柏中日記

令和5年度 柏中日記

第2回柏市立柏中学校ホームカミングデー

 3月16日(土)晴れ渡る空の下,第2回柏市立柏中学校ホームカミングデーが開催されました。令和5年度卒業生が20歳の自分に宛てた手紙などをカプセルに託す「タイムカプセルProject~ハタチのワタシへ~」や,Jリーガーやプロ野球選手などのスプリントコーチも務める秋本真吾さんによる足が速くなるための「スプリントUP!~走り方教室~」,「学校内見学ツアー」など盛りだくさんの内容でした。タイムカプセルを取り出す開封式は5年後の2029年3月開催予定のホームカミングデーで行います。柏中学校後援会,柏中学校PTAの皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

中学校理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」

 本日3,4校時に筑波大学 山本容子准教授とイギリスサウスサンプトン大学 マーカス・グレース教授,筑波大学,本校 大杉美幸教諭による中学校1年生理科「アウトドア・エスケープ・ルーム(野外謎解き自然体験活動)」が行われました。これまで理科で学んだ知識を使って,野外謎解き自然体験活動(植物の観察や自然との一体化など)を行いながら,校庭の自然について考えました。

植物の観察

 

 

自然との一体化

 

 

性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」

 グループSECの木野麗子様,天野文子様を講師としてお招きし,2年生対象の性教育「すてきな人間関係について学ぼう デートDVってなんだろう?」を開催しました。お互いを尊重しあえる関係を築くために,①デートDVってなんだろう? ②DVは「力と支配」 ③デートDVをなくすために気づくこと学ぶこと ④DVをする人にもされない人にもならないために ⑤友達へのサポートなど,盛りだくさんの内容でした。御多用の中,親身に御指導いただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

第77回卒業証書授与式

 3月8日(金),第77回卒業証書授与式を挙行しました。保護者と地域の皆様,教職員の見守る中,3年生は立派に卒業証書を受け取りました。