2022年7月の記事一覧

柏市総体+学校の様子

柏市総体の男女ソフトテニスの個人戦と陸上競技が行われました。ソフトテニスは,ベスト32までの試合が行われ,男女各1ペアが勝ち残っています。続きは7/16に行われます。陸上競技は,自己ベストを目指して精一杯頑張り,1年男子走幅跳で6位,共通男子走幅跳で6位,共通男子砲丸投で4位,2年女子100mで6位,共通女子1500mで5位,共通女子走高跳で7位に入賞しまた。残念ながら表彰台には届きませんでしたが,女子1500mは,既に記録会で県の標準記録を突破しているため,県総体へ出場することになります。

 

 

 

 

  

7/5に続いて,今日は3年2,4,5組が浴衣着装体験を行いました。日本の伝統をまとって,しぐさが一段と上品に感じました。

  

 

 

1年生は,朝読書の時間に読み聞かせ行いました。本に興味をもち,夏休みにもたくさん読書してほしいと思います。

 

授業風景

2年生の理科の授業では,細胞の観察を行いました。葉緑体を含んだ水草の葉と玉ねぎの鱗茎とヒトのほほの細胞を見比べました。

 

 

1年生の国語の授業では,日本の伝統文化について,図書室の本とインターネットを使って調べ,プレゼンするための資料を作成しています。来週に発表会を行います。

 

授業風景

1年生の技術の授業では,木材加工について学習しています。けがきに沿って,のこぎりで切断します。

 

2年生の英語の授業では,「夢の旅行を企画しよう」をテーマに,グループで魅力ある旅行のプレゼンテーションをつくっています。

 

音楽の授業では,日本古来の伝統楽器である琴について学習しています。初めて触る生徒がほとんどですが,これから練習を重ねて,「さくら」を演奏できるようになります。

 

 

 

 

授業風景

3年生の理解の授業では,エネルギーの移り変わりについて学習しています。高いところにある物体が斜面を滑り落ちて木片に衝突して,木片がどれだけ動くか調べています。物体の質量や高さと木片の動く距離の関係はどうなっているのでしょうか。位置エネルギーが運動エネルギーに移り変わっています。また,火起こし器を使って,運動エネルギーが熱エネルギーに移り変わることを実感しています。

 

 

3年生の技術の授業では,情報技術について学習するための教材を組み立てています。電子部品を基板にはんだ付けしています。出来上がったら,プログラミングにより動作させます。

 

 

浴衣着装体験

3年生が,家庭科の授業で,講師の先生をお招きして浴衣の着付け体験をしました。和服の良さを体感しつつ,所作や立ち振る舞い,挨拶の仕方などを学びました。今日は1,3組です。2,4,5組は7/11(月)に行います。

 

 

 

PTA除草作業&読み聞かせ+部活動大会結果

7/2,3に標準記録を突破した女子1名が,千葉県総合スポーツセンターで行われた通信陸上競技大会千葉県大会の1年女子800mに出場し,7位入賞を果たしました。また,卓球部は,7/2,3に行われた柏市総体に臨みました。今回は個人戦(シングルスとダブルス)の試合でした。残念ながら,県大会に進むことはできませんでした。7/3の男子ダブルスは会場が高温となり熱中症の心配から7/16に延期となりました。団体戦は7/22に行われます。

PTAの除草作業を行いました。ボランティアで参加してくれた生徒もいて,約100名が集まりました。柏中は校地が特に広く,普段の草刈りでは手がまわりませんので,とても助かります。暑い中,ありがとうございました。次回は8/27(土)に予定しています。

 

 

 

今学期2回目の読み聞かせを行います。2年生は7/4,1年生は7/11,3年生は7/19です。

 

 

 

授業風景

体育では,創作ダンスに取り組んでいます。学級毎に曲を決め,動きをつくっていきます。今はまだバラバラですが,秋には完成させて披露できると思います。

 

 

美術では,1年生は紙粘土を使って創作和菓子の作成,2年生はシューズのデッサンに取り組んでいます。

 

 

2年生の家庭科では,トートバックがもうすぐ完成です。音楽では,11月実施予定の合唱コンクール(柏翔祭)の学級合唱の曲を決めています。いろいろな曲を聴き,それぞれの感想を入力しながら決めていきます。