令和4年度

テスト返却

定期テストの答案の返却が本日の授業から始まりました。テストに向けて3週間前から計画表を作成して取り組んできました。努力の成果が実ったでしょうか。先生から問題について解説を受け,自己の理解度について確認しました。

 

 

読書

図書ボラさんの読み聞かせは,今学期は各学年,学級ごとに2回行います。11/7の3年生に続いて今日は2年生です。来週の月曜日に1年生が実施して,今学期は終了となります。

 

 

3年生は,朝ライブラリーと称して,学級ごとに朝読書の時間に図書館で,図書館指導員から新着本の紹介をしてもらって,ちょっとページをめくってみました。冬休みは,受験勉強真っ只中ですが,気分転換に読書をするぐらいのゆとりがあってもよいのではないでしょうか。

 

テスト・テスト 1日目

1,2年生は,今学期2回目の定期テストを,3年生は進路選択のために自分の実力を知る確認テストを,今日と明日行います。今日は国語と数学(3年生は社会と英語)です。

  

2年生がキャリア教育の一環として実施した専門学校や大学等をグループごとに訪問して体験学習してきた報告書が発表されました。

 

学校の様子

11/20に千葉県新人大会の体操競技が行われ,柏中の男子生徒1名が柏市の代表として出場しました。個人総合4位(鉄棒3位,ゆか4位,あん馬4位,跳馬5位)となりました。

  

11/18,22は,「さわやかあいさつウイーク」です。朝の登校時間に合わせて,青少協や地域のみなさんに,交通安全の見守りとあいさつの声掛けを行っていただきました。

 

今日は「千産千消(地産地消)」の給食です。地元でとれたものを地元で消費することを意識した献立です。かぶやほうれん草,鰯などの柏市や千葉県の特産品を多く使用しています。

 

今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。今回は,授業参観と教育活動の中間報告,校則のあり方について協議を行いました。

音楽の授業では,音楽室がソロコンサートの会場となっています。一人一人が歌や楽器の演奏など,自分の音楽をみんなの前で堂々と披露していてとても立派です。

 

 

授業参観&おいでくだ祭バザー牧場

午前は,1~3校時の授業を参観していただきました。土曜日ということもありたくさんの方に参観いただきありがとうございました。午後は,体育館でPTAによるバザーと吹奏楽部や有志によるステージ発表を楽しみました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

レイソルしま専科

 

柏レイソルの上島拓巳選手と加藤匠人選手が来校され,進路実現に向けて頑張っている3年生にエールを送っていただきました。夢を実現させた選手が,夢を持つことの大切さや挫折・困難をどう乗り越えたのかなどの経験談を語ってくれました。

 

 

 

授業風景

1年生の家庭科では,食品添加物(着色料)について,実際にいろいろな食品と毛糸を煮て,どのように着色するのか調べました。また,リンゴの皮むきにも挑戦し,リンゴジャムをつくりました。

 

 

 

 

 

3年生の国語では,「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」について学習しています。古人のものの見方や考え方についてグループで話し合い,和歌の技法なども含めてプレゼンする準備をしています。

 

 

授業風景

美術では,2年生は真っ白なスチレンボードに公園をつくっていきます。使ってほしい人をイメージしながら設計をしています。1年生はコラグラフに取り組んでいます。白い厚紙に「〇〇な木」をテーマに,いろいろな素材を張り付けて自分のイメージした木をつくり,色を付けて印刷する版画です。

 

 

 

 

3年生の理科では,天球儀(地球を取り巻く空を一つの球に見立て,恒星や星座の位置を球の表面に書きこんだ模型)を使って天体について調べています。

 

柏翔祭

3年ぶりの開催となる柏翔祭を柏市民文化会館で実施しました。伝統のある柏中の合唱コンクールですが,3年ぶりということで,誰にとっても初めて迎えるコンクールとなり,クラスの合唱をどう創り上げていったらよいのか,どうしたらよりよいものしていけるのかを,悩みながら試行錯誤して取り組み,今日を迎えました。一つの楽曲を一つ一つの音にまでこだわり,合唱を創り上げていくための技術的な苦労があったここと思います。そして,それ以上に大変だったのがクラスの一人一人の気持ちを一つにすることだったのではないでしょうか。スポットライトを浴び,よく声が響くホールで,これまでの努力の成果を発表しました。