令和4年度

授業風景

1年生の家庭では,調理実習を行いました。煮込みハンバーグと野菜スープをつくりました。涙をこらえて玉ねぎを刻み,おいしくなーれと願いながらひき肉をこねて,力を合わせて見事な食事が完成しました。

 

 

 

 

2年生の技術では,真鍮板を加工してキーホルダーを製作しています。3年生の美術では,マイドリームハウスを制作しています。どちらもずいぶんと形になってきました。

 

 

ふれあい広場

12/10に,青少協主催の「ふれあい広場」を開催しました。午前中は,体育館で“キンボール”というニュースポーツを行いました。小学生,中学生,大人がそれぞれチームをつくり,9チームでゲームを行いました。ほとんどの参加者が初めての体験でしたが,簡単なルールなのですぐに要領を得て,ゲームを楽しむことができました。午後は,おなじみの“逃走中”をグラウンドで行いました。大人と中学生がハンターとなり,逃げる小学生を追いかけました。世代を超えた交流で心地よい運動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

1年生の英語では,自分の好きな場所についてスライド資料をつくり,英語で相互にプレゼンし合っていました。3年生の英語では,ALTと英会話をしていました。会話の様子を端末で動画撮影して,後で見返しながらスキルアップを図ります。

 

 

2年生の国語では,書写を行っていました。「初志」の行書を点画の省略と連続を意識して練習しました。

 

 

 

学校の様子

「NHK(にこにこ はきはき 心を込めて)」をスローガンに,生徒会は毎朝,昇降口で挨拶運動を行っています。さわやかに挨拶をしたり,返してくれたりすると,お互いに嬉しいものですね。

 

2年生の社会では,グループごとに,歴史上の出来事についてシナリオをつくり寸劇にして説明する学習を行いました。よく理解でき,記憶に残る学習になったのではないでしょうか。

 

 

授業風景

寒くなってきましたが,体育の授業では生徒は元気よく体を動かしています。持久走やティーバッティングでは,担任の先生も一緒に運動していました。

 

 

 

授業風景

1年生の保健では,養護教諭が「がんの予防」について授業を行いました。前半はプレゼンテーション資料を使ってがんに対する理解を深め,最後にがんの予防に関する標語をつくりました。

 

図書ボラさんの読み聞かせは,今学期の最終回となりました。全学級で2回ずつお話ししていただきました。朝の素敵なひと時をありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。図書ボラできる方を随時募集していますので学校までご連絡ください。

 

 

 

PTA講演会&6国プロジェクト

12/3(土)にPTA講演会と6国プロジェクトのラミネート作業を行いました。講演会は,式場敬子氏を講師に迎え,「親業」をテーマに,子どもの自立とより良い親子関係づくりについて,ロールプレイングなども交えながら考えました。6国プロジェクトは,生徒ボランティアの「こどもゆいの会」が青少協や柏市中心市街地整備課の方々とともに,国道6号線の地下道に掲示する絵をラミネート加工しました。12/22に「キラキラ大作戦」と称して,国道6号線の地下道を清掃して,今回ラミネートした絵を掲示します。

 

 

 

 

 

授業風景

柏市学力・学習状況調査を実施しました。柏市の全小中学校が実施し,児童生徒の学習の状況を把握して,今後の学習指導を工夫改善するためのものです。国語,数学,理科,英語と生活・学習意識調査を行いました。

 

  

1,2年生の国語の授業では,「味見読書パートⅡ」として,本の一部分を読んでみて,気に入った本を探しました。冬休みは,じっくりと本を読むには絶好の機会です。借りる本のめぼしはついたでしょうか。

 

 

落ち葉

秋も深まり,色どりどりの紅葉がたくさんの葉を落として地面を覆っています。11/28からはPボラや地域の方々の落ち葉掃きも始まりました。柏中は校地も広く樹木も多いので,落ち葉の掃きがいがあります。ご協力に感謝です。

 

 

 

スケアード・ストレイト(自転車安全教室)

「スケアード・ストレイト」とは,「恐怖を直視させる」という意味で,スタントマンが目の前で交通事故を再現することにより,交通事故の衝撃や怖さを実感し,交通ルールを守る大切さについて考える機会とするものです。柏警察署交通課の方から,自転車の安全な乗り方について講話をいただき,その後,実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為などについて実演を交えて教えていただきました。