柏中日記

令和7年度

12月4日(木)学年縦断!ドッヂビー大会開幕!

本日の昼休み、体育館にて生徒会総務と体育委員会の共催によるドッヂビー大会が行われました。「学年の壁を越えて交流したい」という生徒たちの声を受けて実現した企画です。

事前アンケートで集まった希望者をもとに合同チームが編成され、どのチームも和気あいあいとしながらも全力でプレーしました。体育館は熱気に包まれ、観戦に訪れたたくさんの生徒たちからも大きな声援が送られました。

白熱した試合の結果、見事勝利したチームの生徒は、「みんなの応援のおかげで頑張れた」と笑顔で語ってくれました。大会全体を通して、学年を超えた交流がさらに深まり、生徒たちにとって貴重なひとときとなりました。

 

12月3日(水)1、2年生は定期テストの返却日!

 1、2年生は第3回定期テストの返却が行われました。

 緊張した顔で答案を受け取った生徒たちは、喜んだり悔しがったり、様々な表情を見せました。結果に一喜一憂するだけでなく、教科担当からの問題解説やアドバイスをよく聞き、次回のテストに向けてどのような改善ができるかを考えてほしいと思います。

12月2日(火)交通安全教室 スケアードストレイト実施

本日5・6時間目はスケアードストレイトを行いました。

今回の学習を通して、生徒たちが交通安全に対する意識を高める大きなきっかけとなったと感じました。

実際の事故再現は、生徒にとって強い衝撃であり、教室では伝えきれない「命の重さ」を学ぶ機会となりました。

今後も生徒一人一人が安心・安全に行動できるよう継続して指導していきます。

12月1日(月)元気なメダカたち

 やまびこ学級では、一昨年からメダカを育てています。理科の授業で使った残りを20匹もらったのが始まりです。 その後、昨年は445匹の稚魚がかえり、いくつかの教室や保健室などに巣立っていきました。今年も464匹の稚魚がかえりました。今、やまびこ学級には約30匹のメダカがいます。猛暑を乗り越えた元気なメダカたちです。


11月28日(金)季節を感じさせてくれる物

本校に勤務しているスクールサポートスタッフの方が、校長室と印刷室の間のちょっとしたスペースにいつも素敵なお花などを飾ってくださっています。

この前を通るといつも心がほっこりと温かくなります。

トイレの洗面台のところにも可愛いお花を飾ってくださり、とてもなごみます。

 

11月27日(木)テスト2日目、六国プロジェクトボランティア

今日は1・2年生はテスト2日目でした。テストでできた問題とできなかった問題を振り返り、しっかりと今後につなげていきましょう。

また、午後には六国プロジェクトのボランティア活動が行われました。

今度、柏駅西口の地下道に掲示される作品のラミネートを行ってくれました。

素敵な作品がたくさん掲示されますのでぜひご覧ください。

11月26日(水)美術校内掲示パート2

昨日に続き、今日は3年生の美術作品をご紹介します。
3年生は「心の中の風景」をテーマに、主に修学旅行で心に残った場所をモチーフにした切り絵ステンドグラス作品を制作しました。

切り絵は江戸時代から親しまれる日本の伝統文化であり、ステンドグラスは西洋の建築を彩ってきた装飾技法です。今回の題材では、「日本と世界の文化の融合」や「伝統技術を現代に生かすこと」を意識しながら制作に取り組みました。
セロファンやチョークを用いて色づかいに工夫が凝らされており、太陽の光が差し込むと鮮やかな色彩が美しく浮かび上がります。

 

これらの作品は、国道6号線地下道にも12月中旬から展示される予定です。お近くを通られる際には、ぜひ足を止めてご鑑賞ください。

11月25日(火)美術校内掲示パート1

今日は1日どんよりした空模様でしたが、柏中の草木は鮮やかに色付いています。

そして、校内でも、美術の授業や部活で制作した作品が仕上がり、色どり豊かな雰囲気が広がっています。

 

1年生は「モダンテクニックで自分を豊かに表現しよう」とそれぞれの生徒が自分の心地よい形や色、模様をコラージュ(切り貼り)しました。

2年生は、自分の「イメージの中の柏中」を遠近法やグラデーション、点描などを使って表現しました。(近日展示予定)

美術部は、それぞれの生徒がテーマを決め、自分の表現方法で描いた絵やイラストを美術室1前の廊下に展示しています。

廊下を通る生徒たちからは、「きれい~」「すごい」「私はこれが好き!」などの声が聞こえてきます。

是非この機会に、生徒同士が多くの作品を鑑賞することで、様々な表現に出会い、豊かな感性が育まれることを願っています。

 

11月21日(金)2年生 理科の実験

 本日、理科の授業で「電熱線に電圧をかけたときの電流の大きさ」を調べる実験を行いました。ドライヤーや電気カーペットなどに使われている電熱線を題材に、電圧と電流の関係を確かめる内容です。

 これまでの授業では、班ごとに回路を実際に組む練習を重ねてきました。今回はその集大成ともいえる実験であり、生徒たちは互いに声をかけ合いながら、安全に注意して測定を進めていました。電流計の値が変化するたびに「おお、こうなるのか!」と驚く声が上がる一方で、「なんで隣の班と違う結果になるんだろう?」と結果の違いに目を向け、次の学びにつながる疑問を抱く姿も見られました。意欲的に探究する生徒の姿がとても印象的でした。

 今後の授業でも、今回の実験で得た気づきをもとに、電流と電圧の関係について理解をさらに深めていく予定です。

11月21日(金)校内研究授業 1学年家庭科

 本日は、小池教諭による家庭科の校内研究授業が行われました。1年生の家庭科では、「食」の分野の学習が進んでおり、今回学習している単元では、「自分たちで1日分の献立を立てる」ことを単元のゴールとしてします。

 本日の授業は調理室で行われ「五大栄養素」について学びました。6グループに分かれて別々の実験を行い、それぞれの実験から得られた結果から、「五大栄養素」が「どの食材に」「どれくらい入っているのか」を調べる授業でした。授業の終わりの振り返りでは、「実験をしながら学べて楽しかった」「食材によって変化の度合いが変わって驚いた」など、楽しく栄養素について考える1時間の授業でした。

 次の授業から、いよいよ献立の作成に入ります。みなさん、どのような献立を立ててくれるのか楽しみです。