2022年8月の記事一覧

PTA除草作業②

7月2日に続いて2回目の除草作業です。夏休みの間にすっかり伸び放題となってしまいましたが,たくさんの保護者のみなさんのご協力をいただき,すっきりして2学期を迎えることができます。暑い中での作業となりましたが,ありがとうございました。

 

 

 

 

柏中学校区3校合同研修会

柏中と柏一小と旭東小の3校の教職員が集まり,研修会を行いました。柏中学校区の子どもたちをよく理解し,小中学校での教育が目指すところやそのための方策を共通理解して,円滑にそして効果的に子どもたちの成長を育むための研修会です。前半は,全体で信頼される教職員としてのあり方と今後の部活動のあり方について研修しました。後半は,生徒指導や学習指導などの9分科会にわかれて,情報交換や具体的な取組について協議しました。

 

 

 

 

千葉県吹奏楽コンクール

8/4に千葉県文化会館で行われた吹奏楽コンクール予選に臨みました。6時30分に学校に集合して,楽器を積み込み7時に出発しました。移動のバスの中でも,楽器はありませんがみんなの声で呼吸を合わせて演奏しました。。ステージでは,これまでの取り組みの成果をしっかりと発揮して,「ブラボー」な演奏を披露することができました。演奏後は,演奏に納得して笑顔の生徒,思ったように演奏できずに涙ぐむ生徒がいましたが,いずれもこれまで懸命に頑張ってきたからこその感情で,とても素敵な姿に映りました。結果は銀賞となり,残念ながら本選出場は果たせませんでした。

 

 

 

 

生徒のボランティア活動

夏休みは,植物への水やりや昇降口やトイレなどの掃除を生徒がボランティアで行ってくれています。主体的に自らの生活環境をよりよいものにしていこうとする生徒の姿勢に感心させられます。

 

 

 

 

第2回学校運営協議会

柏中とその学区にある柏一小と旭東小の3校合同で学校運営協議会を開催しました。柏市の部活動の地域移行や柏駅西口への防犯カメラの設置について情報共有しました。その後,各学校ごとに子どもたちの健やかな成長のために,地域と学校が協働して取り組める活動について話し合いを行いました。

 

 

 

学校の様子

吹奏楽部は,8/4の千葉県吹奏楽コンクールに向けて体育館ステージを使って演奏に磨きをかけていました。また,他の部活動は3年生が引退して,2年生を中心とした新チームでの活動が始まっています。今日は,サッカー部が校庭で練習試合を行っていました。他校に練習試合に出けている部もありました。8月下旬から9月上旬に夏季大会が行われます。教室では,進路選択を控えた3年生が,担任と三者面談を行っていました。