドレーで7位入賞を果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は,朝読書の時間に読み聞かせを行いました。受験勉強で気持ちに余裕がないと感じることもあるかもしれませんが,リフレッシュも兼ねて,本を読もう。