お知らせ

★「今日の一枚」「柏中PTA」昨年度の閲覧方法
  昨年度の内容は左側メニューの各項目をクリックし,閲覧できます。

新着情報
柏中日記

令和6年度 柏中日記

全体研修会『1年間を見通したコミュニケーションあふれる中学での学級・授業づくり』

 4月26日(金)菊池省三先生による教職員対象の全体研修会を行いました。今,求められている授業観とは「学習意欲」を重視する考え方にたったもの。授業のよしあしを決めるのは,子供たちの意欲であるという考え方。授業時の子供たちの表情,目つき,声の勢い,立ち居振る舞いのあり方などを大事にする授業観であるなど,盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

菊池 省三先生による1年道徳特別授業

 4月26日(金)5校時に教育実践研究家の菊池省三先生による1年道徳特別授業が行われました。『あたたかい笑顔,切り替えスピード,やる気の姿勢,ひとりひとり違っていい,人への思いやり,場の目的に合った態度,負の空気に負けない,仕事に対する誇り,大人(おとな→たいじん)になろう!』など。子供たちの瞳が輝く感動的な授業でした。

 

 

歯科検診(全校)

 全校生徒の歯科検診を行いました。むし歯の予防や口腔衛生について考える機会となりました。もしも,むし歯や歯周疾患が発見されたら,早めに治療しましょう。

 

正規日課開始!

 4月22日(月)から正規日課が始まりました。1年生は初めての50分授業です。一生懸命に勉強し,多くの人と関わりましょう!

  

  

避難訓練

  4月18日(木)火災・地震発生時を想定した避難訓練を行いました。『備えあれば憂いなし』普段から落ち着いて生活しましょう。

 

 

 

 千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 いきいき子育て広場