柏中日記

令和7年度

1月14日(水)技術家庭科 技術分野の授業

本日は、技術・家庭科 技術分野の授業についてご紹介します。

技術分野は「どんな学習をしているのだろう?」と思われがちですが、社会で使われているさまざまな『技術』について、原理やしくみを学び、実際に作業をしながら理解を深めていく教科になります。

2年生は本日、電気タップを分解したり組み立てたりしながら構造を学びました。しくみや構造を理解することで、安全な使用にもつながります。今後はスピーカーを製作する予定です。

    

 

 

 

  

 

3年生は、今年度は情報の技術でプログラミング学習を中心に取り組んでおり、現在は文字によるプログラミングを学習しています。HTMLやCSSなどのプログラミング言語を用いて、Webページの制作について学習しています。

    

 

 

 

 

 

実生活ではなかなか目にできない道具や作業も多く、生徒は興味を持ちながらよく取り組んでいます。

 

1月13日(火)3年生最後の常任委員会

 本日は、月に一度の常任委員会が行われました。10月からは2年生を中心とした新体制で各委員会が活動してきましたが、本日の委員会をもって3年生は委員会活動を引退となります。
 4月から最高学年として委員会をまとめ、10月以降は下級生を温かく支えてくれました。これまでの活躍に感謝するとともに、今後はそれぞれの目標に向かって、受験に全力で取り組んでくれることを願っています。

1月9日(金)3年生合唱練習

 3年生は茨城県私立の入試が始まりました。自分の実力が出せるよう応援しています。来週からも続々と試験が始まります。不安な気持ちがあると思いますが、柏中で学んだことを自信に頑張ってほしいと思います。6時間目は、卒業式に向けて合唱練習を行いました。パート別練習で、リーダーが中心となって練習を進めていました。三送会を含めると3曲歌います。素敵な歌声が届くように一致団結して練習します!

1月8日(木)家庭科:世界に一つだけの「自作絵本」 読み聞かせ会

3年生の家庭科の授業では、これまで生徒一人ひとりが心を込めて自作の絵本作りに取り組んできました。

ストーリーからイラストまで、試行錯誤を重ねて完成させた力作ばかりです。

本日、完成した絵本をクラス内で発表する「読み聞かせ会」を行いました。

制作中から「みんなどんな話を作っているんだろう?」と、周りの作品が気になっていた様子。いざ発表が始まると、クラスメイトが作り上げた独創的なストーリーやイラスト、美しい色彩の絵に、誰もが興味津々で見入っていました。発表者の読み上げに耳を傾けながら、時には笑いが起こったり、感心の声が漏れたりと、終始楽しそうな雰囲気に包まれていました。

自分自身の表現をわかりやすく形にすることの難しさと楽しさ、そして友達の感性に触れる喜びを感じられる、大変充実した時間となりました。

 

1月7日(水)「身近な愛」ってご存じですか?

 新たな学期が始まりました。始業式では、校長先生から合言葉「身近な愛」に基づき、挨拶の大切さについてお話がありました。挨拶は良好な人間関係を築く礎であり、大人が守り伝えてきた大切な知恵です。

 一方で、今日は上履きの忘れ物が目立ち、貸し出し用が不足する場面もありました。入試本番では、忘れ物一つが心の乱れに繋がります。日頃から準備を整え、万全の状態で実力を発揮できるよう心がけましょう。

 本年が、平和で安寧な一年となりますことを願っております。

 

12月23日(火)よい冬休みを!

本日は終業式でした。

2学期を振り返ってみると、柏翔祭や東葛駅伝、生徒会役員選挙、バザーなど様々な学校行事を通して、生徒たちの成長する姿をたくさん見ることができました。2025年も残り8日です。是非1年間の振り返りと2026年の目標を立て、始業式を迎えられるようにしたいですね。

みなさん、よい冬休みを!!

12月22日(月)1学年 駅伝大会開催!!

 

保健体育の授業の一環として、1学年駅伝大会が行われました。
男子の部・女子の部に分かれ、チームで襷をつなぎながら走りました。


当日は、「走るのが苦手でも、精いっぱい走ろう!」、「自分の走りでチームを引っ張るぞ!」
「応援で盛り上げよう!」、「走れない分、運営としてみんなを支えよう」
といった、1年生それぞれの思いが強く伝わってきました。

長距離走の練習は、つらく感じることも多かったと思います。しかし、その苦しさや達成感を仲間と共有してきたからこそ、学年全体に温かい雰囲気が生まれていたのだと感じました。

 

走ることは、とても楽しいことです。走ることで季節を感じたり、気持ちがすっきりしたり、体力の向上を実感することができます。冬休みにもぜひ、長距離走に取り組んでみてくださいね!!

↑襷を繋ぐ緊張の瞬間・・・!

12月19日(金)夢プラン講演会 副島淳さん来校 

本日、タレントの、副島淳さんが来校し、『いま君のいる場所だけが、世界のすべてじゃない』の題目で、講演会が行われました。副島さんは、小学校4年生の時に転校した学校で、『日本人との見た目の違い』で壮絶ないじめを受けたそうです。そのいじめにより、自分自身を否定し続けた、真っ暗な時代を送られていたようです。しかし、副島さんのお母様の「いつかはこの姿で良かったと思える日がくる」という励ましの言葉や、中学2年生のときに出会った、バスケ部の顧問の先生の熱血指導のおけげでバスケが上達し、自信がついたことがきっかけとなり、もとの明るかった自分を取り戻せたそうです。質問タイムでは、多くの生徒が挙手をしていました。副島さんのお話で、多くの生徒が勇気をつけたと思います。

12月18日(木)2学期最後の常任委員会

2学期を締めくくる常任委員会が行われました。1年生はインフルエンザ感染拡大防止で参加しませんでした。どの委員会・学年も話が尽きることなく2学期の振り返りを行っていました。今学期の成果と課題を3学期につなげられるか今から楽しみです。