2022年5月の記事一覧

林間学校 2日目

2日目は「八ヶ岳中央農業実践大学校」での農業体験です。今日も抜けるような青空の下、豊かな自然に囲まれて、生徒たちはのびのびと活動しています。

午後は「森づくり」を学びました。

2日目も、無事ホテルに到着しました。今日はこのあと、振り返りを行い、夕食・入浴・学級会議・お土産の買い物などで過ごします。

夕食はバイキング、よく働いて、おなかが空いていることでしょう!

就寝前の時間の代表者会議の様子です。

 いよいよ明日は最終日、和紙の里での紙漉き体験が楽しみです!

林間学校 1日目

朝7時、雲一つない青空の下、2年生142名が林間学校に出発しました。

無事、最初の目的地・女神湖畔に到着し、お弁当を食べました。

午後は車山ハイキングに向かいます。

 

車山ハイキング、各クラスの写真です。

全員無事、元気に入館しました! 今日はこれから飯盒炊爨とキャンプファイヤーが待っています!

飯盒炊爨が始まりました。

カレーライスの完成です! ボリューム満点! 至福の夕食ですね!

キャンプファイヤーでは大きな花火が打ち上がり、盛り上がりは最高潮に!

明日もきっと素晴らしい1日になることでしょう。 

学校の様子

1年生が,柏市中心市街地整備課の方々をお招きして,街づくりについて学習しました。街づくりとは,よりよい生活が送れるように地域のハード面とソフト面の改善を図る取組のことです。柏中も参加している地下道を整備する「6国プロジェクト」はその一つです。居心地の良い街,安心して暮らせる街をみんなでつくっていきたいものです。街づくりの学習は,2,3年生も昨年度に実施しています。

 

 

2年生は,5/29(日)に出発する林間学校の出発式を行いました。実行委員からの話や各自が設定している個人目標の確認などを行いました。

 

 

学校の様子

家庭科の授業では,トートバックの製作を始めました。しつけ縫いやミシン縫いを上手にして,お気に入りのバックが完成するとよいですね。技術科の授業では,水菜の水耕栽培を始めました。どうしたらよく育つか調べて種をまきました。

 

 

理科の授業では,酸化銅を還元する実験を行いました。理科担当教員と理科教育支援員にアドバイスしてもらいながら,銅を取り出すことができました。 酸化銅 + 炭 → 銅 + 二酸化炭素

 

全校生徒が歯科検診を行いました。歯は,生涯を健康に過ごすためにとても大切なものです。むし歯や歯周疾患が見つかった人は,早めに治療しましょう。

 

 

 

授業風景

社会の授業では,中部地方・北陸地方の学習のまとめとして,「中部地方産業博覧会」を開催する想定で,PRプレゼンを作成しています。

 

 

英語の授業では,デジタルコンテンツを使って,単語練習や単語を並べ替えて文章を作成しました。

 

理科の授業では,シダ植物の胞子のうや胞子を顕微鏡を使って観察しました。

 

授業風景

2年生は5/29の出発する林間学校のしおりの読み合わせを行いました。3年生は6/20に出発する修学旅行の各係で決定したことの報告を行いました。しおりや資料に書き込みしながらよく聞いていました。

 

数学の授業では,今日の課題をクリアした生徒はマグネットを移動します。先生に教えてもらう授業から,自ら学びとっていく授業へと転換し,先生は生徒の学びを支援する役割です。家庭科では,ミシンに挑戦しました。

 

技術では,工具の使い方を学習しています。今回は曲尺(かねじゃく)の練習です。

 

理科の授業では,1年生は植物のつくりについて調べています。2年生はスチールウールやマグネシウムの燃焼後の変化について調べています。3年生は,水平面を走る力学台車の運動(等速直線運動)の様子を調べています。

 

 

学校の様子

5/21,22に柏市陸上競技記録会が行われ19名が出場しました。共通女子800mで県標準記録を突破して,県大会の出場権を獲得しました。

養護教諭になるための教育実習を4/25~5/26の期間で行っています。今日は,2年生の保健体育の授業で,「自然災害による傷害の防止について」をテーマに授業実習を行いました。

 

3年生は,6/20からの修学旅行について,保護者説明会を行いました。持ち物や行程,コロナ対策などについて,担当教員と旅行会社から説明しました。参加できない方のために,説明会の様子はYouTubeでも配信しています。

 

スポーツフェスティバル

天気も私たちの気持ちも晴れ晴れとして,スポーツフェスティバルを実施することができました。『疾風迅雷~勝利の道を駆け抜けろ~』のスローガンのもと,勝利を目指して,知恵をしぼり,団結力を強くして,全力で競技しました。柏中の校庭に「いきいき,さわやか」な空気が満ち溢れました。

スポフェスの様子はYouTubeでも配信しています。

総合優勝:赤組

長縄跳び 優勝:3年1組 2位:3年2組 3位:3年4組・2年3組

1年台風の目 優勝:1年4組

2年綱引き 優勝:2年2組

3年ムカデリレー 優勝:3年1組

学級対抗リレー 優勝:1年4組・2年2組・3年2組

紅白対抗リレー 優勝:白A組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツフェスティバル準備

明日のスポフェスの準備を行いました。火曜日までは雨の日が多く,練習や準備に苦労しましたが,水曜日からは好天となり,予定通り明日実施できそうです。

 

 

 

スポーツフェスティバル予行

係活動

 

 

開会式・長縄跳び・1年学級対抗全員リレー・ボール拾い走・3年ムカデリレー

 

 

 

 

 

1年台風の目

  

2年学級対抗全員リレー・3年借り人競争・1年レク走・2年綱引き・3年学級対抗全員リレー

 

 

 

 

 

 

色別対抗リレー

 

閉会式