2022年7月の記事一覧

図書館開放

夏休み中も学校図書館は開館しています。図書ボランティアさんが常駐してくれていて,本の貸出もできます。クーラーのきいた涼しい部屋で,自主学習や宿題などの勉強をしたり,自由研究のネタを探したり,読書をしたりと,静かに知的な時間を過ごしています。学校にいる先生に分からないところを質問もできますし,仲間同士で教え合ったりもできます。受験を控えた3年生だけでなく,多くの1年生も利用しています。予約不要ですので,いつでも気軽に利用してください。

 

 

 

 

柏市総体

7/23に男子ソフトテニス部が準決勝と決勝を戦いました。準決勝は酒井根中と対戦し3-0で快勝し,決勝は春季大会と同じ顔合わせで中原中との対戦となりました。各ペアとも接戦となりましたが2-1で勝利し,春夏連覇を成し遂げました。7/28の県大会での健闘を祈っています。

 

 

 

 

柏市総体

7/22は,野球部と卓球部が総体に臨みました。野球部は,柏三中と決勝戦です。相手投手を打ちあぐむも手堅い守備で緊迫する展開となりましたが,5回に2点を許して惜しくも敗れ,準優勝となりました。卓球部は,1st.ステージで,男子は富勢中,西原中,大津ケ丘中,女子は高柳中,芝浦柏中と対戦し,残念ながら勝利には手が届かず敗退となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

柏市総体

7/21は,バレーボール部と女子バスケットボール部が総体に臨みました。バレーボール部は,1回戦で光ケ丘中と対戦し,2-0で勝利しました。2回戦は,富勢中と対戦しました。日頃の練習で実力を上げて好勝負をしましたが残念ながら0-2で敗退となりました。女子バスケットボール部は,16日の2回戦で勝利し,3回戦で酒井根中と対戦しました。序盤リードされるも,中盤に追いつきましたが,8点差で敗退となりました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式+縁日メシ

一学期の終業式を行いました。始めに今学期に活躍した生徒の表彰を行いました。(男女ソフトテニス部,バレーボール部,陸上部,特設体操部,特設水泳部,技術家庭科作品展)式では,“弱い自分”と“強い自分”についての校長講話,各学年と生徒会代表による今学期の総括を行いました。また,生徒指導担当から夏休みに特に気をつけるべきことなどについてお話がありました。最後に,柏市少年補導専門委員の方々をお招きして,お話をいただきました。

 

 

 

 

柏中後援会の皆さんが,一学期の頑張りへの慰労と充実した夏休みが送れるようにとのエールを込めて,早朝より準備して,焼きそばをはじめとした縁日メシを販売してくれました。みんなを少しでも楽しませてあげたいという思いに感謝,感謝です。

 

 

生徒は授業に部活動に学校行事に精一杯取り組み,終業式を迎えることができました。皆様の一学期のご理解とご協力に感謝申し上げます。有意義な夏休みをお過ごしください。

柏市総体+学校の様子

7/16,17に各競技で柏市総体が行われました。野球は,2回戦の麗澤中に11-1と快勝し,3回戦の松葉中にも3-1で勝利し,22日に柏三中との決勝戦に臨みます。男女ソフトテニスは個人戦,団体戦が行われました。個人戦は,力を発揮できず敗退となりました。団体戦では,男子は2回戦で豊四季中に2-0で勝利し,23日に行われる準決勝,決勝に臨みます。女子は2回戦で逆井中に1-2で惜敗しました。女子バスケットボールは16日に1回戦で田中中に快勝し,21日に2回戦で酒井根中と対戦します。男子バスケットボールは17日に1回戦で柏の葉中に快勝しましたが,2回戦で西原中と対戦し,敗退となりました。サッカーは17日に1回戦で松葉中と対戦し,前半1点を先制されるも,後半早々に同点としましたが,終盤に失点し,2-1で惜敗しました。卓球は,男子のダブルスの試合が行われ,力及ばす敗退となりました。22日には男女ともに団体戦に臨みます。また,水泳は,千葉県国際総合水泳場で千葉県中学校水泳競技会(全中予選)が行われ,標準記録を突破している女子4名が参加しました。女子400m個人メドレーで7位入賞を果たしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は,朝読書の時間に読み聞かせを行いました。受験勉強で気持ちに余裕がないと感じることもあるかもしれませんが,リフレッシュも兼ねて,本を読もう。

 

 

一学期末保護者会

今学期の学校の様子や夏休みの過ごし方などについてお知らせするために保護者会を行いました。特に,3年生は進路選択についての説明もありましたので,参加できない方のためにYouTubeでの配信も行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                             

授業風景

3年生は,国語の授業でビブリオバトルを行います。ナンバーワンバトラーを目指して,準備に真剣に取り組んでいます。

 

1年生の美術では,紙粘土でつくる創作和菓子の試作をしています。食べるのが惜しいような素敵な和菓子が出来上がりつつあります。3年生の美術では,回転版画の試し刷りをしています。自分のイメージしたものになるようにさらに彫を進めていきます。2年生の家庭科で縫っているトートバックは完成が間近となってきました。体育では,創作ダンスに取り組んでいます。全体の動きがきれいに揃ってきています。

 

 

 

  

7/12,13,14の3日間で,分散型の授業参観を行っています。最終日となる今日は約80名の方が参観されました。

 

 

柏市総体&学校の様子

昨日(7/12),水泳の柏市総体がひばりヶ丘市民プールで行われました。柏中には水泳部はありませんが,スイミングスクール等で練習している生徒の大会出場の機会を保障するために,特設水泳部として5名の生徒が参加しました。女子50M自由形で3位,女子100M自由形で3位,女子200M個人メドレーで1位,女子400M個人メドレーで1位となり,4種目で県大会へ出場します。

 

 

 

 1年生は,理科の授業で気体の性質を調べています。酸素を水上置換法で集めて,助燃性につてい調べました。

 

7/12,13,14の3日間で,分散型の授業参観を行っています。今日は約70名の方が参観されました。

 

学校の様子

7/12,13,14の3日間で,分散型の授業参観を行っています。初日となる12日は60余名の方に参観いただきました。

 

3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。授業の様子など日常の学校生活を写しました。また,学年の集合写真の撮影も行いました。

 柏市青少年相談員の方が来校して,8/27~28に行われるオーバーナイトハイクについての説明をしていただきました。27日の夕方に柏駅をスタートして,市内を巡り,28日の早朝に柏中がゴールになります。柏中からは,32名の生徒が参加予定です。