2022年10月の記事一覧

道路功労者表彰

「6国プロジェクト」が,道路功労者表彰を受けました。「6国プロジェクト」は,近隣小中高等学校や商店会,町会,青少協などが連携して,国道6号を横断する地下道の清掃と地下道壁面への作品展示行い,生活環境の向上に貢献するものです。平成24年から活動してきたことが評価され,今回の受賞となりました。今年も,12月に2,3年生が制作した作品に展示替えする予定です。

 

 

 

授業風景

3年生の英語の授業で,インドの学校とオンラインでつないで交流学習を行いました。双方の国の文化について紹介し合いました。

 

 

1年生が校外学習のまとめの集会を行いました。実施後のアンケート結果を分析して成果と課題を整理し,今後の活動に生かしていきます。

 

学校の様子

1,2年生は保護者面談,3年生は3者面談を行っています。生徒の学校での様子をお伝えしながら,家庭と学校で連携して,よりよい指導・支援ができるようにしたいと思います。3年生は,今回の面談を通じて進路希望の決定も行ていきます。

 

2年生が朝の読書の時間に図書ボラさんによる読み聞かせを行いました。絵本や小説,教養本など毎回さまざまなジャンルの本を紹介していただいています。

 

 

 

生徒会引継式

生徒会役員,委員長,学年委員の新旧の引継式が行われました。これまで学校のリーダーとして頑張ってくれた旧役員のみなさん,ご苦労様でした。みんなの前で活躍する場面も多くありましたが,その準備のために見えないところでの苦労や悩みも多くあったと思います。新役員のみなさんは,先輩達が積み上げてきた実績を土台として,さらによい柏中を築いていってほしいと思います。

【旧生徒会役員】               【新生徒会役員】

 

【旧委員長】                  【新委員長】

 

 

土日の活動

21日(土曜日)は,柏中,一小,旭東小の3校が集まり「ふれあいコンサート2022」が開催されました。昨年度はコロナの感染状況から無観客としましたが,今年度は関係保護者のみ観覧いただきました。前半は,小中学生が各パートに分かれて練習をしました。中学生はしっかりとしたお兄さんお姉さんとして小学生を優しく教えていました。後半は,合同演奏を行い,保護者のみなさんに練習の成果を聴いていただきました。

 

 

豊四季台近隣センターでは,「ふれあい文化祭」が開催されました。柏中の「こどもゆいの会」は,ボランティアとしてcafeのお手伝いを行いました。吹奏楽部はこちらでも演奏を披露しました。

 

 

 

 

ラコルタ柏では,柏市内中学生知的書評合戦(ビブリオバトル)の決勝大会が行われました。本校の3年生1名を含めた4名が予選を勝ち上がり,おすすめの本について熱く語りました。残念ながらチャンプ本とはなりませんでしたが,会場に集まった人たちを巻き込みながら熱弁をふるっていました。

  

21日,22日(土曜日,日曜日)の2日間にわたり部活動の新人戦が行われました。男子ソフトテニス部は,柏市の代表として県大会に出場しました。21日に個人戦,22日に団体戦を行いました。個人戦は,2回戦敗退となりましたが,団体戦では,ベスト8まで勝ち上がることができました。

 

バレーボール部は,柏市新人大会に臨みました。21日の予選リーグを1位通過し,22日の決勝トーナメントでも快進撃を続け,優勝することができました。柏市の代表として11月12日の県大会に出場することになります。

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子

薬剤師さんに給食室の衛生検査をしていただきました。食器の洗浄や給食室の衛生管理が,良好な状況であることを確認しました。

 

3年生の家庭では,乳幼児が喜びそうなおもちゃとしてフェルトを使ってさいころを作っています。技術では,プリント基板にはんだ付けして組み立てた教材を使って,明かりを明滅させるためのプログラミングに取り組んでいます。

 

 

 

 

数学の授業

1年生は比例・反比例,2年生は一次関数の学習で,学習問題に対して分かったことを仲間と伝え合ったり,分からなっことを教え合ったりしながら,問題解決に取り組んでいました。3年生は相似の学習で,端末上で図形を動かしながら考えていました。

 

 

 

命の授業

2年生が,助産師さんや児童委員さんに来校いただき「命の授業」を行いました。命の誕生の現場に立ち会う助産師さんのお話を聞いて,命の尊さ,一人一人が大切な存在であること,そして大人の愛情に気づく機会となりました。妊婦体験や赤ちゃん人形抱っこ体験などを通して,妊娠時のお母さんの大変さ,気遣い,周りの人の優しさを知ることができました。

 

 

 

 

第53回柏市小中学校音楽発表会

吹奏楽部が柏市民文化会館で行われた音楽発表会で演奏を披露しました。みんな真剣な表情ではありますが,音楽が好き,演奏することが楽しいという思いが溢れ出ている素晴らしい演奏でした。

 

 

 

学校の様子

3年生が朝読書の時間に図書ボラの方々による読み聞かせを行いました。今回は実物投影機を使って本を大写しにしながら行いました。

 

 

2年生の保健体育では,飲酒の影響について学習しました。エタノールパッチテストも体験しました。

 

1年生は,7日の校外学習のまとめとして,一人一台の端末を利用して,班で新聞を共同編集しています。