校長あいさつ  
 柏市立柏中学校校長の伊藤嘉章(いとう よしあき)です。よろしくお願いいたします。柏中学校は昭和22年5月1日に開校し,今年度で創立78年を迎えます。令和6年度は,1年生4学級,2年生5学級,3年生4学級,やまびこ1学級,にじいろ2学級の計16学級,生徒数490名,教職員数51名でスタートしました。校訓は,「自学」「勤労」「健康」「礼儀」です。学校教育目標は,社会の変化に対応でき,心身ともに健康で知性と感性並びに道徳心に富み,心豊かでたくましく生きる人間の育成をめざすたに,「豊かに生きるために必要な知性と徳性を備えた心身ともに健康な生徒の育成」とし,~いきいき さわやか 高め合う 柏中 2024~をキャッチフレーズとしています。この目標達成のため,全教職員が一丸となって,教育活動の充実に取り組んでまいります。保護者の皆様や地域の方々の御協力をお願いいたします。
 
校内研修
<研究主題>
学習の有用性を知り,自己の学習を調整できる生徒の育成 
~考えを表現する場の設定と,教科横断的な学習を通して~
(3年計画の1年目)
<研究の重点>
①学力向上のために教科横断的な学習計画を立て習得・活用・探求のバランスを考えた指導を行う。
②生徒が主体的に取り組める「学習課題」を設定しPDCAサイクルにより授業改善を行う。
③GIGAスクールとしてICTを活用した授業展開で生徒の学習意欲を向上させるとともに生徒が作成した説を比較検討することで思考力を向上させる。また,ネット「情報」の真偽など取捨選択しながら自身の論理の構築に生かす。
<研究概要>
 講師を招いての校内授業研究会を実施し,お互いの授業力向上を図りながら,効果的な指導方法を模索していきます。