2022年6月の記事一覧

プール&図書館

柏中では3年ぶりに水泳の授業を再開しました。猛暑日が続き,泳ぎの得意な生徒もそうでない生徒も,気持ち良さそうに活動していました。

 

 

図書館では,新刊本展示会が行われています。3年生は「朝ライブラリ―」と称して,朝読書の時間に図書館を訪れて,テーブル一杯に並べられた新刊本を手に取っていました。図書館指導員が説明もしてくれました。1,2年生は国語の時間に「味見読書」と称して行いました。新刊本の貸出は7/1から,夏休み用の本の貸出も7/1から始まります。今年は図書ボランティアさんの助けを借りて,夏休みも図書館を開館します。読書に,学習に,部活前後の涼みに,みなさんエアコンのきいた図書館にぜひ来てください。

 

 

 

 

学校の様子

1,2年生の定期テストと3年生の確認テストの二日目です。今日は3教科実施しました。最後まで集中して取り組みました。

 

 

突然の心停止やアナフィラキシーの発症など,いざというときに,助けることができるように,胸骨圧迫の仕方,AEDの使い方,エピペンの使い方を教職員研修として毎年実施しています。

 

  

学校の様子

6/20に千葉ポートアリーナで行われた体操の県総体に,柏市総体で優勝した本校男子1名が出場しました。種目別ゆか で第3位,あん馬で第5位に入賞しました。また,6/26に水泳の柏市記録会が行われ,本校から女子4名が出場し,全員が県大会出場の標準記録を突破することができました。(女子4×100Mリレー,女子50M自由形(3名),女子100M自由形(3名),女子200M個人メドレー(1名),女子400M個人メドレー(1名))

今日と明日は,1,2年生が定期テスト,3年生が確認テストを実施します。今日は2教科,明日は3教科です。1年生にとっては初めての定期テストとなります。どの学年のどの教室からも緊張感のある真剣な雰囲気が漂っています。

 

 

3年生は,進路選択のための情報集の一環として,近隣の6校の高等学校の先生をお招きして「高等学校説明会」を実施しました。6つのブースに分かれて,自分の興味のある学校の説明を聴きました。直接に高等学校の先生から説明を聴くことで,自らの進路を切り開いていく気持ちがさらに高まったのではないでしょうか。

 

 

 

 

修学旅行の学習広報部会の記録より抜粋ー4,5組編ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子

生徒会が,「緑の募金」を行っています。募金は,国内の森林整備のほか,震災で被災した方々への支援,森林環境教育,また海外の緑化支援等にも使われています。6/29まで,登校時に昇降口で行っていますので,ご協力をお願いします。

さわやかあいさつウイークの2日目です。さわやかな挨拶が交わせる素敵な街になるとよいですね。

 

月曜日からの定期テストに向けて,黙々と自習したり,先生や友だちに教えてもらったりして,真剣に学習に取り組んでいます。

 

 

修学旅行の学習広報部会の記録より抜粋ー2,3組編ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかあいさつウイーク

「さわかやあいさつウイーク」は,平成24年度より実施しているもので,地域の絆やつながりの大切さを再確認するものです。柏一小,旭東小とともに,青少協とも連携して実施します。今日と明日の7:30~7:55に実施します。2学期,3学期にも実施します。皆様も趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いします。

 

毎週木曜日に,明原町会の方々が,防犯パトロールで校地内を巡回していただいています。感謝!!!

修学旅行の学習広報部会の記録より抜粋ー1組編ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 3日目(最終日)

今朝の京都は時々雨がぱらつく、あいにくの天気です。

昨日の能楽鑑賞の帰りの大雨でずぶ濡れになった生徒もいたのですが、

今朝は全員元気に朝食を迎えました。

着物に着替えて出発するクラスもありました。以下、クラス別の活動の様子です。

昼食もクラスごと、全員が集まるのは京都駅です。

 

このあと、京都駅に全クラス予定通り集合し、新幹線、常磐線と順調に乗り継ぎ、17:01、無事柏駅に到着しました。体調不良やトラブルが全くなかったわけではありませんが、仲間と協力し乗り越えることができた3日間だったと思います。この3日間が思い出にとどまらず、今後の学校生活に、人生に生かせる経験になったことを信じています。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

修学旅行 2日目

2日目の朝を迎えました。今日は、京都班別行動で一日を過ごします。

朝8:00までにすべての班がホテルを出発しました!

ほどなく雨が降り始めました。慣れない交通機関に戸惑いながらも、班で協力して研修に臨んでいます!

班別行動を終え、早めの食事をとった後は、大江能楽堂での能楽狂言鑑賞です!

能楽堂の帰りは大雨で、手足がずぶ濡れになってしまった生徒もいましたが、ホテルでの入浴で温まりました。

明日はいよいよ最終日です。笑顔で柏に帰ります!

修学旅行 1日目

日からいよいよ修学旅行、奈良・京都へ向けて出発します。

参加者161名、東京駅に無事到着し、出発式が行われました。

7:48東京駅発の新幹線で、出発!

無事京都に到着! 近鉄急行に乗り換え、奈良を目指します。

近鉄奈良駅に到着! 各班に携帯電話が渡されます。

興福寺・五重塔をバックに集合写真を撮りました。昼食後は東大寺を見学し、そのまま班別行動に移ります。

 

以下、班別行動の写真です

京都のお宿に到着です!

ホテルでの夕食と、部屋の様子をご覧ください!

仲間と過ごす、楽しい夜。2日目も元気に過ごしてほしいものです!

バレーボール部 親善大会

6月18日(土)、柏市中学校バレーボール親善大会が本校を会場に行われました。

午前中に行われた女子の部では、柏中がブロック優勝!

総体での活躍が期待されます!

授業風景

授業では,みんなで先生の説明を聴いて学ぶときもあれば,

 

自分達で学び合いながら,個々の学びを深めていくときもあります。

 

 

3年生は,修学旅行のしおりを読み込み,最終確認の集会を行い,大きな荷物はトラック便で一足先に出発しました。生徒は20日に出発です。わくわく!!!!!