令和4年度

3校合同学校保健委員会

学校保健委員会は,児童生徒の健康問題について学校医・学校歯科医・学校薬剤,教員,保護者等が専門家を交え,それぞれの立場で話し合い,改善に向けた取り組みを考えいく会議です。今回は,柏中と柏一小,旭東小の3校合同で開催しました。スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーから講話をいただき,心の健康の問題についての相談などについて情報を共有しました。

 

 

3校交流ビブリオバトル

柏中図書委員会が主催して,柏一小と旭東小をインターネットでつないでビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。発表者は柏中の2年生2名と1年生1名です。「あなたのまわりのデータの不思議」「未来のきみが待つ場所へ」「謎解きはディナーのあとで」の三冊の本が紹介されました。柏一小の5,6年生と旭東小の4年生と柏中の聴衆が最も読みたいと思った本に投票して,チャンプ本を決めるゲームです。結果は明日発表です。

 

 

学校の様子

1年生が図書ボラさんによる読み聞かせを行いました。今年度最後の読み聞かせになりました。1,2学期にそれぞれ2回,3学期に1回,各学級で行っていただきました。延べ80学級で実施したことになります。言葉を学び,感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かにする貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

 

 

2年生は技術ではんだ付けに挑戦しました。練習用の回路基盤基板を使って電気部品の配線を接合する練習をしました。

 

昼(給食)の放送

2/4,5に第36回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選に出場する4人が,給食の時間に放送室から演奏を披露してくれました。コンクールでも素敵な音を響かせてください。

 

 

 

学校の様子

3年生は,一足先に定期テストを実施しました。昨日は,国語,技術家庭,保健体育,2日目の今日は,英語,数学,理科です。1,2年生は,2/15,16で実施します。

 

図書ボラさんが朝読書の時間に2年生の各学級で読み聞かせを行いました。小説や絵本,古典など,幅広いジャンルで実施していただきました。

 

 

新入生保護者説明会

 令和5年度の新入生保護者説明会を行いました。新入生の入学まであと約2ヵ月です。心待ちにしています。質問やご相談等ありましたらいつでもお問い合わせください。

            

 

授業風景

3年生の社会の授業では,「世界のエネルギー問題の解決に日本が果たすべき役割を「持続可能性」の観点から説明しよう。」というテーマで論文を作成する課題が出されました。Web上で情報を検索して,論文の構想を練っていました。理科の授業では,「自然環境と人間」という単元で,学習する内容を分担して調べて,お互いにプレゼンし合いながら学習を進めていました。道徳の授業では,自分の考えを端末に入力して,仲間と意見を交換していました。1年生の国語の授業では,班で協働して調べた世界遺産について,社会の授業では,各大陸の特徴についてプレゼンしていました。

 

 

 

 

 

 

柏っ子造形展

1/28~1/31 12時まで(1/30は休館日),さわやかちば県民プラザのギャラリーで,柏市内の小中学校の児童生徒が造った造形作品の展覧会が開催されています。各学校の優秀作品を集めたもので,柏中からも美術の授業で制作した作品を出品しています。

 

避難訓練

清掃終了の2分後の13時32分に大地震が発生した想定で避難訓練を行いました。近くの空き教室の机の下に入る人,コモンスペースのテーブルの下に入る人など,それぞれが自分がいる場所でまずは身の安全を確保しました。それぞれが近くの避難口から校庭に避難し,集合整列して点呼を行いました。各自がしっかりと判断して適切な避難行動をとることができました。

 

 

 

 

いじめといじり

11/26に柏市いじめ防止サミットが開催され,柏中からも生徒会の代表が参加しました。いじめといじりの違いをテーマに話し合いが行われました。その内容をまとめたポスターを掲示しました。